ボルボ、主力5モデルに新世代Drive-E クリーンディーゼルを搭載|Volvo
CAR / NEWS
2015年7月24日

ボルボ、主力5モデルに新世代Drive-E クリーンディーゼルを搭載|Volvo

Volvo V40|ボルボ V40

Volvo V40 Cross Country|ボルボ V40 クロスカントリー

Volvo S60|ボルボ S60

Volvo V60|ボルボ V60

Volvo XC60|ボルボ XC60

ボルボ、待望のディーゼルモデルを日本市場へ投入

ボルボ・カー・ジャパンは同社の主力5モデルに、新世代パワートレインDrive-E(ドライブ・イー)2.0リッター4気筒クリーンディーゼル「D4」エンジンを搭載し、本日から発売を開始した。

Text by AKIZUKI Shinichiro(OPENERS)

エンジンは日本メーカーとの共同開発

国産車ではマツダを筆頭に、BMWやメルセデス・ベンツなど輸入車ブランドでも積極的な展開を推し進める昨今の日本のディーゼル車市場。欧州では90年代後半から、新世代クリーンディーゼルエンジンの開発が進められ、徐々にシェアを拡大。2012年には、全世界のディーゼル車(乗用車、商用車を含む)の新車2台のうち1台が欧州で登録されるまでに成長した。

ここ日本でも最近は、ジャガーの新型セダン「XE」にディーゼルモデル投入がアナウンスされたりと、これまで以上の大きな変化が起こりつつある。そんな折、ボルボは主力モデル5車種にクリーンディーゼルエンジン搭載し販売することを発表。本日その説明会がおこなわれた。

「私が10年前にヨーロッパへ赴任していた頃、ディーゼルエンジンは一気にシェアを拡大していきました。いまの日本市場は、まさにその時とおなじ雰囲気です」。そう語るのは、ボルボ・カー・ジャパン代表取締役社長の木村隆之氏だ。

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Volvo V40 Cross Country

Volvo V40 Cross Country

ボルボがあらたに日本に導入するのは、新世代パワートレインのDrive-E(ドライブ・イー)2.0リッター4気筒クリーンディーゼル「D4」エンジン。デンソーとの共同開発により多くの最新テクノロジーが注がれており、なかでもコモンレール ダイレクト インジェクションシステムである「i-ART」は、乗用車として初採用のシステムだという。

このi-ARTは、通常のコモンレールシステムがひとつのエンジンにひとつの圧力センサーを備えるのに対し、4つのインジェクターにそれぞれひとつずつ圧力センサーを装備。それにより、10万分の1秒という緻密な燃料噴射制御を実現している。

またこのD4エンジンの燃料噴射圧力を最高2,500気圧という、一般的な同等エンジンと500-700気圧ほど高く設定したことで短時間に多くの燃料噴射を可能とし、一度の燃焼に対し数回にわけて噴射がおこなえるようになった点もこのユニットの特徴のひとつだ。

Volvo V40|ボルボ V40

Volvo V40 Cross Country|ボルボ V40 クロスカントリー

Volvo S60|ボルボ S60

Volvo V60|ボルボ V60

Volvo XC60|ボルボ XC60

ボルボ、待望のディーゼルモデルを日本市場へ投入 (2)

価格は全車ガソリンモデル比でプラス25万円

ボルボの説明によれば、このi-ARTシステムでは、1サイクルあたり2回から最大9回にわけての噴射がおこなえ、優れたレスポンスとパワーを実現しながらも、同時にNOx(窒素酸化物)の発生を抑制。排気ガスをよりクリーンな状態を保つだけでなく、振動や騒音をも低減することに成功したとしている。

さらにエンジン内部の摩擦低減、カストロール社との共同開発による専用低摩擦エンジンオイル、可変制御オイルポンプ、2ステージターボチャージャーの採用など効率化を図った結果、ボルボは同エンジンでクラストップレベルの燃費と出力特性を実現したと謳う。

