キャンパーの3人に1人が収納スペース不足に苦悩 キャンプギア収納迷子を救う“シン・キャンプハック” 「ギアステーション」としてのトランクルーム

LOUNGE NEWS


日本最大級のトランクルームを展開するキュラーズは、東京都在住で18~59歳男女で「直近5年以内にキャンプを1回以上行ったことがある方」合計330名を対象に、『キャンプ用品の収納』に関する調査を実施。

今回実施された調査結果からは、約4年ぶりに感染対策制限の無いキャンプハイシーズンとなる2023年、キャンプ欲の高まりを実感しているキャンパーが6割以上にも上ることが判明。一方、高まるキャンプ需要のの反面、キャンパーのおよそ3人に1人は、キャンプ用品の収納場所に困る『キャンプギア収納迷子』であることが明らかになっている。

また、「キャンプギア収納迷子」のキャンパーに対し、具体的に不足しているスペースを問うと、2畳未満と半数以上(50.6%)が回答。都内キャンパーにとって、自宅に追加で必要なキャンプ用品の収納スペースは、平均2畳程度ということが判明している。

さらに、自宅にキャンプ用品を収納するスペースを持つキャンパー(277名)に対し、キャンプギアの整理・収納にあたり検討していることを調査したところ、約4割(39.6%)が「トランクルームの利用」と回答し第一位に。トランクルーム利用検討層(111名)に対し、普段のキャンプのスタイルを伺うと、友人や家族同士、SNSを通じたキャンプ好きと一緒に楽しむ「グループキャンプ(45.9%)」が最も多い結果であった。

かさばるキャンプギアの悩ましい収納一挙解決!アウトドアインフルエンサー「YURIE」さん流の“賢い収納術”

■アウトドアインフルエンサーYURIE:https://www.instagram.com/yuriexx67/?hl=ja

■YURIE流|2畳程度を最大限に有効活用できるキャンプギア収納テクニック
高さが決まっているものだとデッドスペースが生まれやすいので、高さ調節が可能なラックの使用をおすすめです! 収納するモノを高さ別で分けて、収納していくことがコツです。また、奥行きがあるものをチョイスすると長さのある物も収納しやすいです。高さをギリギリにし過ぎると湿気が溜まりやすくなりますし、取り出しにくくなるので少し間を空けるといいと思います。

■収納HACK|ラックを使って縦のスペースを有効活用
キャンプ用品を収納する上で覚えておきたいポイントが、ラックや壁掛け収納を使って縦のスペースを活用すること。ラックや壁掛け収納を使うことで、多種多様なアイテムを整頓しつつ、床面積を抑えて収納することができます。また、キャンプ道具はサイズや形状がバラバラで、なおかつデリケートなアイテムも多く、そのままでは積み重ねて収納することができないものあるため有効です。
トランクルームの収納スペースは、同じ1畳タイプでも幅と奥行きの比率が異なるものなどサイズバリエーションは様々です。 キュラーズでは、保管するモノに合わせて無駄のない最適なスペースを提案しています。収納サイズガイドとして、HP上で収納アイテムや間取りから最適な収納サイズをシミュレーションすることができます。
・キュラーズ サイズガイド:https://www.quraz.com/common/sizeguide.aspx

■収納HACK|当日の出発をスムーズに!すぐに取り出せるようグッズはグルーピング
収納スペースの中でも、テントはこちら、シュラフはあちらとバラバラにしまっておくと、いざ出かけるという時に探す時間がかかります。一緒に使うモノはひとまとめに「グルーピング」しましょう。キャンプで使うテントや折り畳み椅子のそばにシートなどをまとめておけばワンアクションで揃えることができ、当日の出発もスムーズです。
また、キュラーズなら、無料の専用駐車場を完備しており、早朝・深夜を問わず365日・24時間荷物の出し入れが自由にできます。館内は明るくセキュリティも万全なため、女性1人でも安心して利用出来る環境が整っています。
・キュラーズの特長「24時間アクセス可」:https://www.quraz.com/about/feature3.aspx

■YURIEさんによるキャンパーのスタイル別“賢い収納術”
STYLE1|キャンプ好き同士で楽しむ!「グループキャンパー」
所有欲を満たす、コレクション要素の高いギアをカッコよく家で並べるために、
それ以外のギアはトランクルームに収納!

グループキャンパーの方々は、おしゃれでギアにこだわりがあるイメージがあります。ロケーションによってテント等を使い分けたり、ヴィンテージのアイテム(ランタンなど)を収集している方も多いので、収納スペースが必要になってくるのだと思います。コレクション要素が高いギアとそれ以外でトランクルームを使い分けると良いかもしれません。

STYLE2|家族でキャンプを堪能!「ファミリーキャンパー」
家族4人だと、春用と冬用でシュラフが8枚になることも。シュラフは保管する際に収納袋に入れっぱなしだとダウンの膨らみが戻りにくくなり性能を落としてしまうため、オフシーズンは大きな収納袋に入れてトランクルームで保管しましょう!

椅子やコット&マットなど、家族の人数分必要になってくるので収納スペースに悩む方は多いと思います…。年に数回、家族行事のファミキャンをするという方々にとっては、使う頻度より保管してる日数の方が圧倒的に多いはずです。また、家族分となると家のスペースを圧迫されがちなので、トランクルームに収納するのはおすすめです!

STYLE3|アクティビティで自然を感じる!「アクティブキャンパー」
ドアから1番奥側にラックを設置!小物系を見えるように収納して、ロードバイク等の動かしやすい大物は手前に収納することで出し入れのしやすさをUP!

アクティブキャンパーの方々は、キャンプを宿泊手段とし、様々なアクティビティをして自然を楽しんでいるイメージです。そのため、遊ぶフィールドが広範囲な為、自転車、カヌー、カヤック、サップ…と
キャンプでマストなアイテム以外の嵩張る道具を持っているため、出し入れのしやすさを意識できるといいですね!

■キャンプ用品の保管にキュラーズがオススメな理由
【POINT 1】
自宅スペースの有効活用&いつでも自由に取り出し可能。 スマホ1つで荷物の“収納+取り出し”ができる『キュラーズ宅配サポート』も。

キュラーズを活用することで、自宅の収納スペースや生活スペースを犠牲にすることなくキャンプ道具を保管しておくことが可能。キャンプ用品が占有していた分、空いた自宅スペースを有効活用したり、広々とした快適な空間で過ごすことができる。
また、収納コンシェルジュ®が常駐するキュラーズの『キュラーズ宅配サポート』を利用すれば、自宅やオフィス、外出先などから、スマホ1つで荷物の “収納+取り出し” が完結させることができる。
・キュラーズ宅配サポート|https://www.quraz.com/about/feature3.aspx

【POINT 2】
屋内で徹底した空調管理&万全のセキュリティ

キュラーズはトランクルームのために設計された専用ビルで、徹底した温湿度管理と万全のセキュリティ体制を整備。
キャンプ道具の中には高温多湿な環境に弱いアイテムや、直射日光に弱いアイテムなどがあるが、キュラーズは空調を完備した清潔な館内で、大切なキャンプギアを安心して収納できる最適な環境が揃っている。

問い合わせ先

株式会社キュラーズ

0120-15-9824

https://www.quraz.com/

LOUNGE

View More Articleもっと記事を見る