祐真朋樹・編集大魔王対談|vol.12 野口強さん(後編)
FASHION / WOMEN
2017年6月14日

祐真朋樹・編集大魔王対談|vol.12 野口強さん(後編)

Page. 1

今回のゲストは、先日に引き続き、デニムショップ「MINED(マインド)」をオープンしたばかりの、自身がTシャツにデニムという男前なスタイルが定番の野口強さん。祐真朋樹・弊誌編集大魔王とは出会って約30年。ミラノやパリでの思い出話に花を咲かせつつ、2人のクローゼットの変遷を、もはやアーカイブと化したお互いの懐かしのコレクションピースを見せ合いながら辿った。

Interview by SUKEZANE TomokiPhotographs by TANAKA Tsutomu, OPENERSText by ANDO Sara (OPENERS)Special Thanks to GINZA, GULLIVER, Men's Non-no

約20年分のアーカイブを持ち寄り!ここでしか聞けないワードローブ対談

祐真朋樹・編集大魔王(以下、祐真) これ覚えてます?ルイ・ヴィトンのグラフィティ。いつ買ったか微妙なんですけど、でも確か、スティーブン・スプラウス※1がまだ生きてる時。僕、こういう趣味ないんですけど、これに関しては買っちゃったのよね。

野口強さん(以下、野口) せやな(笑)。

祐真 でも10年ぶりに持ったらカッコいいかな。まぁ10年以上過ぎてますけどね。

野口 一回も持ってへんやろ。コンディションええもんな。

祐真 一度も持ってない。タンスの肥やしですよ。

野口 形、崩れてへんな。

祐真 モノグラムがまた騒がれてますけど、今見ると結構よくないですか?

215-A

LOUIS VUITTON

215-A

『ギンザ』1999年5月1日号より ©マガジンハウス

野口 いいですよ。

祐真 なかなかええ買い物やったんかなと。

野口 でも使ってないっていう(笑)。

祐真 でも持ってるでしょ?絶対買ってるでしょ?

野口 どっかにあると思うねんけど……。あ!それ、めちゃ懐かしない?

祐真 あ、覚えててくれました?

野口 だってそれ、めっちゃ派手やねん。

祐真 ドルチェ&ガッバーナのファーブルゾンです、はい。

野口 これ着てパリとミラノ行ったやん。

祐真 行きましたね。

野口 川久保さん※2が「祐真くん!スターみたいだね」って言うてたのが印象的で(笑)。

祐真 本当(笑)?ヨウジヤマモトのショー会場では、リチャード・バックリー※3にも言われました。「デビューするのか?」って(笑)。

215-A

DOLCE&GABBANA

215-A

『ガリバー』2002年増刊号より ©マガジンハウス

野口 昼間見るとごっつ派手なのよね。

祐真 これ着て多分一緒に『ガリバー※4』とか一緒にやってた記憶があるから、2001、2年あたりやな。でもまぁ、こう見ると、今でも着てみてもええかなって思うけど。

野口 でも着いひんやろ?絶対。

祐真 これどこで買ったんやっけ。

野口 ミラノやろ。

祐真 ミラノのドルチェに女の子の店員いたやん。懐かしい。

野口 ガビ?

祐真 そうそう、ガビ(笑)。プラダから来たんだよね。

野口 懐かしいな。お、エディ※5のスーツですね。

215-A

DIOR HOMME BY HEDI SLIMANE

215-A

DIOR HOMME BY HEDI SLIMANE

215-A

『ギンザ』2002年1月1日号より ©マガジンハウス

祐真 そうそう昔パリでね、『ミスター※6』かなんかでエディにインタビューしたんだよね。ディオール、これからエディになりましたっていう、まさにショーはまだやってなくて、とりあえずスーツだけ作ったって時で「ええなーええなー」言うたら「作ったるわ」って作ってくれたんですよ。でもこの裾が嫌やった。

野口 わかる。スクエアなところね。

祐真 作ってくれるって言うてんのに言えへんやんか。

野口 なんで削ってくれないの?ってな。

祐真 なんで合わせ直角なん?って。エディは好きなんですよね。

野口 そうね。

祐真 作ってくれたんだけど……。

野口 着てないんでしょ?

