MISA HARADA|ミサ ハラダのドキュメンタリー番組がNHKで放映
MISA HARADA|ミサ ハラダ
ミサ ハラダのドキュメンタリー番組がNHKで放映
MISA HARADAが子どもたちに伝えたかったこと
帽子デザイナー原田美砂が、母校を訪問し、自身の専門分野にかんする授業をおこなう――そこで子どもたちに伝えたこととは? 5月26日(土)11:30からNHK総合で放映される内容を、ここであらすじだけご紹介する。
Text by HARADA Misa
出る杭は打たれるものだけど、それもまた良し
NHKの番組「課外授業ようこそ先輩」の収録のため、20年以上ぶりに名古屋の母校を訪ねてきました。名古屋へはこれまでにも帰国したさいに立ち寄ることはあったのですが、小学校を訪問したのは本当に卒業以来です。校名は栄小学校といい、名古屋の中心、伏見の繁華街のすぐ裏にあります。
私が通学していた頃にはなかったような気がするのですが、来客用入口から続く廊下には卒業生の写真が飾られていました。プロ野球選手に体操選手(ともに名前は失念)、伊藤みどりさんや村上佳菜子ちゃん、そして応接室には海部俊樹元首相の達筆による校訓が飾られています。
さて、この番組は各界で活躍している“先輩”が出身校(主に小学校)に帰り、彼らの専門分野にまつわる授業をする、というもの。私の場合は当然、子どもたちに帽子を作ってもらうことになったわけですが、それだけではヒネリも何もないので、隠しテーマ(というか、こちらが表のテーマだったのですが)として「“出る杭”になろう!」という目標を掲げました。他人がどう思おうと我が道を行くという個性の表現を目指してもらおう、と。
その結果、どんな“出る杭”たちが誕生したかはぜひ番組を見ていただきたいのですが、制作の現場(=小学校の授業)は本当に体力勝負のハードな世界だった、とだけ今はお伝えしておきましょう。
笑いはもちろん涙もありました。清い涙です。「今時の〜」なんて言われているだろう彼らもまだ小学6年生。この年頃に戻りたいとは正直思わないけれど、いろいろと新鮮な気持ちを味わえた、私にとっても貴重な“授業”になりました。
<放送日時>
「課外授業ようこそ先輩」はNHK総合で5月26日午前11:30より放映
(近畿圏のみ別番組。NHK教育にて後日再放送の予定)