新パワートレーンのSクラスが登場|Mercedes-Benz
CAR / NEWS
2018年3月9日

新パワートレーンのSクラスが登場|Mercedes-Benz

Mercedes-Benz S450|メルセデス・ベンツ S450

新パワートレーンのSクラスが登場

直6、ISG、48Vシステムを搭載したS450

メルセデス・ベンツ日本は、新型直列6気筒エンジン、新技術ISG(インテグレーテッド スターター ジェネレーター)、48V電気システム、電動スーパーチャージャーを組み合わせて搭載した、フラッグシップセダン「Sクラス」の新グレード「S 450」「S 450 エクスクルーシブ」「S 450 ロング」を発表した。新パワートレインを導入することで、S 450は安全性と快適性、効率性など自動車に求められるあらゆる要素を兼ね備えたモデルに生まれ変わったという。

Text by HARA Akira

新技術ISG(インテグレーテッド スターター ジェネレーター)搭載

S 450 に搭載されるISGとは、エンジンとトランスミッションのあいだに配置した、最高出力16kW、最大トルク250Nmを発生する電気モーターのこと。48V電源に対応したマイルドハイブリッド(HV)システムで、オルタネーター(発電機)とスターターの役割も兼ね備える。

機能としては、従来のハイブリッドのような回生ブレーキによる発電と、容量約1kW/hのリチウムイオンバッテリーへの充電を行うほか、エンジンが低回転時にはその電力を利用して動力を補助し、高い効率性と力強い加速を実現する。

s_006_mb_s450

Mercedes-Benz S 450 Long

s_007_mb_s450

また、スターターが高出力な電気モーターとなったことで、エンジン始動時の振動を抑え、アイドリングストップの再始動もスムーズに行えるようになったという。

さらに、2秒以下のエンジン停止はアイドリングストップしない時より燃料消費量が増加することから、ドライバーの走行データやレーダーセンサーの情報をもとに2秒以上停止しないとシステムが予測した場合はエンジン停止を行わないという機能を採用。

同時にアイドリング時に電気モーターの充電電流を調整することで、エンジン回転数を毎分520回転という低回転に安定して保つことを可能にし、効率性、快適性、静粛性が向上している。48Vの電気システムは、動力補助に十分な出力を得ることができる一方で、60Vを下回る電圧としたことで、専用の乗員保護機構が不要であるというメリットもある。

Mercedes-Benz S450|メルセデス・ベンツ S450

新パワートレーンのSクラスが登場

直6、ISG、48Vシステムを搭載したS 450 (2)

新型直列6気筒エンジンを20年ぶりに採用

S 450が搭載する新開発の3.0リッター直列6気筒直噴ターボエンジン「M256」は、電化を前提に設計された初めてのエンジンで、単体で最高出力270kW(367ps)、最大トルク500Nmを発生する。

直6エンジンの前後に長い形状は、クラッシャブルゾーンの確保に不都合なためV型エンジンに取って代わられていたが、従来エンジン回転を動力源としていたエアコンやウォーターポンプが電動化されたためエンジン前部のベルト駆動装置が不要となり、コンパクト化を実現。

また、エンジン左右にスペースが生まれ、そこに補機類を配置することが可能なこと、そして何よりも振動が少なくなめらかなエンジンフィールを得ることができる、などの利点から、メルセデス・ベンツにとっては1997年以来20年ぶりの直列6気筒エンジン復活ということになる。

s_016_mb_s450

s_017_mb_s450

最新エンジンらしく、エンジン近接型の触媒を採用することで、より効率的な排出ガス処理を可能にしたほか、シリンダーウォールにスチールカーボン材を溶射コーティングするNANOSLIDE摩擦低減加工を施し、フリクションロスを低減している。

また加給システムは、低回転域で加給できる「電動スーパーチャージャー」と、排気ターボチャージャーの2つを搭載。ターボラグを解消するとともにISGによる動力補助を組み合わせることで、あらゆる回転域で俊敏なレスポンスが得られるという。

価格はS450が1,147万円。装備を充実させたS450 エクスクルーシブが1,363万円、13センチ全長が長く後席の空間を広げたS450 ロングが1,473万円。納車は今年4月頃(S 450ロングは夏頃)を予定している。

080507_eac_spec
Mercedes-Benz S450|メルセデス・ベンツ S450
ボディサイズ|全長 5,125× 全幅 1,899 × 全高 1,493 mm
ホイールベース|3,035 mm
エンジン|2,999 cc V型6気筒 直噴DOHCターボ
圧縮比|10.5
最高出力|270 kW(367 ps)/5,500-6,100 rpm
最大トルク|500 Nm(51.0 kgm)/1,600-4,000 rpm
トランスミッション|9段AT
駆動方式|FR
ブレーキ 前/後|ベンチレーテッドディスク / ベンチレーテッドディスク
トランク容量|510 - 530ℓ
タイヤ 前/後|245/50R18 / 245/50R18 / (エクスクルーシブ)245/50R18 / 275/40R19
ハンドル位置|左/右
価格|(S450)1,147万円 /(エクスクルーシブ)1,363万円 /(ロング)1,473万円

           
Photo Gallery