祐真 一回も着てない。エディはこういうところにこだわってましたね。

野口 でもそれ以来、そういうアイコン的な感じやってないよね?

祐真 やってない。この時だけ。多分最初テスト的に色々やって迷っていたと思う。そこから瞬く間に人気が出て、エディ・スリマン絶好調になるわけですけど。タグに年代書いてあればいいのにね。洋服、スーツなんかでオーダーメイドしていて嬉しいのは、日にちが書いてあるところですね。

野口 そうね。ラフ※7も昔は年代書いてたよね。99SSとか2000SSとかって。

祐真 ああいうのいいよね。

野口 親切ですよ。

Page02. 祐真朋樹、ドルチェ&ガッバーナを着て金城武に間違われる!?

Page. 2

祐真朋樹、ドルチェ&ガッバーナを着て金城武に間違われる!?

215-D

DIOR HOMME BY HEDI SLIMANE

祐真 これもなかなかよくない?

野口 いいですね。

祐真 エディのディオール オム。

野口 その頃のコートとかジャケットとかいいもんね。

祐真 きれいなんだよね。

野口 ディオールの時のほうが仕立てがいいよね。

祐真 うん。工場の問題ですかね。

野口 今より作りが丁寧なんだよね。

祐真 これはまさにトム※8。グッチのブルゾンですね。

野口 もう最後のほうよね。

祐真 そう。もうサンローランが忙しなって、気を取られつつ、ちょっと人気だったモデルをもっかいやっとけ的な時期のものですね(笑)。

野口 ポケットになんか入ってない?チケット?

祐真 そうそう。さっきびっくりしてたんだけど、2002年にこれを着てムラジュン※9の『四谷怪談※10』観に行ってるの(笑)。

野口 マジで(笑)。

祐真 これ着て行ったんや~。この時なんと、僕が座った席の真後ろに、ジュリー※11が座ってたの。

野口 おお〜。

215-D

GUCCI

祐真 田中裕子さんと。そっちのほうで背中が緊張してしもて、舞台で何言うてるのかわからへん。ムラジュンの声が全然聞こえて来うへんのよ。

野口 うんうん。

祐真 蜷川さん※12の舞台だから台詞が多いんだけど、ムラジュン何言うてんのかわからへんなーと思いながら、ジュリー後ろにいるし。どう思うて観てるんやろと気になりながら。

野口 チラチラチラチラ見てたんちゃうん(笑)?

祐真 どのタイミングで「ファンです!」って言おうか。勇気いるやんそんなの、夫婦で来てんのに。でも変なやっちゃなとも思われたくないやん。だから一言も言えず。

野口 そのまんま?

祐真 そしたら作詞家の、ほら……

野口 オダケ※13

祐真 そう!オダケが天海祐希さんと来てて「あースケちゃーん!」って声かけてきて。タイミング悪いなーと。俺の後ろには今ジュリーがいんねん!と思いながら(笑)。

野口 全然伝われへんわ、それ(笑)。

祐真 だからそんな時代ですよ、これ。

野口 2002年ね。

祐真 懐かしいわ。これで思い出しました。だからコレクションは2001年ですね。

野口 でも15年前って、そんな前な感じせえへんけどね。

215-D

215-D

YVES SAINT LAURENT

215-D

祐真 ね。そうなのよ、意外とね。あんま変わってないんやろね、多分。これはトム・フォードさんのジャケット、サンローラン。非難轟々浴びたコレクション。

野口 あー着てたね。

祐真 これ結構かっこいいよね?

野口 うん。考えたらサンローランすごいな。トム・フォードやって、エディやって。

祐真 伝説のブランドですよね。

野口 この先どないなるんやろな。

祐真 どれもそうですけど、やっぱりデザイナーの一発目のコレクションっていうのはいいものが多いね。気合いが入るから。

野口 そうね。

215-G

DOLCE&GABBANA

祐真 出ました!

