TOWEL | MADE IN JAPANの技術とデザインが織り込まれたタオル
DESIGN / FEATURES
2015年5月25日

TOWEL | MADE IN JAPANの技術とデザインが織り込まれたタオル

「ISETAN LIVING×HIROCOLEDGE」

TOWEL | MADE IN JAPANの技術とデザインが織り込まれたタオル

「ISETAN LIVING × HIROCOLEDGE」の特集第8回は、伊勢丹リビングのタオル担当バイヤーの牧 真矢さんが、タオルづくりの本場である愛知県今治市の会社と取り組んだタオルを紹介する。

人物写真=川本史織文=伊勢丹 リビング営業部 タオル 牧 真矢

バリエーション豊かな3種類のタオルが完成しました

生活のなかでつねに身近にあるタオル。朝の洗顔から外出時、夜のバスタイムまで、タオルに触れない日はないほど、暮らしに密着したアイテムです。
そのタオル市場の現状は、約80%が中国などの海外製品ですが、日本にも古くからつづいているタオルの産地が残っています。それは、愛媛県今治市。素材を知り尽くし、高い技術力を生かしたタオルづくりをしています。

今回は、そのなかでも技術力に定評のある株式会社藤高さんと、素材や肌触りにこだわりをもった渡邊パイル織物株式会社さんにお願いをして、理子さんとのタオルづくりが始まりました。

お客さまがタオルに対してもつ関心事の一番は、肌触り≒素材感です。それを実現しながら、お客さまの目に留まるデザインを追求しました。

タオルの基本機能である「吸水性」を保ちながらも、ケバ落ちの少ない極甘撚糸をコーマ加工したものや、環境にやさしいオゾン漂白の柔らかな糸を使い、さまざまな織りの技術を取り入れた、バリエーション豊かな3種類のタオルが完成しました。
理子さんの丸と直線を生かしたデザインが表も裏も美しいパイルジャカードのタオルは、表裏がないほど両面ともに美しい仕上がりです。そして、表はガーゼジャカード、裏はパイルジャカードを用い、表裏でまったく違う表情をもったタオルは、技術的に制限のあるなかで、最大限楽しいデザインをしていただきました。

そして3つ目は、トルファン綿オゾン漂白の極甘撚糸を使用したふわふわのタオルです。理子さんの提案は、肌触りを楽しんでいただくために、色は使わずに、凹凸で柄を表現するというものでした。メーカーとしても初めての挑戦でしたが、タオルの風合いを壊すことなく理子さんの柄が上品に施されたタオルができあがりました。

円と直線のデザインとカラー展開を最大限に生かしたタオル

サンプル家具とヴィンテージオブジェクツが並ぶ<br><br>「Playmountain」のセールが開催中

牧 真矢さん

──高橋理子さんの作品についてどんな印象をおもちですか?

今回は、理子さんにも現地のメーカーに赴いていただき商品開発をしました。それぞれのメーカーがもつ技術や、製造上で生じる条件を熟知した上で、ものづくりを進めていく姿勢にとても感激しました。

今回は、理子さんの円と直線のデザインとカラー展開を最大限に生かしたタオルをつくっていただきました。シンプルなやさしい白から、モダンなカラートーン、そしてビビットな色づかいのものまで、これだけのバリエーションのものを緻密なデザイン作業で着地させてくださったことにとても感激しています。発売が今からとても楽しみです。

──今回の「ISETAN LIVING × HIROCOLEDGE」プロジェクトについて

これまでタオルではさまざまなデザイナーにデザインをお願いしてきましたが、タオルにとどまらず一人のデザイナーとともに、これほど多種多様なリビングのアイテムのデザインをお願いしたことは今回が初めてでした。共通の考え方やデザインで、価値の高いものに仕上がったと思っています。
発売され、お客さまの声を聞きながらまた第二段、三段とつながる企画にしていきたいと思っています。

牧バイヤーとのタオルについて(高橋理子)

牧バイヤーとのタオルについて(高橋理子)

初めてお会いしたとき、タオルについて熱く語ってくださった牧バイヤー。タオルの素材や織り方などに、これほどバリエーションがあることに驚きました。
素材の良さが機能でもあるタオルに、どこまで私の表現を加えることができるのか。デザインを眺めながら、さまざまな視点から牧バイヤーと相談し、高い技術をもち、素材や風合いに強いこだわりのある2社とのコラボレーションが決定しました。

私が出した初めの提案は、メーカーの方に「つくったことがない」といわれるものでしたが、あらゆる可能性を探っていただき、お互いに歩み寄ることで、実現することができました。
身体を拭くためだけではなく、膝掛けやショールとしてもお使いいただければ、パイル織で立ち上がった糸が空気を含んで暖かいという、タオルの新たな魅力も感じていただけると思います。

特集│伊勢丹と高橋理子が取り組む、2009年春の「オンリー・アイ」は、毎週金曜日公開更新!

ISETAN LIVING×HIROCOLEGDE
           
Photo Gallery