DESIGN

ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社(以下、ソニーネットワーク)は、格安SIMの「nuroモバイル」よりハイエンド機種の「Xperia XZ Premium」(ソニーモバイルコミュニケーションズ製、カラー:ディープシーブラック)を販売中。

本機種専用のオプションとして、アップロード・ダウンロードともに専用帯域を利用して、より快適で安定した通信が可能となる「Xperia限定プレミアム帯域オプション」が用意されている。専用帯域を利用することでより快適で安定した通信を楽しむことができる他、特典として、通信容量の消費なしでのアップロードができるのも魅力だ。

「Xperia XZ Premium」は、1秒960コマの動画撮影が可能なスーパースローモーションや、約5.5インチの画面サイズに豊かな色彩とコントラストを備えたリアルな映像を映し出す4K HDR(ハイダイナミックレンジ)、おサイフケータイ®、テレビ放送(フルセグ/ワンセグ)に対応するなど、プレミアムモデルにふさわしい様々な特長を備えている。

また、料金プランについては、データ容量やオプションを自由に組み合わせることができる。例えば、データ容量2GBで音声通話付き、端末割賦料金込みの場合、1年目は月額2,980円。これにプレミアム帯域オプションをつけると1年目は月額3,980円となる。nuroモバイル公式サイトやソニーストアオンライン、ソニーストアの直営店舗で申し込み受け付け中。日々の携帯代を見直してみてはいかがだろうか。 2018.02.07
格安SIMのnuroモバイルでXperia™ XZ Premium好評発売中
ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社(以下、ソニーネットワーク)は、格安SIMの「nuroモバイル」よりハイエンド機種の「Xperia XZ Premium」(ソニーモバイルコミュニケーションズ製、カラー:ディープシーブラック)を販…
最先端のテクノロジーカルチャーを実験的なアプローチで都市実装するリアルショーケース、MEDIA AMBITION TOKYO(MAT)が2月9日(金)から2月25日(日)までの期間限定で開催される。

今年で6回目を迎える同企画。

六本木を中心に、原宿、代官山、銀座、飯田橋、水道橋、お台場、丸の内など、都内各所を舞台に最先端のアートや映像、音楽、パフォーマンス、トークショーなどが集結。

国内外のさまざまな分野のイノベーターや企業、イベントが参画することで、多様なプログラムが都市のあちこちに有機的に増殖し、拡大し、つながり、MATはこれらを包括する活動体として成長を続けている。

今年は先進的なテクノロジーとデザインの融合で知られるライゾマティクスや、アートとエンターテイメントの垣根を超えて作品を展開するチームラボなど、メディアアートシーンを牽引してきた作家に加え、アートと研究を両軸でデジタルネイチャーを提唱する落合陽一、建築家や音楽家などそれぞれ違うバックグラウンドを持ち従来の手法に縛られない表現を行うnor(ノア)、ミレニアル世代の谷耀介氏など興味深い作品が多く登場する。

都市システムのありかたが大きく変化している今、 未来を創造するテクノロジーの可能性を東京から世界へ提示するテクノロジーアートの祭典。

あなたも足を運んでみては。 2018.02.06
未来を創造する技術とアイデアが結合するテクノロジーアートの祭典「MTA 2…
最先端のテクノロジーカルチャーを実験的なアプローチで都市実装するリアルショーケース、MEDIA AMBITION TOKYO(MAT)が2月9日(金)から2月25日(日)までの期間限定で開催される。 今年で6回目を迎える同企画。 六本木を中心に…
グラフィック・Web・プロダクト・C I など、デザインをキーにボーダレスに活躍するクリエイティブエージェンシー「セメントプロデュースデザイン」が、メガネ製造の技術を応用させたプロダクトの第4 弾「sabae tsumekiri(サバエ ツメキリ)」の発売を開始!

