連載・和醸和楽|第39回 挑戦する地酒の専門店『かがた屋酒店』
「売れるものを売るのではなく、売りたいものを売る」という志
挑戦する地酒の専門店『かがた屋酒店』
「売れるものを売るのではなく、売りたいものを売る」という志のもと、かがた屋酒店が専門店の方向に舵を切ったのは昭和55年ごろになります。以後、こだわりの日本酒、焼酎、リキュールの三本柱で商いをさせていただいて今日にいたります。
文・写真=和醸和楽
市場、価値、そして文化の創造に挑戦
街を歩いてもなかなか目にすることのない「地酒の専門店」ですが、もしかしたら皆さまが気づいていないだけで、ご近所にもあるかもしれません。げんに当店のご近所の皆さまにもこだわりがしっかり認知されているかというとまだ不十分です。インターネットなどを使って広域に、そしてスピーディにアプローチする感性を磨きながら、まだまだ泥臭く地元に根ざす手法も大切にしたいと思っています。
蔵元さんが造るお酒を右から左に中継するだけの酒屋ではなく、「市場を創る」「価値を創る」「文化を創る」挑戦を心がけています。これからはどれだけ「創る」ことができるかが専門店としての鍵になると考えています。
「創り酒屋」を目標として、酒のあるライフスタイルを提案
蔵元さんが「造り酒屋」ならば、かがた屋酒店は「創り酒屋」であることを大きな目標として掲げています。お酒とはひととひとの心を繋ぎ合わせ、人びとの生活を豊かにするものです。飲み手の皆さまに対して、酒だけを売るのではなく、酒のあるライフスタイル、楽しさも提案できればと思っています。
当店の個性を出したオリジナル企画の提案もしています。ブログやメールマガジンをチェックしていただき、近くにお越しのさいはお立ち寄りください。おなじ専門店という看板でも、味わいにおける品揃え傾向、いち押しなもの、伝えたいもの、オススメの仕方、酒イベントなど、それぞれに個性があります。お酒の銘柄を選ぶだけでなく、私たち専門店選びもお楽しみください。
また、日本酒=難しい酒、日本酒=構えて飲む酒、日本酒=晴れの日だけに飲む酒など、無意識に硬く思われている方も多いような気がします。飲むシーン、食べ合わせ、熟成の楽しみなど、肩の力を抜いて、もう少しゆる~い感じで日本酒をお楽しみください。
地酒専門創り酒屋
かがた屋酒店
東京都品川区小山5-19-15
Tel. 03-3781-7005
http://www.kagataya.net/
http://ameblo.jp/kagataya