野口 懐かしいのー。

祐真 これはね、今日なんで持って来たかと言うとですよ、優れものとまでは思っていないんですけど、当時好きで毎日着ていましたね。強さんと毎晩飲んでるような頃ですよ。32歳ですかね。これを着てミラノへ行って暴れたりしていた時代に『メンズノンノ』の表紙にこれが使われていました!あなたのスタイリングで!

野口 そうだっけ?

祐真 金城武!

野口 あー!そうだそうだ(笑)!

祐真 ローリー※14撮影で。ローリーにも毎日会うてました、これ着てね。それで、あなたたちは撮りながら「これスケザネやんけ!」言うて。

215-G

DOLCE&GABBANA

215-G

1996年ミラノにて、強さんが撮影

野口 そう!何回ポラを切ってみても「なぁ、これ金城武っていうかスケザネやん!」つってな(笑)。

祐真 ていうか、あんたがこれ持って行くからやし(笑)。それを聞いてて、ローリーから連絡が来て「強くんがさー、スケちゃんと同じの持ってきてさ!スケちゃん、金城くんそっくりだねー!」って。

野口 めっちゃ似てんねん(笑)。

祐真 ある日、偶然これを着ていた時『メンズノンノ』編集部に行きました。そしたらその時撮った金城くんの写真がポスターにされていた!

野口 (笑)

祐真 会社中に貼ってあるわけよ。エレベーターとか。その当時の編集長はファッションにはちょっと疎い人で。『プレイボーイ』から来はった人ですわ。俺が編集部入ってったら、バッと席立って「うお!どうもー!」って来て、握手求められて。

215-G

『メンズノンノ』1996年12月号 ©集英社

野口 金城武と間違うてる(笑)。

祐真 その人の席の後ろに金城武貼ってあるし。

野口 (笑)

祐真 ちゃうちゃう、この人絶対間違ってるけど、黙っといたろって。

野口 やばいぐらい似てたからね。

祐真 そしたら日高さん※15が後から来て「違います違います!祐真さんです」って。「あっそうなんだ」って。なんでやねん。

野口 あったなー(笑)。あったあった(笑)。

祐真 面白かった。あの時代、金城武さんは「プラダ」の広告にも出てた。顔面アップで出てたでしょ。それでパリのミカさん※16から電話あったんですよ、わざわざ。「スケちゃん!あんたなんでプラダ出てんのよ?」

野口 別人ですから(笑)。

祐真 そっちでは知らないかもしれませんが、こっちでは『恋する惑星※17』大ヒットしてますから。台湾の人ですよ。

野口 そっくりやもんな。

祐真 会うたら意外と似てなくてがっかりしてん。

野口 いやいや、写真やと似てたよね。

Page03. タンスの肥やしと言われても、思い出の数だけ服がある

Page. 3

タンスの肥やしと言われても、思い出の数だけ服がある

祐真 これ、ディオール。エディがめずらしくコヨーテの刺繍なんてね。

野口 うわ、懐かしい。

祐真 実はこれね、アホな買い方してね。最初、背中に刺繍がついてへんの買うてん、ミラノで。

野口 間違えたってこと?

215-G

DIOR HOMME BY HEDI SLIMANE

祐真 いや。それで次にパリの店行った時、あれ、俺の刺繍ついてへんなって。

野口 それで買うたん(笑)?

祐真 はい(笑)。

野口 両方持ってるのね(笑)。着丈は?

祐真 まったく一緒。刺繍がついてるかついてへんかだけ。

野口 マジで(笑)。

祐真 このシリーズは、やっぱり、いいんですよ。タキシードジャケット。

野口 ノッチやピークやショールやいうてな。

祐真 いっぱいあんねん。でもこれ大胆にガレージセールで売ったでしょ、あなた。

野口 売った売った。

祐真 売ってんなー思って。もったいない!と思って見てたわ。

野口 エディのディオール後半ね。

215-G

DOLCE&GABBANA

215-G

DOLCE&GABBANA

祐真 これもお揃いね。

野口 ドルチェのジージャン!名品!

