別荘のシェアリングで暮らすように、休暇を楽しむ|STAYCATION
STAYCATION|ステイケーション
別荘のシェアリングで暮らすように、休暇を楽しむ
鎌倉と葉山を堪能できる3つの別荘が誕生
近年、急速に浸透してきたステイケーション。バケーションレンタルサービスを展開するその名も「ステイケーション」のラインナップにあらたに北鎌倉の古民家別荘、南葉山のデザインハウス、葉山・森戸海外のペットフレンドリーな一軒家がくわわった。
Text by YANAKA Tomomi
古き良き北鎌倉の暮らしを感じる
一軒家や別荘、コンドミニアムを丸ごと借りて、家族や仲間とのんびりと休暇を楽しむ――。そんなあたらしい旅のスタイルが、近年日本でも注目を集めはじめている。
「ステイケーション(STAYCATION)」は、STAY(=暮らす)とVACATION(=休暇、旅)のどちらも楽しみたい方のための、あたらしいバケーションレンタルサービス。別荘を“買う”ではなく、“シェア”することで、オーナーが使うことのない「空き時間」を有効利用し、ホテルや旅館では味わうことのできない“暮らすような滞在”を提案する。
これまでも伊豆下田や沖縄、ハワイなどに施設を構えてきた「ステイケーション」が、あらたに神奈川県内に3つの施設をオープン。「どんげ庵 北鎌倉」は、アジサイで有名な名月院まで徒歩2分という好立地にある古民家。昭和12年に建てられたという趣のある別荘には、のんびりとできる縁側や、鎌倉特有の谷戸もあり、古き良き北鎌倉の暮らしを感じることができる。
いっぽう、葉山の秋谷海岸まで3分の場所にある「南葉山プールハウス」は、モダンな一軒家。テラスにつづく開放的なリビングは、葉山の山と海の両方を感じられる場所だ。そして葉山の森戸海岸まで徒歩5分という「森戸海岸の家」では、ペットの犬といっしょのステイも可能だという。
いずれの施設も一度に4人程度が利用でき、1週間の滞在費が9万円台後半からというホテルステイと比べてもリーズナブルな値段に設定。また、「ステイケーション」では、スポーツやレクリエーション施設が併設された「ステイケーション スポーツ」も千葉・南房総エリアに4カ所オープン。目的や行きたい場所に合わせてステイ先を選ぶことができそうだ。
ホテルや旅館などでは味わえない旅のスタイル。次のバケーションは、ローカルな気分でのんびりと暮らすようなステイを選んでみてはいかがだろう。
STAYCATION
03-5785-2342
http://www.staycation.jp