Felisi|40周年を記念したシリーズ「プント・ア・マーノ」を発表!
FASHION / MEN
2015年2月2日

Felisi|40周年を記念したシリーズ「プント・ア・マーノ」を発表!

Felisi|フェリージ

40年目で立ち返った原点

ハンド・ステッチが映える「プント・ア・マーノ」シリーズ

1973年に創業したフェリージは今年で40周年を迎える。これを記念して、2月上旬に新作「Punto a mano(プント・ア・マーノ)」をリリースする。

Text by IWANAGA Morito(OPENERS)

創業当時の職人技が現代によみがえる

「プント・ア・マーノ」とは、イタリア語で「ハンド・ステッチ」のこと。創始者のアレッサンドロ・フェリージが、趣味としてもの作りをしていた1960年代後半からブランドが創業した1973年当時は、ミシンなどの機械はいっさい使わずに、型紙から裁断、縫製などの工程のすべてを、手作業でおこなっていた。

そのなかでもステッチは、もっとも見映えに影響する部分。ピッチは均等で美しく、かつ耐久性をもたせなければならない。そこには卓越した職人技が必要とされた。

右の写真は、ブランド創業の前身時代に手作りで制作していたというドクターズ・バッグ。分厚いレザーを使用しているため、当時はキリで穴を空け、手作業で縫製をおこなっていた。

今回のシリーズ「プント・ア・マーノ」では、当時のあたたかみのあるステッチ・ワークが現代的にアレンジされているため、スタイリッシュなアクセントとなっている。また、鞄以外にベルトなどの革小物もラインナップする予定。

ショルダーバッグ 左/5万9850円 右/5万5650円

もちろん、フェリージが得意とする“異素材のコンビネーション”も健在だ。

レトロな風合いのステッチと調和するナイロンの色づかい、40年前からタイムスリップしてきたかのようなレザーのテクスチャー、すべてが絶妙なバランスでデザインされている。

フェリージが創業から40年間つらぬいてきた、もの作りへのこだわりとクオリティを存分に堪能できるシリーズと言えよう。

フェリージ
http://www.felisi.net

           
Photo Gallery