祐真 強さんも買いましたね。この時代ですよ、強さん、今では考えられないような宝飾がついたTシャツなんて着ててね。

野口 あれさ、ええかなと思って(笑)。

祐真 二人でミラノのフォーシーズンズにいた時さ、ほら、アメリカ人のイラストレーターが来てさ。

野口 なんとかロバーツ。なんだっけ、マイケル・ロバーツ※18

祐真 マイケル・ロバーツ!あの人、いいよね。あの人が強さんとこ来て「いいねぇ、それ。ナイス!」ってね。あのTシャツ面白かった。どこやったの?

野口 あれね、どっかにあるわ。

祐真 似合ってたよ。

野口 夏場あっついんねんな。あのスタッズというか、スワロフスキーと留め具が肌に当たってあっつ!みたいな(笑)。しかもあのTシャツさ、いいなと思ってレジに持ってって、クレジットカード出してパッと金額見たら、38万したんだよ!

祐真 でも行った手前、引くに引けず。

野口 そう。行っとこ、って(笑)。

祐真 今は考えられないじゃない?多分皆さん、今の強さんのイメージじゃないでしょ?

野口 でしょうね(笑)。

祐真 そういうの面白いよね。

野口 グッチの派手なスーツとか買ってたよ。

祐真 買ってたね。知ってます。

野口 トムの頃だから……。

祐真 96年とか。

野口 マリちゃん※19いた頃だから。

祐真 ルカに売られてたやん。

野口 そうやそうや。

祐真 ルカ懐かしい。ツヨシィ~って。

野口 2mぐらいあるオカマの店員ね(笑)。

祐真 カッコいいねんな。その人が強さんのことが好きで、いきなり新品で入ってきたシーズンものをVIP価格で売ってくる。

野口 そうそう(笑)。

祐真 それに乗っかろうとした右近さん※20が「セコい」って言われてた(笑)。

野口 ブチ切れられてたな(笑)。

215-J

HERMES

祐真 これどうですか?持ってきましたよ、「エルメス」の黒のトレンチコート。横で強さんに「買え買え買え買え」言われて。

野口 とりあえず薦めるからね(笑)。でもこれはいいよね。

祐真 いいですよね。これはさすがエルメスだなと。

野口 これは何年ぐらいだっけ?

祐真 2002年とか2003年とか?やっぱり何年、って書いてあってほしいよね。

野口 エルメスのオーダーは書いてあったよね、年代。

祐真 シャツとか持ってたよね。ええの持ってんなーって思ってたわ。

215-J

HERMES

215-J

HERMES

Page04. では、強さんのコレクションは?

Page. 4

では、強さんのコレクションは?

祐真 僕のはざっとこんな感じです。強さんのは?あ!出ました、グッチの春画スカジャン!

215-K

GUCCI

215-K'

GUCCI

215-K''

GUCCI

野口 これ、何年前だっけ?

祐真 トム・フォードの後半ですね。

野口 せや。

祐真 これをトムが出したっていう時点ですごかった。えーこんなんやるの?っていう。

野口 これ着て歩いてたら、みんなドン引きするからね(笑)。

祐真 ショー終わった瞬間、欲しいって言うてたもんね。

野口 日本に入らないって言われて、サンプル買える?って聞いた。

L2

RAF SIMONS

L2

RAF SIMONS

祐真 お、これはラフのモッズコートですね。

野口 はい。

祐真 いいですね。これ、高そうやな。

野口 これもサンプルなんですけどね。

祐真 売ってなかったんだよね。

野口 そうそう。

祐真 横、バウハウス※21入ってますね。

野口 これ多分、許可取ってないんだよね。

祐真 勝手にやってるんだろうね。

野口 2003年ぐらいかな。

祐真 懐かしい。

野口 13年前か。

祐真 あれ、僕の迷彩と同じコレクション?

野口 いや、迷彩のほうが前やな。確かこの1つか2つ前。

祐真 迷彩って、確か大ブーイングだったよね。

野口 そうそうそうそう。

祐真 あの時のショー、待ったよねー!

野口 待ったよ!めっちゃありえないぐらい待ったよ!