国内シェア90% 以上を誇るメガネの産地、福井県鯖江市のメガネ加工メーカー「KISSO(キッソオ)」との協業により生まれた、新しいプロダクトだ。刃物の町と名高い岐阜県関市の職人が、1本ずつ丁寧に刃を研いで作った爪切りに、メガネフレームにも使用されているカラフルな色彩の「セルロースアセテート」を組み合わせて仕上げた。 2018.02.01
「かける」ではなく「整える」。眼鏡の産地から生まれた「サバエツメキリ…
グラフィック・Web・プロダクト・C I など、デザインをキーにボーダレスに活躍するクリエイティブエージェンシー「セメントプロデュースデザイン」が、メガネ製造の技術を応用させたプロダクトの第4 弾「sabae tsumekiri(サバエ ツメキ…
wena wristシリーズは、ソニーの新規事業創出プログラム(Seed Acceleration Program)から生まれたwena projectによる商品であり、wena projectは、生活を便利にする最先端のテクノロジーを自然に身に着ける「wear electronics naturally」というビジョンを掲げ、財布や万年筆のように愛着を持って長く使っていただける製品づくりを目指している。
そんな、wena projectよりこの度新製品が発表された。

「wena wrist pro」は、腕時計としての質感や高級感を追求しながら、新たに有機ELディスプレイを搭載することで通知・活動ログ機能をより便利にしたモデルです。従来モデルよりバンド幅と厚みを小さくすることで、体積比で約25%の小型化※1を実現している。また、防水性能も5気圧※2に向上。「wena wrist active」は、GPSや光学式心拍センサー※3を搭載し、ランニングにも使用できるモデルである。また同商品は、独自設計のエンドピースにより、睡眠やランニング時などにはヘッド部を外すことでスマートバンドとして使用可能であり、シーンに合わせてヘッド部を取り付けたり、付け替えたりすることでビジネスシーンやフォーマルな場でも使用できる。 2018.01.31
腕時計のバンド部に機能を内蔵したwena wristの新商品、 質感と高級感にこ…
wena wristシリーズは、ソニーの新規事業創出プログラム(Seed Acceleration Program)から生まれたwena projectによる商品であり、wena projectは、生活を便利にする最先端のテクノロジーを自然に身に着ける「wear electronics natural…
インテリアショップ『Francfranc(フランフラン)』は、2018 年2 月2 日(金)より2018 年Spring Collection を展開開始する。(オンラインショップおよび一部旗艦店では、2018 年1 月19 日(金)より先行発売。) 2018.01.30
北欧のライフスタイルに注目。Francfrancの2018 Spring Collectionが展開…
インテリアショップ『Francfranc(フランフラン)』は、2018 年2 月2 日(金)より2018 年Spring Collection を展開開始する。(オンラインショップおよび一部旗艦店では、2018 年1 月19 日(金)より先行発売。)
米国シェアNo.1 の落とし物トラッカー「TILE(タイル)」シリーズが日本に上陸した。

鍵や財布など大切なものに取り付けて、落とし物や失くし物を見つけることができるこのスマートトラッカーは、スマートフォンとBluetooth®で接続し、スマートフォンからTILEを鳴らし、落とし物や失くし物を見つけたり、TILEからスマートフォンを鳴らし、探したりすることができる。スマートフォンを鳴らす際は、サイレントモードや音量設定にかかわらず最大音量でスマートフォンを鳴らしてくれるそう。

またTILEがBluetooth®の接続圏外にある場合も、最後に接続が切れた場所と時間をアプリの地図上に表示することで、落とした場所を特定可能。全世界で1,000万個以上販売されているTILEは、自分のTILEを全世界のユーザーが探してくれる「TILEコミュニティー」を使って、自分のTILEと近くを通った他のユーザーのTILEアプリが自動で接続することで、自分のTILEの位置情報がクラウド上に送信される仕組み。この機能によって、海外旅行先や出張先などの遠方で落とし物をしてしまった場合も世界中のユーザーの協力によって見つけることができる。

