オメガ シーマスター 耐磁性などを強化|OMEGA
OMEGA|オメガ 耐磁能力は現代の腕時計に必須
オメガ「シーマスター アクアテラ マスター コーアクシャル」の絶大な安心感
2013年、オメガは、時計界を震撼させる驚異の耐磁モデル「シーマスター アクアテラ “1万5000ガウス”」をリリースし、現代社会における時計の大敵である磁気に対して最終的な解決方法を突きつけた。そして、2014年、オメガはこの高機能ムーブメントを「マスター コーアクシャル」として発表。これまで開発したすべての技術を投入したモデルを発表した。
Text by KAWADA Akinori
耐磁時計のパラダイムを一新する世紀の発明
2013年にオメガは時計界の常識を覆す1万5000ガウス以上の破格の耐磁性を持つムーブメントを誕生させ、'14年、その高耐磁ムーブメントを「マスター コーアクシャル」と名付け、搭載コレクションを一挙に拡大した。
この「シーマスター アクアテラ マスター コーアクシャル」も、その1つ。元々'13年に、この高耐磁ムーブメントを搭載して登場したのが、「アクアテラ」であり、ここに紹介するのは、その'14年バージョンだ。
搭載するCal.8500は、シリシウム(シリコン)製ヒゲゼンマイを採用し、オメガ独自の動力伝達経路を持ち、長期メンテナンスフリーのコーアクシャル機構を搭載している。これに新開発の非磁性合金ニヴァガウスを使用することで、ほぼ完璧な耐磁性の「マスター コーアクシャル」が完成した。これまで軟鉄製のインナーケースを用いた時計で1000ガウス程度が限界だった耐磁性の上限を、楽々と突破したのである。
しかも、「アクアテラ」は、150m防水の信頼性の高いケースを採用し、スポーティでTPOを選ばず、エントリーモデルとして高い人気を誇っている。そこに「マスター コーアクシャル」を搭載してレギュラー化したのだから、今やお客様センターに問い合わせがひっきりなしだという。オレンジインデックスは「アクアテラ」初のカラーリングで、鮮やかなオレンジ秒針とマッチする。ストラップは、有名ファッションブランドの皮革製品でも採用される、高級感あふれるバレニアカーフ製。デザイン面でも非の打ち所がない。
スマートフォン、タブレット、パソコン、さらには各種家電と、私たちを取り巻く世界は磁気を発する製品にあふれている。安心して、機械式腕時計を着けるのなら、この「マスター コーアクシャル」をおいてほかにない。