新型クライスラー 300がついに日本上陸|Chrysler
Chrysler 300 Limited|クライスラー 300 リミテッド
Chrysler 300C Luxury|クライスラー 300C ラグジュアリー
クライスラー 日本復活
新型クライスラー 300がついに日本上陸
クライスラーのフラッグシップ「300」がついに日本に帰ってくる。新型300でも、充実した装備と、美しい仕上げ、高い安全性、そして戦略的な価格設定はこれまで同様だ。
Text by SUZUKI Fumihiko(OPENERS)
クライスラーブランド 再始動
ビューティフル・ブルート(美しい野獣)と称された、クライスラーの高性能高級車「クライスラー 300」は、1955年の初代を皮切りに、「300B」、「300C」と、末尾のアルファベットを年々更新し、1965年の「300L」までそれがつづいたことから、レターシリーズと呼ばれる。
1999年、その「300」がレターシリーズの後継として「300M」の名で復活。その後、「300」、および「300C」というモデル名でシリーズは継続し、現在もクライスラーブランドの高級乗用車として君臨している。
しかし日本では、ダイムラーとクライスラーの協業が、2007年に解消されて以降、クライスラーブランドのクルマは、ほとんど展開がなく、2011年に登場した2代目「300」は、クルマそのものの高い評価とはうらはらに、日本正式導入がないままであった。
今回、新型クライスラー「300」の日本での12月15日からの販売が決定したは、2012年7月1日の「フィアット・クライスラージャパン」の発足によって実現したもので、じつに4年半ぶりとなる、日本におけるクライスラーのニューモデルだ。
日本では2グレード展開
アメリカンかつラグジュアリアスな「300」。クライスラーブランドの誇る、高級フルサイズセダンだ。今回日本に満を持して上陸する新型は、2011年に登場した2代目モデルの2013年型。クライスラーによれば、初代「300」の洗練された華麗なデザインを現代的に解釈した。
後方に傾けられたフロントウインドウとフロントグリル、トランクリッドと一体となったリヤスポイラー、ロール成形による平滑なドアパネルや、レーザー溶接のルーフは、空力的に優れ、ダイナミックさの演出にも一役買っている。
日本での展開は「300リミテッド」と「300C ラグジュアリー」の2グレード。ツーリング仕様にチューニングされているという300C ラグジュアリーは、インテリアにおいては、ナッパレーザーの採用、大きな電動サンルーフの装備、エクステリアにおいては、クローム仕上げのメタルパーツ、20インチのアルミホイールの装着と、贅をつくしたものになっているのが特徴だ。
8段オートマチックを採用
パワートレインはバンク角60度のオールアルミ製3.6リッターV型6気筒ガソリンエンジン。可変バルブタイミング機構を採用する。最高出力は210kW(286ps)/6,350rpm、最大トルクは340Nm(34.7kgm)/4,650rpm。クライスラーブランドとしてははじめて採用される8段オートマチックトランスミッション(ZF製)を標準装備して、後輪を駆動する。0-100km/h加速は7.0秒、JC08モードでの燃費は9.2km/ℓだ。
前後重量配分は50.9:49.1。入念に仕上げたというサスペンションにも裏付けられた、ハンドリング性能の優秀さを、クライスラーは強調する。
くわえて、車両重量の4倍の負荷にたえる高剛性プラットフォーム、各種吸音、防音装備の採用による優れた快適性と、エレクトリックスタビリティコントロール、パーキングアシストセンサーの「パークセンス」、歩行者頭部衝撃軽減機構「アクティブボンネット」、走行中にフロントワイパーをオンにすると、定期的に軽くブレーキパッドをブレーキディスクに押しつけることで熱を発生させ、ブレーキディスクを乾燥させる「レインブレーキサポート」と、充実の安全装備も売りだ。
価格は 300リミテッドが398万円、 300C ラグジュアリーが538万円。
価格、スペック、スタイリングにおいて、高い競争力を感じさせる、この新型クライスラー 300。その、実際の仕上がりが気になるところだが、OPENERSでは、近く試乗記の掲載を予定しているので、ぜひ、ご期待いただきたい。
Chrysler 300 Limited(300C Luxury)|
クライスラー 300 リミテッド(300C ラグジュアリー)
ボディサイズ|全長5,070×全幅1,905×全高1,495 mm
ホイールベース|3,050 mm
トレッド 前/後|1,625 / 1,640 mm
最低地上高|140 mm
最小回転半径|5.8 メートル
トランク容量|462 リットル
重量|1,880 kg(1,900 kg)
エンジン|3,604 cc V型6気筒 DOHC
最高出力| 210 kW(286 ps)/ 6,350 rpm
最大トルク|340 Nm(34.7 kgm)/ 4,650 rpm
トランスミッション|8段オートマチック
駆動方式|FR
サスペンション 前|ダブルウィッシュボーン スタビライザー付
サスペンション 後|5リンク スタビライザー付
タイヤ|235/55R18(245/45ZR20)
ブレーキ|ベンチレーテッドディスク
最高速度|240 km/h
0-100km/h加速|7.0 秒
燃費(JC08モード)|9.2 km/ℓ
CO2排出量|219 g/km(227g/km)
価格|398万円(538万円)