米国をはじめ全世界230の国と地域に広がる巨大なメッシュネットワーク「TILEコミュニティー」を日本でも展開し、日本市場における、あらゆるものを「なくす」不安を大いに解消してくれることだろう。 2018.01.30
米国シェアNo.1の落とし物トラッカー「Tile」が日本上陸
米国シェアNo.1 の落とし物トラッカー「TILE(タイル)」シリーズが日本に上陸した。 鍵や財布など大切なものに取り付けて、落とし物や失くし物を見つけることができるこのスマートトラッカーは、スマートフォンとBluetooth®で接続し…
京都府とARTISTS' FAIR KYOTO実行委員会は、京都を舞台に現代アートにフォーカスした「ARTISTS' FAIR KYOTO(アーティスツ フェア キョウト)」を初開催する。

既存のアートフェアの枠組みを超え、展覧会としてもエンターテイメント性を供えた画期的な内容だ。文化支援を願う多くの人たちにアートとマーケットの融合をダイレクトに感じてもらう2日間となるだろう。

ディレクターに現代美術家の椿 昇、アドバイザリーボードに池田光弘、薄久保香、大庭大介、勝又公仁彦、金氏徹平、鬼頭健吾、澤田知子、塩田千春、高橋耕平、名 和晃平、ミヤケマイ、ヤノベケンジと、世界の第一線で活躍するアーティスト陣12名を迎え、彼らのキュレーションにより若手アーティ ストを選出。選ばれた20代~30代前半の若手アーティスト36名が中心となる出展となるが、サプライズとしてアドバイザリーボードからも応援出品を受け、出品作品数は100点以上に及ぶ。 2017.12.26
京都発 アート・シンギュラリティー! 既存の枠組みを超えたアートフェア「…
京都府とARTISTS' FAIR KYOTO実行委員会は、京都を舞台に現代アートにフォーカスした「ARTISTS' FAIR KYOTO(アーティスツ フェア キョウト)」を初開催する。 既存のアートフェアの枠組みを超え、展覧会としてもエンターテ…
総合インテリア販売の株式会社大塚家具は、デンマークの近代家具デザインにおける代表的デザイナーであるフィン・ユールの新ブランド「HOUSE OF FINN JUHL(ハウス オブ フィン・ユール)」の日本初の専門ギャラリーを、大塚家具有明本社ショールーム内に12月9日(土)にオープンした。

「HOUSE OF FINN JUHL」は、2017年4月におこなわれた世界最大規模の家具見本市「ミラノサローネ国際家具見本市」で発表されたブランド。
北欧ブランドOne collectionが、2001年に フィン・ユールの夫人 より、家具の製造と復刻生産に関する専有権を得て以来、多くの象徴的な作品の復刻を手掛け、そのすべては高い品質を保ち最上の敬意を払い製造されている。
フィン・ユール作品の復刻をはじめて16年を経て、特有のコレクションは40種類を超えるに至り、この度、独立ブランドとして設立された。 2017.12.25
北欧家具の巨匠フィン・ユールの新ブランド 「HOUSE OF FINN JUHL」の日本…
総合インテリア販売の株式会社大塚家具は、デンマークの近代家具デザインにおける代表的デザイナーであるフィン・ユールの新ブランド「HOUSE OF FINN JUHL(ハウス オブ フィン・ユール)」の日本初の専門ギャラリーを、大塚家具有明本…
 アサヒ飲料から大人気ゲーム「リアル脱出ゲーム」を企画・運営するSCRAP社とコラボレーションしたオリジナルの謎解き「ひとりぼっちからの脱出」を、2017年12月12日(火)PM12時~2017年12月26日(火)AM11時の期間限定でアサヒ飲料LINE公式アカウントにて配信を開始、正解数によってプレゼントに応募できるキャンペーンを実施。なお、LINE公式アカウント上で遊べる謎解きをSCRAP社が作成するのは今回が初になる。

 2017年の最新調査*によると30代男性の3割近くが「クリスマスをひとりで過ごす」と回答している。いわゆる“クリぼっち”を楽しんでいる人がいる。アサヒ飲料は、そんな“クリぼっち”な方に楽しんでいただける謎解きキャンペーン「ひとりぼっちからの脱出」をLINE公式アカウントにて配信。ゲームに参加すると、正解数によってプレゼント応募でき、抽選で“クリぼっち”な方向けの様々なプレゼントが合計で208名に当たる。 

