今年のGWは、子どもも大人も楽しめる「あなたも愉快な生きものだ!展」へGO!

LOUNGE NEWS


「海遊館」が初プロデュースした“生きているミュージアム”「ニフレル」 。「感性にふれる」をコンセプトに、水族館、動物園、美術館が融合したこの施設で「あなたも愉快な生きものだ!展」が開催中だ。

「生きものと人との共通点」をテーマに、人気クリエイティブユニットtupera tuperaが創り出す自由で楽しい作品と「愉快な生きものワークショップ」で構成した、生きものの個性に気付きながら、自分自身の個性も振り返る「じぶんにふれる」特別な体験型企画になっている。

会場は、全国巡回展覧会「tupera tupera のかおてん.」でクリエイティブを担当したデザインチームminnaが、グラフィックから空間デザインまでを手掛け、ニフレルの館内各所に生きものと作品と来館者をつなぐ愉快な仕掛けに。

ワークショップでは、参加者がtupera tuperaが描きおろした“生きものパーツ” を自由に組み合わせてお面を作り、そのお面を付けて館内を巡ることもできる。さらに、水槽の中に入って写真撮影が楽しめるフォトスポットもあり、いつの間にか「見る」から「見られる」体験をしていることに気づかされるだろう。

ハッとしてクスッとなる、生きものと人とのつながりを感じる作品たち

最初の展示エリア「いろにふれる」では、水槽の生きものが自己紹介を交えて来観者にメッセージを語りかけてくる。
メインエリア「わざにふれる」では、思わずクスッとしてしまう、生きものと人の共通点を表現した、tupera tupera による新作「にてる?にてる!」が描かれた大型作品10点が展示されている。意外に自分やあの人にそっくりな作品に出会えるかもしれない。

写真(左)メインエリア「わざにふれる」 (右)tupera tuperaが描き下ろした多彩な“生きものパーツ” 。


館内には、室内にいながらも外にいるような感覚でピクニック気分が楽しめるカフェ「 EAT EAT EAT 」があり、そこでは「あなたも愉快な生きものだ!展」とコラボレーションしたフードメニューが期間限定で登場している。

さらに、ミュージアムショップ「NIFREL×NIFREL」では、本企画展オリジナルのTシャツやクリアファイル、マスキングテープ など、 tupera tuperaの作品を身近に楽しめる、“愉快な” グッズが販売されている。ニフレルの思い出、家族や友達へのプレゼント、自分へのご褒美にピッタリ。
1日通して楽しめるニフレル。今年のゴールデンウィークの訪問リストへ入れておきたい施設の1つだ。

「あなたも愉快な生きものだ!展」
会  期:2024年3月6日(水)-2025年1月13日(月・祝)
会  場:NIFREL(ニフレル)
入館料金:大人(16歳以上)・高校生 2,200円、小・中学生1,100円、幼児(3歳以上)650円
※愉快な生きものに変身するワークショップは、別途参加費が必要(参加費:1,000円一人、1,800 円ペア)
URL:https://www.nifrel.jp/cp/yukainaikimono/

問い合わせ先

NIFREL

https://www.nifrel.jp/

LOUNGE

View More Articleもっと記事を見る