祐真 席ついて2時間待ちました。

野口 何をやってもみんな絶対ダメって言うコレクションね。

祐真 機嫌悪くなってね。

野口 はい、出ました!

祐真 まったく同じの僕も持ってます。

野口 グッチの漫才師スーツ(笑)。

祐真 今度、これ着て来てくれる?それでまたアーカイブ対談しましょう。

野口 ちょっと減量しとくわ(笑)。

M

GUCCI

M'

GUCCI

Page05. デザイナーの色が出ている、ザッツその人!的な服

Page. 5

デザイナーの色が出ている、ザッツその人!的な服

祐真 エディのマイケル※22ね。それも俺持ってるし。

N2

DIOR HOMME BY HEDI SLIMANE

N3

DIOR HOMME BY HEDI SLIMANE

野口 一回も着てない(笑)。

祐真 これね。俺も三回ぐらいしか着てへんけど。これ着てるとみんな一瞬固まるよね。

野口 (笑)

祐真 スティーブン・ガン※23の前で着てたら、さすがのスティーブンも「えっ……」って。

野口 なんかね、アーカイブ的な感じで買っちゃったのよね。

祐真 永久サンプルとしてね。

野口 ええよね。

O

GUCCI

祐真 これはよう着てたね。ミラノでも。

野口 そう。超気持ちいいんだよ。軽いし。

祐真 いい服ですね。トム・フォードのグッチ。これ、ザッツ・トム・フォードだね。

野口 ね。あの頃はよかったね。今は今でいいじゃない。でもちょっと色気があったんだよね。

祐真 やっぱ遊びが多いんじゃないの?その時代。

野口 これは2000年のラフ・シモンズ。

祐真 こっちは、ザッツ・ラフですね。

野口 袖なしタキシードね。

祐真 強さんは、ザッツその人!的なの持ってますね。

野口 うん、わかりやすいのね(笑)。

祐真 それはまさにラフ。テーラードの袖を切りっぱなしにするという、ラフの真骨頂ですね。

野口 でも普通のジャケットとかもきれいだったね。

P2

RAF SIMONS

祐真 きれいだったね。

野口 スクールジャケットはこの前か。

祐真 うん、98年。

Q

MARTIN MARGIELA

野口 これはマルジェラ※24

祐真 これもよう着てた印象だね。あの時代、マルジェラをよう着てましたね。あ!そうだよ。あれ、ジーパンじゃないじゃん。マルジェラのスラックス似合ってたね。

野口 あのマルジェラのイケてないおじさんパンツ(笑)?

祐真 ちょっと太めの。

野口 そうそう、あのちょっと野暮ったいパンツにコンバース履いてた。

祐真 似合ってたね。

野口 あと、シワ加工の入った太いタキシードパンツ。

祐真 スラックス時代あるじゃないですか。

野口 でも太いやつね。

祐真 ピンストで。でもジャケットは着ないっていうね。

Page06. 売る?寄贈する?やはり手放し難い永久アーカイブ

Page. 6

売る?寄贈する?やはり手放し難い永久アーカイブ

野口 懐かしのジル・サンダー※25

祐真 このボアジャケットいいよね。

野口 ジルの時の。

祐真 赤の、そのラベルなんだっけ。

Q

JIL SANDER

Q

JIL SANDER

野口 コラボですよ。ザ・リアルマッコイズ※26

祐真 そうや!これもまたすごい価値上がりそうやな。

野口 上がるかな?上がれへんやろ。

祐真 リアルマッコイズとかめっちゃ好きな人おるやろ。

野口 おるけど、ジル・サンダー興味ないでしょ。なんなん?って(笑)。

祐真 リアルマッコイズ好きな人の趣味ではないか。

S

JEAN PAUL GAULTIER

野口 さあ、来ました!

