GUCCI|「グッチ ニース」新作は鮮やかな「フローラ」プリント
GUCCI|グッチ
モダンなスタイルに息づくブランドの伝統
「グッチ ニース」新作は鮮やかな「フローラ」プリント
人気のハンドバッグ「グッチ ニース」に、ブランドを代表するモチーフのひとつ、「フローラ」プリントをまとった新作が登場。春夏シーズンらしいフレッシュな魅力に溢れるバッグ、ウォレットがお目見えした。
Photograph by JAMANDFIXText by FUJITA Mayu(OPENERS)
グレース・ケリーに捧げた伝説的プリントをコンテンポラリーにアレンジ
2012年の秋冬シーズンに登場した「グッチ ニース」は、その名前からイメージされるように南仏海岸のリラックスした空気感にインスピレーションを得た、肩肘張らない洒脱なスタイルが魅力のライン。エレガントなフォルムにフレッシュなカラーリング、また、軽やかなキャンバス素材を用いるなど、抜け感のあるデザインが人気の理由だ。
特徴は馬具の幉(たずな)を思わせる“1、2、3”と番号をふられたレザーハンドルのデザインと、スパー(拍車)をモチーフにしたメタルディテール。シグネチャーアイコンの「ホースビット」が轡(くつわ)からインスピレーションを得たように、乗馬と深い関わりをもつグッチの伝統から生まれたデザインである。
この1月に登場する「グッチ ニース」の新作は、こちらもブランドの歴史を象徴する「フローラ」プリントに彩られたバッグとウォレット。色とりどりに描かれる繊細なボタニカルアートと、ライナーのパープルとのコントラストがじつに鮮やか。春夏シーズンにふさわしいフレッシュな魅力に溢れるアイテムが揃った。
1966年に誕生した「フローラ」プリントは、もともとモナコのグレース大公妃のために特別にデザインされたものである。レーニエ大公がミラノのグッチを訪れたさい、当時の当主であるロドルフォ・グッチがなにか贈り物をと考え、アーティストのヴィットリオ・アッコルネロにフラワーモチーフのスカーフを依頼。豊かな色彩と繊細なタッチで描かれる花々と昆虫のデッサンはこうして生まれたのだ。
このアッコルネロのデッサンをベースに、クリエイティブ・ディレクターのフリーダ・ジャンニーニが2012年にアレンジを加えたあらたな「フローラ」は、鮮やかに色づく花々と、モノトーンで描かれる花々のアウトラインを重ねたグラフィックが特徴。伝統のパターンをコンテンポラリーにアレンジした現代の「フローラ」は、スカーフをはじめキャンバスバッグやシューズなど、さまざまなアイテムが登場。今回はじめてレザーグッズとしてお目見えした。ブランドの伝統が息づく新作「グッチ ニース」は1月より全国のグッチ ショップ、オンラインショップにて販売される。
グッチ ジャパン カスタマーサービス
Tel. 03-5469-6611
www.gucci.com