ISETAN MEN’S|ショーツスタイル自慢「ショーパニスタ」大集合!
ISETAN MEN’S|伊勢丹
足もとの安定感がカッコいいショーパニスタへの近道!
ショーツスタイル自慢が集合した「ショーパニスタ」撮影会
6月21日、土曜日の午後、買い物客が行き交う賑やかな雰囲気のなか、伊勢丹新宿店メンズ館地下1階=紳士靴売場で、“ショートパンツのコーディネイトを楽しむ人=ショーパニスタ”をスナップする、OPENERS×イセタンメンズ スペシャル企画「ショーパニスタ」撮影会を開催した。
Text by KAJII Makoto (OPENERS)Photographs by SUZUKI Shimpei
2014年版“ショーパニスタ”の着こなし
今回、OPENERS×イセタンメンズでは初の試みとなる、“ショートパンツのコーディネイトを楽しむ人=ショーパニスタ”を撮影した総評として、イセタンメンズ紳士靴担当バイヤーは、「シルエットとソックスの重要度」をポイントに挙げている。
「ショーツはフルレングスのパンツとはちがいシューズが孤立するため、実際に合わせる靴は、ポインテッドトゥなどのエレガントなシルエットよりも、ボリュームのあるラウンドトゥが多いですね。
コーディネイト全体のバランスを整える上でも、足もとに安定感をあたえることが、カッコいいショーパニスタへの近道といえます。そういう意味では、今回は足もとのボリュームに気を遣っている人が多く見受けられました」
「また、デザインとしてはスリッポンが人気ナンバーワンで、つづいてスニーカー。スリッポンとスニーカーは軽快さを演出するには最適ですが、あえてハズシで合わせるなら、ドレスシューズもお薦めです。ダービータイプやフルブローグといったカジュアルなタイプを選ぶと、ほどよくカチッとした印象になります」とアドバイス。
さらにソックス使いについては、「ショーツスタイルでは圧倒的にシューズインタイプが支持されていますが、ミドル丈やショートタイプも上手に合わせてほしいですね。シューズだけだと寂しい印象の足もとに、インパクトをあたえてくれるソックスはマストアイテムです。また、今回は少なかったですが、夏はアンクレットなどのアクセサリーを取り入れるのも、全体を華やかに見せる効果があるのでぜひ!」とコメント。
撮影会当日は、6月にもかかわらずショーツ姿の男性が多く、家族連れやカップルでもショーツの着こなしを楽しんでいる男性がよく目についた。とくに“ショーツ上手”に見えたのは、フルレングスのテーパードの効いたパンツをカットオフしたようなシルエットのショーツ。素足とのバランスも良く、ショーツと靴の相性を考慮したスタイリングに好印象を感じた。
これから本格的にショーツが活躍する季節。男性も、ボディクリームなどで素肌をケアした健康的な脚で、“ショーパニスタ”をアピールしてほしい。
また今回は、OPENERS班とイセタン班に分かれてショーパニスタを撮影した。イセタン班のスナップの様子はイセタンメンズネット(http://www.imn.jp/post/89445166742/part1)にて掲載中だ。こちらも要チェック!