祐真 ゴルチエ※27

野口 そう、80何年やろ。相当前やわ、これ。ジボー※28時代。

祐真 ジボーってゴルチエで有名になったもんね。なんでジボージボー言い出したんやろ。

野口 ね。必ずジボーって入ってるもんね。

祐真 代官山に一時期出来た店なんだっけ。

野口 ジャン・コロナ※29

祐真 そうそう。ジャン・コロナも全部ジボーだった。

野口 この背中、リリアンですからね(笑)。この時代、巻きスカートパンツとかあったね。

祐真 このジャケット着てた?

野口 着てた着てた。

祐真 ちょっと着てみて。シルエット、見せて。それだけは着てたの見たことない。

野口 パッド入ってるのよ、肩。

祐真 新鮮やん、今。それのパンツは?

S

JEAN PAUL GAULTIER

野口 細身の同じ素材であったと思う。

祐真 レアやね。襟がええな。すごいなーそれ。やっぱり色々持ってますね。

T

DIOR HOMME BY HEDI SLIMANE

野口 やっぱりこれかな。すごいよ、これ。ゴールドのパイピング。

祐真 これはね、ショーで見て欲しかったね。売ってなかったんですよ。これはいいなと思った。

野口 でもこの時ぐらいにエディはもうフェードアウト気味だったね。

祐真 ですね。ディオール オム。最後から2つか3つぐらいの時のコレクションかな。

野口 2006年とか?それでも10年前だもんね。

祐真 そうだね。意外と手が込んでいる。

野口 作りが丁寧ですよ。

祐真 いやー、それにしても特徴的なものが揃ってますね。

T

DIOR HOMME BY HEDI SLIMANE

T

DIOR HOMME BY HEDI SLIMANE

野口 忘れてるものも結構あるね。

祐真 懐かしいね。どうするんですか?とっとくんですか?

野口 いやー。どうなの?

祐真 やっぱりこれを機会に誰か買ってくれませんかね。

野口 重松さん※30ファンデーションやってるから、買ってよって言ったら「いや、ちょうだいよ!寄付でしょ!寄贈でしょ!」って。まあ確かに(笑)。

祐真 寄贈もいいんですけど。ちょっと誰か買ってほしいよね。

野口 買ってくれへんもんな。もうちょいしたらエディの時のディオールとか売れるんじゃない?

祐真 今は何が売れるの?

野口 圧倒的にマルジェラとラフとラング※31やな。

祐真 確かに。

野口 マルジェラもめずらしいのじゃないと。ラフもMA-1とかああいうモッズパーカとか象徴的なのね。

祐真 このマルタンじゃだめ?ジョン※32は?僕の30万のジャージは?

野口 たっか(笑)!

祐真 ロンドンでヒデ※33の買い物に付き合った時に買ってん。

野口 そういうのって保存どうしてるの?

祐真 ハンガーやねんけど、状態悪いな。一回レジュイール※34に出しに行こ。

野口 ハンガーじゃないほうがええんちゃう?畳んどいたほうがええよ。

祐真 じゃあ畳も。ジャージは畳みですか?

野口 袖が出てくるからな。

祐真 この頃のジョンの値付けっておかしかったな。ヒデの買い物付き合ったのに、なんで俺のほうが高いもん買ってんねん。「いいよ、スケちゃん、似合うよそれ!」って。俺の買い物ちゃうやんって。

Page07. 洋服ワンラックの夢を胸に、死ぬまで着倒れ!?

Page. 7

洋服ワンラックの夢を胸に、死ぬまで着倒れ!?

野口 ホンマに服どんだけあんのよ?家に入りきらへんやろ。

祐真 寺田倉庫ばっちり。強さんはどうしてるの?

野口 洋服は全部とりあえず家。ホンマは洋服ワンラックにしたい。

祐真 考え方としてはそれが理想だよね。ほんとに必要なものだけをね。僕なんかそれ夢だね。

0GINZA-2003年12月1日号

『ギンザ』2003年12月1日号より ©マガジンハウス

野口 無理やっちゅうねん!アホか。どの口が言うてんねん。厚かましい(笑)。

祐真 僕の理想、厚かましかった(笑)?

