LOUNGE /
EAT
2018年9月5日
悠久の歴史のなかで育まれた中国料理の秋味を堪能|CONRAD TOKYO
CONRAD TOKYO|コンラッド東京
中国料理で感じる奥深き秋の訪れ。「チャイナブルー」で
期間限定のオータムメニューが登場
コンラッド東京の中国料理「チャイナブルー」に、秋の素材を生かしたモダンチャイニーズメニュー2品が、10月31日(水)までの期間限定で登場した。
Text by YANAKA Tomomi
旬のきのこと高級食材とのマリアージュ
東京湾や浜離宮恩賜庭園を眺望できるコンラッド東京の中国料理「チャイナブルー」。そのチャイナブルーに、季節感溢れるメニューがアラカルトとしてお目見えした。
「五種類のスパイスと醤油香る 旬のきのこ湯葉まき~季節野菜を添えて~」は、旬のきのこを五種類のスパイスと醤油で絡め、しゃきしゃきとした食感を生かしながら、豊かな香り、滋味深い味わいを湯葉とともに楽しめる一品だ。
一方、“中国四大海味”のひとつとされる魚の浮袋を乾燥させた高級食材「魚肚(ぎょと)」を使用しているのが「コラーゲン豊かな魚の浮袋と海老のすり身の蒸しもの~あおさ海苔と一番だしスープあんかけ~」。
独特な弾力のある食感と豊富なコラーゲンで、香港の人々に愛され続けてきた魚肚。これを丁寧に上湯スープで戻し、海老のすりみとともにふっくらと蒸しあげ、あおさ海苔とともにスープあんかけを
纏わせた。旬のきのこにスーパーフードとして近年注目されるクコの実を散らし、仕上げている。
この時期にしか食べられない料理。旬の食材で秋の滋味を感じたい。
問い合わせ先