今回ボルボの主力車種5モデル用意された、この2.0リッター4気筒クリーンディーゼル「D4」エンジンは、最高出力140kW(190ps)/4,250rpm、最大トルクは4リッターガソリンエンジン並みの400Nm(40.8kgm)/1,750-2,500rpmを発揮。トランスミッションには新開発のアイシンAW社製トルコン式8段ATを採用する。燃費はJC08モードで、「V40」「V40クロスカントリー」「S60」「V60」の全車で20.0km/ℓ超を達成。SUVの「XC60」においても18.6km/ℓという優れた燃費を実現した。

Volvo V60

Volvo S60

価格は、全車ガソリンモデル比でプラス25万円という他ブランドに比べても戦略的なものであり、「V40 D4」の349万円をエントリーとし、「V40クロスカントリー D4」が364万円、「S60 D4 SE」が454万円、「V60 D4 SE」が474万円、「XC60 D4」が539万円とそれぞれ設定。もちろん全車クリーンディーゼル乗用車として、自動車取得税および自動車重量税が免税(100パーセント減税)、自動車税75パーセント軽減のエコカー減税対象車となる。

仮に1年間での走行距離を1万kmと想定し、現時点でのハイオクガソリン単価と軽油の単価を元に計算すれば、約3年、1回目の車検後にガソリンモデルとのコストバランスが逆転すると説明するボルボ。長距離を走るドライバーにとっては、じゅうぶんにディーゼルエンジンの恩恵にあずかることができる価格設定といえるのではないだろうか。

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Volvo V40|ボルボ V40
ボディサイズ|全長 4,370 × 全幅 1,800 × 全高 1,440 mm
エンジン|Drive-E 2.0リッター 直列4気筒直噴ターボディーゼル
最高出力| 140kW(190ps)/4,250rpm
最大トルク|400Nm(40.8kgm)/1,750-2,500rpm
トランスミッション|8段AT
燃費(JC08モード)|20.0 km/ℓ
価格|349万円(V40 D4)、399万円(V40 D4 SE)

Volvo V40 Cross Country|ボルボ V40 クロスカントリー
ボディサイズ|全長 4,370 × 全幅 1,800 × 全高 1,470 mm
エンジン|Drive-E 2.0リッター 直列4気筒直噴ターボディーゼル
最高出力| 140kW(190ps)/4,250rpm
最大トルク|400Nm(40.8kgm)/1,750-2,500rpm
トランスミッション|8段AT 燃費(JC08モード)|20.0 km/ℓ
価格|364万円(V40 クロスカントリー)、414万円(V40 クロスカントリー D4 SE)

Volvo S60|ボルボ S60
ボディサイズ|全長 4,635 × 全幅 1,845 × 全高 1,480 mm
エンジン|Drive-E 2.0リッター 直列4気筒直噴ターボディーゼル
最高出力| 140kW(190ps)/4,250rpm
最大トルク|400Nm(40.8kgm)/1,750-2,500rpm
トランスミッション|8段AT 燃費(JC08モード)|20.0 km/ℓ
価格|454万円(S60 D4 SE)、529万円(S60 D4 Rデザイン)

Volvo V60|ボルボ V60
ボディサイズ|全長 4,635 × 全幅 1,845 × 全高 1,480 mm
エンジン|Drive-E 2.0リッター 直列4気筒直噴ターボディーゼル
最高出力| 140kW(190ps)/4,250rpm 最大トルク|400Nm(40.8kgm)/1,750-2,500rpm
トランスミッション|8段AT
燃費(JC08モード)|20.0 km/ℓ
価格|474万円(V60 D4 SE)、549万円(V60 D4 Rデザイン)

Volvo XC60|ボルボ XC60
ボディサイズ|全長 4,645 × 全幅 1,890 × 全高 1,715 mm
エンジン|Drive-E 2.0リッター 直列4気筒直噴ターボディーゼル
最高出力| 140kW(190ps)/4,250rpm
最大トルク|400Nm(40.8kgm)/1,750-2,500rpm
トランスミッション|8段AT 燃費(JC08モード)|18.6 km/ℓ
価格|539万円(XC60 D4)、599万円(XC60 D4 SE)、675万円(XC60 D4 Rデザイン)

問い合わせ先

ボルボお客様相談室

0120-922-662

           
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