連載・和醸和楽|第34回 二子玉川店オープン はせがわ酒店
Lounge
2015年5月27日

連載・和醸和楽|第34回 二子玉川店オープン はせがわ酒店

東北地方の蔵元・お酒を応援しています!

二子玉川店オープン 「はせがわ酒店」

はじめまして、はせがわ酒店の店主 長谷川浩一です。3月19日、再開発でさらなるグレードアップを果たした街、二子玉川にオープンした二子玉川ライズ。そのショッピングセンター 地下1階東急フードショー内に約30坪のショップをオープンしました。話題の商業施設で洒落た日本酒を紹介していきたいとスタッフ一同張りきっております。ご期待ください。

文・写真=和醸和楽

はせがわ酒店の各店舗をご紹介します

『本店』は、亀戸天神さんで有名な亀戸1丁目にあります。もともとは、都内有数の繁盛商店街である砂町銀座の筋ちがいの裏手商店街でひっそり商いをしていました。7年ほど前に手狭になり、配送センターで使っていた亀戸に本店を移転しました。現在は年中無休で、元旦も営業しています。

6年ほど前に、六本木ヒルズからもほど近い港区麻布十番に2軒目の店舗『麻布十番店』を構えましたが、この店舗も昨年、さらにひとどおりの多いメインストリートに移転しました。
東京の夏の風物詩になりつつある麻布十番納涼祭では、和醸和楽の若手メンバーにもお手伝いいただいて、ワンコインでお酒を楽しんでもらっています。場所柄、芸能関係者の方々もあちこちで見受けられる楽しい縁日です。今年の夏はいらしてみてはいかがでしょうか?

3店舗目は『表参道ヒルズ店』です。今年、森ビルと契約更新し、日本酒の発信基地としてさらなる存在価値を高めていきたい場所です。

4店舗目はJR東京駅『GranSta(グランスタ)店』です。日本の、東京の玄関としてオープンした商業施設内で、地の利を活かさせていただき日本の酒を大いにアピールしています。旅行前にバーカウンターでちょっと一杯ひっかけるのも楽しいですよ。

はせがわ酒店|二子玉川 04

左/『麻布十番店』、右/『表参道ヒルズ店』

はせがわ酒店|二子玉川 06

東京駅構内地下1階『GranSta店』

そして、酒販店ではありませんが、はせがわ酒店の飲食店『酒亭・酒友』が六本木ミッドタウン隣りにあります。店名は和醸和楽のメンバーでもある磯自慢酒造さまの寺岡家の家号からお借りしています。磯自慢さんをふくめ日替わりで名酒の数々をお楽しみいただけます。気楽に飲める居酒屋ですので、ぜひお越しください。

イギリス ロンドン近郊には、はせがわ酒店UK支社を設置。昨年より活動していますが、ショップではございません。おもに飲食店さま向けの支社です。ショップはいずれ別の地で考えています。

さらに、来年2012年春には、東京スカイツリーの商業施設に新店舗をオープン予定です。ここでも世界中のひとに日本酒をアピールしていきます。ご期待ください。

今年は、4月に六本木ヒルズで一般の消費者を対象としたイベントを予定。和醸和楽の蔵元さまにも参加を呼びかけています。そして、昨年もたくさんの皆さまにご参加いただいた飲食店さま向けきき酒会も、5月に六本木ヒルズで開催を予定。ロンドンでのきき酒会も時期をずらして初夏におこなう予定です。恒例のイタリア ローマでのイベントにも参加を予定していて、初商いで訪問した昨年の上海につづき、今年はロシアの地にも訪れたいと思っています。

亀戸でじっくり商いをしたほうが磐石なのですが、どこまで日本の酒とはせがわ酒店のアピールができるか、各店舗、各展開で挑戦していきます!!

(はせがわ酒店 長谷川浩一)

亀戸店
東京都江東区亀戸1-18-12
Tel. 03-5875-0404
営業時間|11:00~19:00 無休
はせがわ酒店本社でもある亀戸本店は、展開店舗のなかでももっとも取り扱い商品数に優れ、本数限定品の販売なども頻繁におこなっています。
日本酒、ワイン、焼酎、そしてお酒にあう食品類など、社長の長谷川および本店スタッフの厳しいテイスティングを経てようやく入荷されるものも多く、レベルの高さは随一といえます。東京のみならず全国でも取り扱いがこの1店舗だけという商品も登場するので、お見逃しなく! 飲食業関連の方、一般のお客さまを問わず、本店ならではの商品知識の深いスタッフからのアドバイスは一聴の価値あり。

はせがわ酒店
http://www.hasegawasaketen.com/

           
Photo Gallery