モンスターパンダ完成!|Fiat
CAR / NEWS
2015年1月16日

モンスターパンダ完成!|Fiat

Fiat Panda Monster Truck|フィアット パンダ モンスタートラック
パンダ4x4の走破性を物語る

モンスターパンダ完成!

直径150cmのホイールを履き、全高なんと390cm。完全動作のワンオフ モンスター パンダを、フィアットがCM撮影のために作成した。

Text by SUZUKI Fumihiko(OPENERS)

2台のクルマが合体

先のパリモーターショーにてミニSUVと分類される「パンダ4x4」を出展したフィアットは、その「パンダ4x4」をベースに2週間をかけ、モンスタートラックをつくりあげた。2013年のテレビコマーシャルに向けたという、完全動作のワンオフモデルだ。

その衝撃的なルックスは、是非、右の動画でご確認いただきたい。

フロアパネルにはジープ「CJ7 4200」のものを使用。直径150cm、全幅50cmのトラクター向け“ハイスピード”タイヤを履き、全高は390cm、全長380cm、全幅250cmだ。

当然といえば当然の話だが、製造においては、2つのまったくことなるクルマのステアリングシステム、クラッチ、アクセル、ブレーキを協調させることが最大の難問だったという。

かくして完成した、このモンスターパンダが出演予定のテレビコマーシャル、以下のような内容になるようだ。

山にあそびにでかけた4人の若者の乗るパンダ4x4。山道でモンスタートラックに変形、斜面を駆け登る。宿につき、通常のパンダ4x4のつもりでドライバーが降車すると、地面は2メートルちかく下。ふりつもった雪の上に落ちて、一堂の笑いをさそう。

さて、パンダ4x4、このCMとともに、日本にもやってくるのか?

           
Photo Gallery