CHAN LUU|アフリカの人びとを支援する新ライン「エシカル ファッション インターナショナル」
FASHION / WOMEN
2015年1月28日

CHAN LUU|アフリカの人びとを支援する新ライン「エシカル ファッション インターナショナル」

CHAN LUU|チャンルー

いち早くバーニーズ ニューヨーク銀座店で展開

新ライン「エシカル ファッション インターナショナル」

天然石を自在に組み合わせたラップブレスレットなどが世界中で人気を集めるチャンルーから、途上国のひとたちの自立をサポートする新ライン「エシカル ファッション インターナショナル」が誕生した。バーニーズ ニューヨーク銀座店では6月23日(日)までのあいだ、この新作コレクションが揃うフェアが開催される。

Text by YANAKA Tomomi

アフリカの職人とチャンルーによるコラボレーション

CHAN LUU|チャンルー 03

ベトナムで生まれ、現在ロサンゼルスを拠点に活動するチャン・ルーが自身の名を冠して1996年に創業したアクセサリーブランド、チャンルー。さまざまな文化や自然にインスパイアされたアクセサリーは性別を問わず支持されている。そんなチャンルーがブランド創業時よりおこなってきたサスティナブルな取り組みがさらに進化。国連の世界貿易センターが進めるプロジェクトのひとつとして、新コレクション“エシカル ファッション インターナショナル”が誕生した。

国連と世界貿易センターが推し進める「エシカル ファッション イニシアチブ」とは、“NOT CHARITY, JUST WORK”をテーマに、貧困にあえぐ地域のひとびとをトレーニングし、仕事を与えることで、自分たちの力で尊厳をもって貧困から抜け出してもらおうという活動である。チーフテクニカルアドバイザーのシモーニ・シプリアーニ氏が中心となって発足したプロジェクトで、チャンルーをはじめ、名だたるブランドが参加を表明している。

CHAN LUU|チャンルー 06

今回のコレクションの立役者とも言えるシモーニ・シプリアーニ氏についてチャン・ルーは、「彼の環境整備なくしては世界で対向できるプロダクトの発売はなしえなかった」と、絶大な信用を寄せており、「本当に“会うべくして会ったふたり”で、運命のような出会い方をした」と語る。

今回発売されたチャンルーによる「エシカル ファッション インターナショナル」では、2010年のハイチ地震で被災した職人たちによるペーパービーズを使ったユニークな「ハイチ・コレクション」にくわえ、ケニア・ナイロビに住むマサイ族を中心としたアフリカの職人たちが得意とするビーディング(ビーズ細工)を生かした「アフリカン・コレクション」のふたつが展開される。

このふたつのコレクションがいちはやく登場するバーニーズ ニューヨーク銀座店では、6月7日にチャン・ルーとシモーニ・シプリアーニ氏が来店。さらに翌8日には、チャン・ルー自身が店頭に立ち、訪れたひとに商品の紹介をおこなうトンランクショーも開催され、店内は大いに賑わった。

「エシカルファッションは、世界をより良くするために、積極的な役割を果たしています。私の場合は、仕事が必要な世界中の職人のために尊厳とサスティナブルなサポートシステムを与えることが使命だとおもっています」と語るチャン・ルー。

ハイチとアフリカの職人たちの手仕事と、チャンルーの世界がみごとに融合したコレクション。さっそくチェックしに出かけたい!

バーニーズ ニューヨーク銀座店
東京都中央区銀座6-8-7 交詢ビル
Tel. 03-3289-1200

CHAN LUU|チャンルー 04

チャン・ルーさん、シモーニ・シプリアーニ氏

           
Photo Gallery