世界で活躍する日本人アーティスト・吉岡徳仁が、GINZA SIXで新作アートを発表!

世界で活躍する日本人アーティスト・吉岡徳仁が、GINZA SIXで新作アートを発表!

LOUNGE NEWS


銀座エリア最大の商業施設「GINZA SIX」では、2020年2月2 7日(木)10月下旬(予定)までの期間、施設中央に位置する吹き抜け空間において、アーティスト・吉岡徳仁によるインスタレーション「Pris matic Cloud」を展示する。

およそ1万本のプリズムロッドが巨大な光の彫刻を生み出す

世界から注目が集まる2020年、GINZA SIXの新たな顔となる新作アートを手掛けるのは 、 アート、デザイン、建築の領域において活動し、自然をテーマとした詩的で壮大な作品が世界で評価されているアーティスト・吉岡徳仁。世界的に活躍する日本人アーティストを起用した本作品は、巨大な雲をイメージした光の彫刻だ。

米・ヒューストンのアレンセンターにて2017年に発表したものを、GINZA SIXのためにアレンジした日本初上陸の作品となる。自然の原理からインスピレーションを受けた全長 10メートルの光の彫刻は、およそ1万本のプリズムロッドを積層させることで光を透過する透明のレイヤーを無数に創り出す。鑑賞する位置や目線の高さによって見え方が変化し、 吹き抜け空間内の様々な角度から光の雲を眺めることで、感覚を超越した自然のエネルギーを知覚させる。

世界で活躍する日本人アーティスト・吉岡徳仁が、GINZA SIXで新作アートを発表!
世界で活躍する日本人アーティスト・吉岡徳仁が、GINZA SIXで新作アートを発表!

GINZA SIXの象徴とも言える中央吹き抜け空間では、これまでに草間彌生、ダニエル・ビュレン(Daniel Buren)、ニコラ・ビュフ(Nicolas Buffe)、塩田千春、クラウス・ハーパニエミ(Klaus Haapaniemi)という世界で活躍するアーティストの作品を展示し、クリエイティブなエネルギーと驚きの要素に満ちた、感性を刺激するアートプログラムを展開してきた。本作品では草間彌生、ダニエル・ビュレン、塩田千春の作品に続いて森美術館が監修を務めており、館内各所にも国内外で活躍する注目アーティ ストの作品を常設展示している。

感覚を超越するインスタレーション「Prismatic Cloud」

■新作インスタレーション概要
自然の原理にインスピレーションを受けた全長1 0メートルの光の彫刻は、およそ1万本のプリズムロッドを積層させることで光を透過する透明のレイヤーを無数に創り出し、約 400平米の中央吹き抜け空間に雲のような光の造形を生み出す。鑑賞する位置や目線の高さによって見え方が変化するため、感覚を超越したインスタレーションを楽しむことができる。
【作品名】 Prismatic Cloud
【アーティスト名】 吉岡徳仁
【展示場所】 GINZA SIX 2F 中央吹き抜け
【展示期間】 2月2 7日(木)10月下旬(予定)
【サイズ】全長10メートル×高さ15メートル

■アーティスト・吉岡徳仁 メッセージ
これまで様々な国で自然の壮大なエネルギーをテーマにインスタレーションを行なってきました。そしてそれは、自らのその作品を通して日本の自然観を考える機会となりました。今回設置される「Prismatic Cloud 」は、かたちのない光を表現した作品です。それはまるで太陽の光を纏う大きな雲のように、人々の心を揺さぶる体験をもたらすことでしょう。

■吉岡徳仁 プロフィール
1967年生まれ。倉俣史朗、三宅一生のもとでデザインを学び、2000年吉岡徳仁デザイン事務所を設立。デザイン、建築、現代美術の領域において活動し、詩的な作品は国際的にも評価されている。 代表作には、オルセー美術館に常設展示されているガラスのベンチ「Water Block」をはじめ、クリスタルプリズムの建築「虹の教会」、結晶の椅子「VENUS」、ガラスの茶室「光庵」などがあり、東京2020オリンピック・パラリンピックでは聖火リレートーチのデザインを手掛けている。作品は、ニューヨーク近代美術館、フランス国立近代美術館ほか、世界の主要美術館に永久所蔵されている。

LOUNGE

View More Articleもっと記事を見る