DESIGN NEWS |
全米No.1シェア※1のカプセル式コーヒー&ティーマシン「KEURIG®(キューリグ)」から、日本市場へ約 4 年ぶりとなる新モデル『KB-01』が、 11 月 1 日(水)に発売された。現行モデルよりもスリムなデザイン、電源のスピーディな立ち上がり、シンプルな操作性が実現されている。
KEURIG®は、全米No.1シェア※1のカプセル式コーヒー&ティーマシンで、アメリカの4世帯に1世帯以上※2で使用されている人気ブランド。日本でも20ブランド以上のカフェとコラボし、コーヒーや紅茶・緑茶など様々なドリンクのカプセルを展開しており、"一台のマシンで多様なブランドの幅広いドリンクを選べる楽しさ"がKEURIGの特徴だ。
※1 Euromonitor2021年実績データ
※2 KEURIG Dr Pepper Annual report 2022年データ
日本家庭にフィットするスリムデザインの新マシン
■注目のKEURIG®より、4年ぶりに発売された『KB-01』
選べる楽しさやお店のハンドドリップの味を再現する抽出システムはそのままに、近年縮小傾向の日本家庭の居住空間にもフィットする、横幅わずか10cmのスリムなデザインのマシン。
新モデル『KB-01』の使い方
KB-01の使い方はとても簡単。カプセルをセットし、抽出量を決め、抽出ボタンを押すだけで一杯分のドリンクを抽出することが可能。
新モデル『KB-01』の特徴
≪日本の住居スペースにも合うスリムでコンパクトなサイズ設計≫
現行モデルと比較して、重量が約1㎏軽く、幅が10cmと半分程度に。スリムでコンパクトなデザインが実現されている。
≪どんなインテリアにでも合う3色のカラー展開≫
マシン表面はマットな質感で、カラーはホワイト・ブラック・ベージュの3色展開。どんな部屋にも馴染むデザインだ。KEURIG®は、カプセルも円形のデザインであることから、マシンも丸を基調としたデザインを採用してきており、今回のマシンも前面をはじめとした各所に丸みを帯びた柔らかいデザインに仕上がっている。
≪電源立ち上げから約15秒で抽出可能≫
現行モデルは電源立ち上げから抽出までに約30秒の時間を要していたが、新モデルは約15秒で抽出可能。約15秒の時短を実現したことで、忙しい朝や仕事の合間などにも時間をかけずにコーヒーやお茶を楽しめる。
≪濃い味わいにも対応するストロングモード搭載≫
通常抽出に加え、ゆっくり抽出することで濃いコーヒーが味わえるストロングモードも選択可能だ。コンパクトなデザイン、シンプルな機能性の新モデルだが、現行モデルと同じく、好みに合わせた抽出もできる。
≪抽出湯量は4段階設定可能/水タンクは500mlで約3杯分に対応≫
エントリーモデルとしてシンプルな機能に絞っている新モデルは、約3杯分(140ml抽出の場合)が楽しめる500mlの水タンクを搭載。湯量は4段階(70ml、140ml、200ml、240ml)に調整可能だ。
■製品概要
商品名 : KB-01
カラー : ブラック、ホワイト、ベージュ
サイズ(mm) : 幅100×奥行320×高さ290
重量 : 約2.8㎏
電源 / 消費電力 : 100V/1350W
希望小売販売価格: 14,000円(税抜)
発売日 : 2023年11月1日(水)
販売チャネル : KEURIG®公式オンラインストア(https://www.keurig.jp/)
全国の主要家電量販店、主要家電量販店通販サイト等
新マシン発売に際し、K-cup®でも2ブランドがラインアップに新登場。マルチな美味しさがより広がりをみせている。
■ティー:『HARNEY & SONS』
11月1日(水)発売の『HARNEY & SONS』からは、特徴の異なる3種のフレーバー「PARIS」「ENGLISH BREAKFAST」「SOHO」が展開された。世界53か国で愛される、NY発プレミアムティーブランドの高品質で独創性あふれる味わいが自宅で気軽に楽しめる商品だ。
『HARNEY & SONS』カプセル3種の特徴
PARIS<パリ>