野口 目、覚めたわ(笑)。なに言うとんねん。

祐真 ワンラックになったらいいよね。

野口 いやーいいと思うよ。だってどうせまた増えるし。ワンラックから、一年間で増えます。

祐真 いや、なんでこんなに増えるのかと。びっくりするから、自分でも。探すのが大変。大ジャングル。

野口 倉庫がラックの状態なの?

祐真 そうそう、ラックをちゃんと用意してね。

野口 そんなの入りきれへんでしょ?

祐真 家にもある。

野口 家も大変ちゃう?

祐真 そうそう。だから息子がファッションに一切興味がない(笑)。

215-K'

GUCCI

野口 ホンマに処分したら(笑)?いらんやつあるでしょ。ガレージセールやったらええやん、そろそろ。

祐真 そうやな~。まあ理想はワンラックなわけですが、洋服の価値って何ですか?男性特有かな?置いときたいっていう。

野口 うん。ただそれだけかもな。たまに着ようかなと思うけど頻度は少ない。スカジャンたまに着たり。

祐真 あれは着られそうだね。

野口 スカジャンブームだし、着とこうかなと。たまにラフのモッズパーカも着るね。

祐真 とっとくのは買う時と買った時のエピソードが詰まってるから?

野口 そこに自分の価値が上乗せされるのかも。

祐真 それだけじゃないよね。なんなんでしょうか?

野口 わからんな。

祐真 あの時代のあのブランドのあの人が作ってた物は残したいっていう。

野口 コレクターだよね。

祐真 永久サンプル的なアーカイブね。

野口 永遠に続くんじゃない?

祐真 その答えを求めて生き続けますけど。

野口 あなたしかいないけどね、着倒れで死んでいくのは(笑)。このまま続けてもらわないとね。死ぬまで着倒れ(笑)。

祐真 まだ殺さんといて(笑)。

野口 大丈夫、長生きしそうやから。ただ、ボケそう(笑)。

祐真 同じ服何着も買ってるかもわからんな(笑)。

215-K'

RAF SIMONS

Page08. <注釈>

Page. 8

<注釈>


※1 スティーブン・スプラウス
1980年代に活躍したファッションデザイナー兼アーティスト。洗練されたアップタウンの文化とパンクでポップなダウンタウンの文化をミックスしたカウンターカルチャーを確立した。2001年にはルイ・ヴィトンとのコラボレーション「モノグラム・グラフィティ」で人気を博す。2004年没

※2 川久保さん
ファッションブランド「コムデギャルソン」の創始者であり、日本を代表する世界的デザイナー川久保玲氏

※3 リチャード・バックリー
かつて『ヴォーグ・オム・インターナショナル』誌の編集長を務めたファッションジャーナリスト。2014年にファッションデザイナーのトム・フォードと同性婚

※4 ガリバー
1989年にマガジンハウスより創刊された旅行誌。現在は休刊している

※5 エディ
フランス・パリ出身のファッションデザイナー、エディ・スリマン。「イヴ・サンローラン」や「ディオール オム」のクリエイティブディレクターとしての活動で知られる

※6 ミスター
『ハイファッション』の姉妹誌として1980年に文化出版局より創刊された『ミスター・ハイファッション』。2003年休刊

※7 ラフ
ベルギー出身のファッションデザイナー、ラフ・シモンズ。自身のブランド「ラフ・シモンズ」だけでなく、「ジル・サンダー」や「ディオール」のクリエイティブディレクターとしても活躍

※8 トム
アメリカ・テキサス州出身のファッションデザイナーで映画監督のトム・フォード。グッチやイヴ・サンローランのクリエイティブディレクターとして活躍し、グッチブランドを立て直したことで広く認知される

※9 ムラジュン
モデルで俳優の村上淳氏。『メンズノンノ』『ファインボーイズ』などのモデルを経て、1992年フジテレビ系ドラマ『アルファベット2/3』 でデビュー。DJとしても活躍

