自由に創意を発揮できる形とサイズのプロダクトで生活にユーモアを。|ha’
ha’|ハ
珍しいデザインを最高品質の磁器製法で。本質的なデザインを通して作り出される日用品
「ha’」はプロダクトデザイナー、セバスチャン・バーンと東京西海のコラボレーションによる、植物を新しい形で楽しむ機会を提案するプロダクトシリーズ。物の機能性に合わせた新たな使い方、ミニマルな空間の使い方、そして持続可能なライフスタイルがより求められている現代の住まいにおいて、ライフスタイルの変化に応え、ユーモアと生き生きした精神を合わせ持つ知的なデザインに仕上がっている。
Text by WAKABAYASHI Satsuki
植物を楽しむ新しい形。自由な使い方で生活にユーモアを
セバスチャン・バーンは、英国出身のプロダクトデザイナー。1990年にロンドンのロイヤル・カレッジ・オブ・アートを卒業すると同時に、自身のスタジオを設立した。その業績は数々の国際デザイン賞や出版物、展覧会を通じて広く認知され、ニューヨーク近代美術館やロンドン・デザイン・ミュージアムにも作品が収められている。
その発想の起点は人々の生活であり、本質的なデザインを通して日用品を作り出すことをモットーとしている。そんなセバスチャンと東京西海のコラボレーションから生まれたプロダクトシリーズ「ha’」は植物を新しい形で楽しむ機会を提案するユーモア溢れる逸品だ。
「ha’」のプロダクトは基本的に植物を楽しむためのものはあるが、使い方はとにかく自由。そのユニークな形状とサイズは、ユーザーが自由に創意を発揮できるよう注意深くデザインされている。そして九州肥前地区に伝わる伝統磁器の製法を用いて、最高品質の磁気プロダクトとして誕生した。
素地そのものから始まり、プロトタイプ、鋳型づくり、鋳込み、仕上げを経て焼成という長い製造過程をひとつひとつ乗り越えて完成した良質の磁器は、知的であり、同時にユーモアが溢れている。
セバスチャン・バーンの視点によって伝統の技術と現代のデザインを組み合わせた「ha’」のプロダクトは、住まいに自然を運び入れるだけでなく、焼き物という時代を超えた素材を用いることで、より長く自然と共生する機会を提供してくれることだろう。
6月3日(月)から18日(火)の期間、「ACTUS SLOW HOUSE天王洲」にてポップアップストアも開催される。そのスタイリングにも注目。新しい日用品、あなたならどのように使うだろうか。
ha’
価格|3,780円~1万9,440円