 「ひとりぼっちからの脱出」は、クリスマスを目前にひとりぼっちで仕事を頑張る「僕」が、突然現れたサンタクロースにより、無人島にひとりぼっちにされてしまうストーリーで、出題される謎を解きながら、ひとりぼっちからの脱出を目指す!という謎解きゲームである。アサヒ飲料公式LINEのトーク画面より謎が配信され、オリジナルムービーに沿ってストーリーが展開される。9問のうち3問正解毎に「サンタからの贈り物」が抽選でプレゼントされるURLが届く。
 また、特設サイト( http://www.asahiinryo.co.jp/entertainment/campaign/nazo10santa/ )にも一つの謎が隠れていまる。
*出典:楽天リサーチ調べ(2017年12月) 2017.12.22
“クリぼっち”必見の謎解きゲーム登場! 「リアル脱出ゲーム」のSCRAPが謎…
 アサヒ飲料から大人気ゲーム「リアル脱出ゲーム」を企画・運営するSCRAP社とコラボレーションしたオリジナルの謎解き「ひとりぼっちからの脱出」を、2017年12月12日(火)PM12時~2017年12月26日(火)AM11時の期間限定でアサヒ飲料LI…
機能性寝具を企画・製造・販売するライズTOKYO株式会社(本社:東京都中央区 代表取締役社長:宮崎誠司 以下、ライズTOKYO)が展開するブランド「RISE(ライズ)」は、羽毛布団と天然素材カバーを組み合わせた『スリープウェア ナチュラル』を2017年12月上旬にライズオンラインストアで発売した。

「ライズ スリープウェア」は掛布団や寝具のカバーなどをラインアップする新しいシリーズで、ライズのコアとなる高反発の機能性マットレスや枕とあわせてご使用いただくことで、質の高い睡眠をとるために必要な要素が満たされ、快眠と健康的な生活をサポートするという。 2017.12.19
羽毛布団に天然素材カバーの新提案 ライズより『スリープウェア ナチュラ…
機能性寝具を企画・製造・販売するライズTOKYO株式会社(本社:東京都中央区 代表取締役社長:宮崎誠司 以下、ライズTOKYO)が展開するブランド「RISE(ライズ)」は、羽毛布団と天然素材カバーを組み合わせた『スリープウェア ナチュラル…
優れた技術を誇る日本の中小メーカーや、革新的なアイデアを持つデザイナーとコラボした商品開発事業を行う株式会社 TRINUS (トリナス)。商品化を前提とした新しいモノづくりプラットフォーム「TRINUS(https://trinus.jp/)」より、廃棄古紙を原料にした環境に優しい新素材を活用した「雪色鉛筆」を発売した。

雪色鉛筆は、空から舞い降りる雪の「かたち」と煌く「色」をもつ色鉛筆。芯の周りの軸に、廃棄古紙を主原料とした環境にやさしい素材を用いることで、独特の柔らかい色と削りやすさを両立。繊細で軽やかな雪の結晶をその断面に表現、結晶の煌きを白、銀、金と三つの色で表し、軸部分に細かな粒子を混ぜ込むことで、雪のような煌きを表現している。雪降るような削りかすは、紙ごみとして処分できる。透明な部分から断面が見える結晶の絵柄が特徴的なパッケージで、これからのクリスマスのギフトにもオススメ! 2017.12.15
クリスマスギフトにもGood。削ると雪の結晶が舞い降りる「雪色鉛筆」が新…
優れた技術を誇る日本の中小メーカーや、革新的なアイデアを持つデザイナーとコラボした商品開発事業を行う株式会社 TRINUS (トリナス)。商品化を前提とした新しいモノづくりプラットフォーム「TRINUS(https://trinus.jp/)」より、廃棄…
世界で話題の手遊び玩具「Tangle(R)(タングル)」が、日本に上陸した。

