COVID-19と闘う医療従事者を支援する「スーパーオーシャン ヘリテージ ‘57 リミテッドエディション II」|BREITLING
WATCH & JEWELRY / WATCH NEWS
2020年6月1日

COVID-19と闘う医療従事者を支援する「スーパーオーシャン ヘリテージ ‘57 リミテッドエディション II」|BREITLING

BREITLING|ブライトリング

希望とオプティミズムを象徴するレインボーがデザインエレメント

2020年4月、新型コロナウイルスの蔓延防止のため、ブライトリングはオンラインでのサミット・ウェブキャストで新作を発表。“レインボー”をモチーフとした「スーパーオーシャン ヘリテージ ‘57 リミテッドエディション」が好評を得たことを踏まえ、ブライトリングは新たにブルーダイアルのセカンドエディション「スーパーオーシャン ヘリテージ ‘57 リミテッドエディション II」を数量限定1000本でリリースした。この売り上げの一部は、新型コロナウイルスの影響が甚大な国々の最前線で働く医療従事者への支援金として寄付される。

Text by OZAKI Sayaka|Edit by TSUCHIDA Takashi

新型コロナウイルスと闘う医療従事者への連帯を示す数量限定モデル

2020年4月、パンデミックとロックダウン(都市封鎖)により、ブライトリングが初めてオンラインで世界中に配信したサミット・ウェブキャストで発表した新作「スーパーオーシャン ヘリテージ  ‘57 リミテッドエディション」が、大きな注目を集めた。
このウオッチの希望とオプティミズムを象徴するレインボーに着想を得たデザインが視聴者の好評を得たことから、ブライトリングは新たにブルーダイアルのセカンドエディション「スーパーオーシャン ヘリテージ ‘57 リミテッドエディション II」を、数量限定1000本でリリースした。
このモデルの収益の一部は、新型コロナウイルスの影響が甚大な国々の最前線で働く医療従事者への支援金として寄付される。さらに、www.breitling.com で販売された最初の100本からそれぞれ1000スイスフランを慈善団体に寄付、ブライトリングからの寄付総額は50 万スイスフランになるという。
これらの寄付金は、パンデミックの影響を最も強く受けている国々の6つの慈善団体に等しく分けられる。
レインボーは、イギリスのNHS(国営医療サービス事業)と医療従事者への連帯を示すモチーフとしてよく知られている。レインボーにインスパイアを得たデザインエレメントには、世界中の最前線で働く医療従事者への支援を示すシンボルとのつながりが表現されている。

このモデルでは、42ミリのSS製ケースと両方向式回転ベゼルに、超硬質セラミックブルーベゼルリングとブルーダイアルを採用。中でも、ダイヤルの12時、3時、6時、9時位置にある、カラフルにマーキングされたパーツがデザインアクセントになっている。
インデックスと時分針は、スーパールミノバ®で、イエロー、グリーン、ブルー、インディゴ、バイオレット、レッド、オレンジのレインボーのグラデーションにコーティングされている。ストラップまたはブレスレットの組み合わせは、ゴールドブラウンのビンテージ風レザー、SS製ブレスレットのいずれかを選択できる。
さらにカラーをプラスしたい場合は、鮮やかなアウターノウンECONYL®ヤーンNATOストラップを別途購入の上、付け替えてみてはいかがだろう? ブルーにダークブルーのストライプとライニング、ライトブルーにダークブルーのストライプとライニング、イエローにオレンジのストライプとライニング、グレーにブラックのストライプとライニング、レッドにブラックのストライプとライニング、グリーンにブラックのストライプとライニングの6種類が取り揃う。
このモデルは1000本限定で、ケースバックには、“ONE  OF  1000”の文字が刻まれ、COVID-19のパンデミックという脅威に立ち向かう医療従事者への感謝を込めた、純粋かつカラフルなモデルだ。ブライトリングのCEOを務めるジョージ・カーン氏は「『スーパーオーシャン ヘリテージ  ‘57 リミテッドエディション II』の人気には驚きました。これほどの人気があるのなら、信じられないほどの頑張りを見せている医療従事者のために何かできるのではないかと思い至ったのです。多くの方が、まさに献身的に働いています。私たちが彼らにどれほど注目しているかということを、当社独自のレインボーを取り入れた新バージョンを作ることで明らかにしたかったのです」と語った。
さらに、ブライトリングは“Charitybuzz”が6月に開催するオークションに、「スーパーオーシャン ヘリテージ ‘57 リミテッドエディション」を1本出品することも発表。“Charitybuzz”は、崇高な目的の支援として、ユニークな贈り物やエクスペリエンスのオンラインオークションを開催するサイトだ。このモデルの入札者には、ブライトリング・サーファーズ・スクワッドのメンバーであり、おそらく史上最高のサーファーであるケリー・スレーター氏とのデジタルライブチャットに参加でき、オークションの収益金は、アメリカをベースとする慈善団体“Direct Relief” に贈られるという。
これらの取り組み以外にも、ブライトリングは世界中のCOVID-19パンデミックと闘う慈善団体や組織に支援を行なっている。フランスでは、医療従事者の資金研究プロジェクトや地元のソーシャルワーカー、社会的弱者を助ける慈善団体の支援を行なう慈善ネットワーク“Fondation de France”に、イタリアでは、ウイルス感染者のケアとCOVID-19の治療法発見という急務を担うHumanitas病院グループに寄付を行なっている。

日本では、COVID-19などの感染症の治療と研究を行っている国立研究開発法人 国立国際医療研究センターに、スペインでは「スーパーオーシャン ヘリテージ ‘57」 の売上収益の一部が保健省に寄付され、医療用防護品の購入費など医療現場のニーズを満たすために使用されている。

※国立研究開発法人 国立国際医療研究センターは、下記URL経由で引き続き一般からの寄付を募っている。
国立国際医療研究センターへの寄付受付はこちら
https://www.ncgm.go.jp/070/kifu.html
スーパーオーシャン ヘリテージ オートマチック 42 ‘57 リミテッド エディション II
Ref.|A103702A1C1A1、A103702A1C1X1、A103702A1C1X2
ムーブメント|自動巻き(ブライトリング キャリバー 10)
パワーリザーブ|約42時間
ケース素材|SS
ケース径|42mm
ストラップ/ブレスレット素材|レザー(A103702A1C1X1、A103702A1C1X2)、SS(A103702A1C1A1)
防水|100m
価格|55万5000円(SSブレスレット)、50万5000円(レザーストラップ) ※ともに税別
数量|限定1000本
問い合わせ先

ブライトリング・ジャパン
Tel.03-3436-0011
https://www.breitling.com/jp-ja/

                      
Photo Gallery