※10 四谷怪談
戯作者・鶴屋南北の代表作で、元禄時代に起きたとされる事件を元に創作された日本の怪談。江戸の雑司ヶ谷四谷町が舞台となっている

※11 ジュリー
昭和を代表する歌手で俳優の沢田研二氏

※12 蜷川さん
舞台演出家で映画監督の蜷川幸雄氏。俳優を多く育て、世界でも活躍し、「世界のニナガワ」と呼ばれる。2016年5月没

※13 オダケ
メジャーアーティストを中心にヒット作を手掛ける作詞家の小竹正人氏

※14 ローリー
フォトグラファーでマルチクリエイターの桐島ローランド氏

※15 日高さん
『メンズノンノ』『ウオモ』の編集長を歴任し、現在集英社第7編集部部長の日高麻子氏

※16 パリのミカさん
パリを拠点に活躍するスタイリストの水谷美香氏

※17 恋する惑星
金城武氏がブレイクするきっかけとなった、1994年に製作されたウォン・カーウァイ監督の代表作。トニー・レオンやフェイ・ウォンも出演している

※18 マイケル・ロバーツ
イギリス出身。フォトグラファーやイラストレーター、『Vanity Fair』のスタイルディレクターも務める。2010年にスタートしたTシャツブランド「One・T・SHIRT」とのコラボレーションで、ファッショニスタを描いたTシャツコレクションを発表

※19 マリちゃん
トム・フォードによるグッチのリブランディングの際にPRマネージャーとして活躍後、ルイ・ヴィトンのPRディレクターを経て、2016年afumi inc.を設立した齋藤牧里氏

※20 右近さん
ファッション誌を中心に数多くの編集・ライティングを経て、現在『Them magazine』編集長を務める右近亨氏

※21 バウハウス
1919年、建築家のW.グロピウスによってドイツ・ヴァイマルに設立された総合的造形学校。純粋芸術と工芸芸術との総合的発展を目的とし、ドイツやオーストリアから多くの学生が集まったが、ワイマール市民がその革新性に批判的だったため、1933年ナチスにより廃校となった

※22 マイケル
言わずと知れたアメリカのエンターテイナー、マイケル・ジャクソン。シンガーソングライター、ダンサーなど活動は多岐に渡り、「キング・オブ・ポップ」と称される。2009年没

※23 スティーブン・ガン
『VISIONAIRE』や『V Magazine』の編集長を経て、現在『ハーパース バザー』アメリカ版のアートディレクター

※24 マルジェラ
ベルギー出身の同名のデザイナー、マルタン・マルジェラによる1988年設立のフランス・パリ発のファッションブランド「メゾン マルタン マルジェラ」

※25 ジル・サンダー
1968年、ジル・サンダーがドイツ・ハンブルグに設立したファッションブランド。73年にパリコレクションにデビュー、87年からはミラノコレクションに参加。2005年から12年までラフ・シモンズがクリエイティブディレクターを務めた

※26 ザ・リアルマッコイズ
ミリタリーやアメリカンカジュアル、モーターサイクルウェアを取り扱う日本のファッションブランド。フライトジャケットを忠実に復刻することで有名

※27 ゴルチエ
フランス・パリ郊外出身の同名のデザイナー、ジャンポール・ゴルチエによる1976年設立のファッションブランド

※28 ジボー
オンワード樫山が1990年に買収したイタリアのアパレルメーカー

※29 ジャンコロナ
アルジェリア出身の同名のデザイナー、ジャン・コロナによる1985年設立のファッションブランド

※30 重松さん
ユナイテッドアローズの創業者で現名誉会長の重松理氏

※31 ラング
オーストリア出身の同名のデザイナー、ヘルムート・ラングによる1976年設立のファッションブランド「ヘルムート ラング」

※32 ジョン
イギリス人ファッションデザイナー、ジョン・ガリアーノ。ジバンシィやクリスチャン ディオール(現ディオール)のクリエイティブディレクターなどを歴任し華々しいキャリアを築くも、2001年に人種差別発言の嫌疑で有罪判決を受ける。2014年、メゾン マルタン マルジェラのクリエイティブディレクターとして復帰を遂げる

※33 ヒデ
元サッカー日本代表の中田英寿氏

※34 レジュイール
東京・麻布十番にある高級衣料クリーニング店

           
Photo Gallery