1981年に米国のリチャード・X・ザヴィッツ氏により開発され、これまでに世界で累計1億5000万個以上が販売されているこの商品。

90度の角度に湾曲しているパイプのみで構成されており、基本形は4重に巻かれた形をしている。

それをほどいたり、絡ませたり、ちぎったり、つなげたり、元の形に戻したりと、指の赴くままに自由に動かす感触が、思わずクセになってしまう手遊び玩具だ。

第一弾として色や触り心地や表面の加工が異なる「Tangle(R) クラシック」、「Tangle(R) クレイジー」、「Tangle(R) メタリック」の3種類のバリエーションで各6色を展開。

今後ラインアップを拡大していく予定だ。 2017.12.09
ほどいたり、絡ませたり、ちぎったり、つなげたり。世界で話題の手遊び玩…
世界で話題の手遊び玩具「Tangle(R)(タングル)」が、日本に上陸した。 1981年に米国のリチャード・X・ザヴィッツ氏により開発され、これまでに世界で累計1億5000万個以上が販売されているこの商品。 90度の角度に湾曲しているパ…
アメリカ カリフォルニア発祥の世界最大級のオーディオブランド「JBL」より、クルマ用Bluetoothスピーカー「JBL TRIP」にトヨタテクノクラフト“TRDブランド”監修のオリジナルデザインモデル「JBL TRIP TRD」が発売された。

「JBL TRIP TRD」は、2016年に発売された「JBL TRIP」の技術・形状をそのままに、トヨタテクノクラフト株式会社がデザインを監修し、誕生したモデル。

アジアクロスカントリーラリー参戦車両のグラフィックデザインを踏襲し、外観や車内にマッチするスタイリッシュなデザインに仕上がっている。

本製品のクルマへの取り付けは、本体背面にアタッチメントをセットし、サンバイザーに挟むだけの構造なので、穴あけ加工などをせずに簡単に着脱が可能。

クルマでの使用はもちろんのこと、取り外して旅行先や家の中でポータブルBluetoothスピーカーとして楽しむこともできる。

また、車内温度(-10℃~60℃)に耐える設計や、本体の操作ボタンは軽く触るだけで音量などを調整できるタッチセンサー式を採用するなど、車内で快適に使用できる機能が搭載されている。

さらに、クリアで高性能なハンズフリー通話機能や、音声での操作・検索・ナビゲーションをAppleのSiriやGoogle Now経由で利用できる機能を搭載するなど、音楽だけでなくさまざまなシーンで活躍してくれるアイテムだ。 2017.12.07
クルマ用Bluetoothスピーカー「JBL TRIP」に トヨタテクノクラフト“TRDブ…
アメリカ カリフォルニア発祥の世界最大級のオーディオブランド「JBL」より、クルマ用Bluetoothスピーカー「JBL TRIP」にトヨタテクノクラフト“TRDブランド”監修のオリジナルデザインモデル「JBL TRIP TRD」が発売された。 「JBL TRI…
博多曲物研究所は、2015年にアメリカのクラウドファンディングサイトKickstarterで、伝統工芸の商品としては異例となる$118,310(当時レートで約1,400万円)を集めた「Haori Cup(ハオリ カップ )」を国内で販売開始する。

Haori Cupは、長崎県の波佐見焼と福岡県の博多曲物の2つの伝統工芸を組み合わせたフリーカップで、それぞれ異なる2 つの伝統工芸の特徴や機能を活かした工芸品。磁器のカップと曲物のスリーブのセット。磁器のうつわが曲物の羽織ものを着ているように見える佇まい、つまり「見立て」から生まれたデザインだ。 2017.12.02
2つの伝統工芸の特徴を活かしたひとつのカップ「Haori Cup」。Kickstarter…
博多曲物研究所は、2015年にアメリカのクラウドファンディングサイトKickstarterで、伝統工芸の商品としては異例となる$118,310(当時レートで約1,400万円)を集めた「Haori Cup(ハオリ カップ )」を国内で販売開始する。 Haori Cup…