紅茶とウーロン茶をブレンドし、ベルガモットオイルを加えたアール・グレイにカシスを加え、さらにバニラとキャラメルの甘い香りをのせた、繊細な味わいが特徴のフレーバーティー。マシンで抽出した際にふわっと香るように調合し、香りと舌にのせたときの味わいに乖離がでないようこだわり抜かれた、特に女性人気の高い商品だ。
ENGLISH BREAKFAST<イングリッシュ・ブレックファースト>
伝統的な昔ながらのブレンドにこだわってキームン茶葉を100%使用した、シンプルでありながら深い味わいのベーシックティー。英国で紅茶が日常的に飲めるようになった1800年代を再現したキームンの香ばしい香りがクセになる、紅茶にこだわりのある人にも評価が高い商品だ。
SOHO<ソーホー>
2010年1月にニューヨークのSOHOにオープンした、HARNEY & SONSのフラッグ・シップストアを記念して作られたブレンド。ブラックティーにチョコレート、ココナッツ、バニラ、アマランサスの花びらをブレンドした遊び心あふれるフレーバーティーで、ビター感がありつつも甘さを感じる、『HARNEY & SONS』の中でも人気の定番商品だ。
■製品概要
商品名 : HARNEY & SONS PARIS パリ
内容量 : 1箱/12個入り
希望小売販売価格: 2,280円(税別)
発売日 : 2023年11月1日(水)
特徴 : アール・グレイをベースに
バニラやカシス、香ばしいキャラメルが香る紅茶。
販売チャネル : KEURIG®公式オンラインストア(https://www.keurig.jp/)
商品名 : HARNEY & SONS ENGLISH BREAKFAST イングリッシュ・ブレックファースト
内容量 : 1箱/12個入り
希望小売販売価格: 2,280円(税別)
発売日 : 2023年11月1日(水)
特徴 : キームン100%茶葉を使用。
クラシックな英国伝統のスタイルを表現しています。
販売チャネル : KEURIG®公式オンラインストア(https://www.keurig.jp/)
商品名 : HARNEY & SONS SOHO ソーホー
内容量 : 1箱/12個入り
希望小売販売価格: 2,280円(税別)
発売日 : 2023年11月1日(水)
特徴 : バニラとココナッツが香るブラックティー。
ビターチョコレートの様なコクのある味わい。
販売チャネル : KEURIG®公式オンラインストア(https://www.keurig.jp/)
■コーヒー:『HIDE IZAKI ドリップカプセル』
11月9日(木)より発売の『HIDE IZAKI ドリップカプセル』は、カップスが初めて"人に着目"し、アジア人初のワールド・バリスタ・チャンピオン 井崎英典氏と共同開発した特別な商品。素敵なコーヒーブレイク「Brew Peace(ブリューピース)」を目指す井崎氏により約1年の開発期間を要してプロデュースされた、まさにこだわりの一杯。
世界一のバリスタ 井崎氏 初監修のカプセルコーヒーの特徴
古き良き日本の喫茶店のドリップコーヒーの味わいを、井崎氏のフィルターを通して再構築した、濃厚で深みのあるブレンドで、忙しい日々の中でも、自宅でコーヒーを楽しめるよう、日本人好みのバランスの良い味わいを意識して開発されている。ミルクチョコレートやキャラメルのような風味で、クリーミーな質感を有するグアテマラのコーヒー豆をベースに、ベリー系やリンゴのようなフルーティーな香りが特長のエチオピア、果実感あふれるホンジュラスのパカマラ種をメインにブレンドされ、濃厚でありながら毎日飲んでも飽きのこない一杯に仕上がっている。
製品概要
商品名 : HIDE IZAKI ドリップカプセル
内容量 : 1箱/12個入り
希望小売販売価格: 2,280円(税別)
発売日 : 2023年11月9日(木)
焙煎度合い : 中深煎り
特徴 : 古き良き日本の喫茶店のドリップコーヒーの味わいを、
井崎のフィルターを通して再構築した、濃厚で深みのあるブレンド。
販売チャネル : KEURIG®公式オンラインストア(https://www.keurig.jp/)
株式会社カップス