FURLA|気鋭のイタリア人アーティストをタッグを組んだ大迫力のビデオアート公開
気鋭のイタリア人アーティスト、ダヴィデ・ベドーニ制作
秋冬シーズンを象徴する迫力のビデオアートを披露
フルラの2013-14年秋冬コレクションのコンセプトである「BLACK TO THE FUTURE」を象徴するビデオアートを、イタリア人アーティストのダヴィデ・ベドーニが制作。雪や氷といった冬の象徴が織り成すブラックの美しさが表現された。
Text by YANAKA Tomomi
緊張感に満ちた映像世界、黒の美しさが研ぎ澄まされる
今季のフルラは「BLACK TO THE FUTURE」のテーマのとおりキーとなるブラックカラーを、ウインタースポーツにインスパイアされたアクティブなカラーやマテリアル、また、極寒を生きるシベリアンタイガーの毛皮をイメージしたプリントなどと組み合わせているのが特徴。そして、このビデオアートでは象徴的な3つの新作バッグをテーマに映像が撮影された。
制作を手がけたのはフルラ財団が支援するイタリア人アーティスト、ダヴィデ・ベドーニ。彼は、フルラが2013年をとおして展開しているアートプロジェクト『#CANDYCOOL』のディレクターも務めるなど、豊かな才能をフルラのもとで発揮し、今回も魅力的な世界を築き上げた。
ウインタースポーツにインスピレーションを受けるとともに、ブラックと組み合わせられた鮮やかなカラーが目を引く新作「CORTINA(コルティナ)」をはじめとするウィンタースポーツにインスピレーションを得たバッグを象徴するムービーは、まるで花のように舞うアイススケーターの女性と凍らせた可憐な花が呼応するような作品。アイスリンクはこの撮影のためだけに用意され、花は窒素を用いて粉砕するなど、大きなスケールと細やかな技術で映像を作り上げた。
また、シベリアンタイガーをモチーフにしたバッグを象徴する映像には本物の210キロもある大きなシベリアンタイガーが登場。その荘厳さと、美しい毛並みからこぼれる雫や氷がアーティスティックに描き出される。そして、特殊PVC素材を使った透明感のあるアイコンバッグ「キャンディ」が登場する映像には流線を描く水に「キャンディ」が飛び込み、水が形状を変える様子を一粒一粒まで精密に映し出すことで冬の冷たさが表現された。
ブラックとともに冷たく洗練された冬を代表する雪・氷・水といった要素が繊細に描かれたアーティスティックな映像世界。作品は現在フルラのホームページにて公開中である(www.furla.com/jp/video-mood/)。
フルラ ジャパン
Tel. 03-5770-4161
www.furla.com