ロンシャン秋の広告キャンペーンをアレクサ・チャン自身が語る|LONGCHAMP
FASHION / CELEBRITY SNAP
2015年6月11日

ロンシャン秋の広告キャンペーンをアレクサ・チャン自身が語る|LONGCHAMP

LONGCHAMP|ロンシャン

アレクサ・チャンとソフィー・ドュラフォンテーヌが来日

ロンシャン秋の広告キャンペーンをアレクサ・チャン自身が語る

「LONGCHAMP(ロンシャン)」の2015年秋冬コレクション発表会のため、キャンペーンモデルをつとめるアレクサ・チャンとロンシャンの創業ファミリーでもあるアーティスティック・ディレクターのソフィー・ドュラフォンテーヌが来日。アレクサを起用して4シーズン目となる今回のキャンペーンについて会見をおこなった。

Text by IKEGAMI Hiroko(OPENERS)

ロンシャンとアレクサの幸せな関係

秋のキャンペーンでアレクサが手にしているのは、ル・プリアージュ®・エリタージュ・ミニ。ロンシャンを代表するバッグから今シーズンはじめてミニサイズとエンブロープショルダーが登場。大胆な配色のトリコロールカラーがアクセントになった、まさに今シーズンの顔といえる。マイアミで撮影されたキャンペーンビジュアルでは、背景のカラフルなアートとのコントラストも美しい。

「ロンシャンとの仕事で、いろいろなところに旅しています。サントロペやパリ、そしてマイアミとたくさんの場所で撮影をおこなってきました。カメラマンやスタイリストなど、いつもスタッフも同じ顔ぶれなので、もうファミリーのよう。今回はトレーラーがまるでディスコみたいにキラキラとして、音楽もガンガンかけてみんなで盛り上がったのが一番の思い出です」とアレクサが話せば、

「アレクサは撮影の間、つねにプロフェッショナルでした。35度の炎天下のなか、レザーのパンツやジャケットなどを着込んでの撮影は、それは過酷ものだったはずなのに」とロンシャンのアーティスティック・ディレクター、ソフィー・ドュラフォンテーヌが応じる。

4シーズン目となるロンシャンとの相性は、アレクサがふざけて「まるで結婚のよう。まだまだ離婚はしたくないわ」と話すほどだ。

327_02

ちょうど2年前のロンドンでのロンシャンショップオープニングのイベントで、アレクサがDJを務めたことが、このブランドと関わるきっかけだったという。

「ピクシー・ゲルドフと一緒にDJをしたのだけど、とても楽しい夜でした。ラグジュアリーブランドのパーティは堅苦しいものが少なくないけれど、ロンシャンは「友達をみんな呼んで、一緒に楽しんで」ととにかくフレンドリーでクールだったのが印象的」とアレクサ。

ロンシャン秋の広告キャンペーンをアレクサ・チャン自身が語る

ロンシャン秋の広告キャンペーンをアレクサ・チャン自身が語る

ソフィー・ドュラフォンテーヌ氏

パーティでのアレクサを見たソフィー・ドュラフォンテーヌが、彼女の躍動感に溢れる美しさに惹かれ、翌日すぐに会うアポイントを入れたのだという。

「アレクサはロンシャンの特徴でもある“オプティミスティック・ラグジュアリー”というビジョンにぴったりだと思ったのです。彼女の肩肘のはらないナチュラルな雰囲気や聡明さ、生き生きとした姿に魅了されたんです。本人を前にして話すのはなんだか不思議な感じがしますけど(笑)」

トリコロールカラーが印象的なバッグをコーディネート

2015年秋には、ロンシャンのアイコンバッグともいえるル・プリアージュ®・エリタージュに、ミニサイズとエンブロープショルダーがあらたにくわわる。

ロンシャン秋の広告キャンペーンをアレクサ・チャン自身が語る

いつも小さなバッグをさげているアレクサに、バッグの魅力について聞いてみた。

「わたしがいつもミニバッグばかりを持っていると思われるのは、きっとパパラッチのせいね。本当は大きなバッグだって持っているのよ。たしかに小さなバッグが多いけれど。銀行のカードとリップ、スマートフォンと部屋の鍵をバッグに入れて、身軽に出かけるのが好きなの。

ル・プリアージュ®・エリタージュ新作ミニサイズとエンブロープショルダーは、わたしのお出かけにぴったり。とくにこのコバルトブルーとミッドナイトブルー、チェリーレッドの組み合わせがお気に入りよ。どこかフランス的な配色だし、ちょっと日本っぽくもあると思わない?

わたしのファッションはいつも、グレーや黒、ネイビーなどベーシックなカラーが中心だから、こういったカラフルな小物でコーディネートに遊びを取り入れることが多いの」

ロンシャン秋の広告キャンペーンをアレクサ・チャン自身が語る

レディ・トゥ・ウエアにアレクサも注目

280_06

ところで、ファッションアイコンとして名高いアレクサだけに会見当日のファッショも見どころのひとつ。実際、ファッションマガジンだけでなく、テレビカメラも多く訪れていた。

「このロンシャンのボンバージャケットは、キャンペーン撮影のときに気に入ったから、もらったのよ。モノトーンのシンプルな配色が、カジュアルになりすぎずにいいでしょ」

じつは、ロンシャンは少し前からレディ・トゥ・ウエアコレクションも発表している。毎シーズン、ルックは多くはないが、クオリティの高いアイテムが一部のファッショニスタの間で話題となっている。この秋は、新作のバッグだけでなく、レディ・トゥ・ウエアにも注目したい。

ロンシャン
http://jp.longchamp.com/

           
Photo Gallery