LG stylerで変化する日常の習慣|LG Electronics
DESIGN / FEATURES
2019年12月20日

LG stylerで変化する日常の習慣|LG Electronics

LG Electronics|LG エレクトロニクス

独自のスチーム技術で、洋服をリフレッシュできるLG stylerの真価とは?

LG styler(エルジー・スタイラー)は、スチームとハンガーラックの振動で衣服についたシワ、ニオイ、花粉などを水だけで優しくケアしてくれる新しいタイプの衣服リフレッシュ機。LG styler が生活に入り込むことで、どのような変化を生むのか?本機の魅力をビームス/コミュニケーションディレクター土井地さんの日常を背景にして探っていく。

Photography by Kawasaki kazumasa|Text& Direction by Morooka yusuke

アップデートされた習慣

土井地さんの夜は遅い。特に12 月はほぼ毎晩、会食や会合でどこかのお店に寄って自宅に帰る。だが、どんなに遅くなってもファッションに深く関わりを持つ仕事柄、洋服はハンガーにかけ、消臭剤を吹きかけて床につく。それは今までの習慣。しかし、LG stylerが自宅にきたことで、習慣がさらにアップデートされ、意識改善にも繋がりそうだと土井地さんは言う。

“毎朝、リフレッシュされた服に袖を通す。折り目がついたパンツを履く。この行為自体が、生活にメリハリを持たせますよね。生活感を感じさせない服を着ることは気持ちが良いだけではなく、心も整えてくれる。アップデートされた習慣によって、家族全体で身だしなみの意識が変わりそうです”
服に染みた日常の痕跡を取り除くことで、気持ちも切り替えさせてくれるのがLG stylerなのだ。

無駄なく身だしなみを整える

朝は頭を目覚めさせるために、まずは軽く体を動かすのが習慣だと土井地さん。そんな隙間時間で、LG stylerの本領を発揮させる。

“出勤前に時間はあるけれど、その日1日のことを考えながら体を動かしているため、あっという間。その隙間時間を使えば、無駄なく身だしなみを整えることができる。特にズボンの折り目ケア機能 は素晴らしい。実用面でも気持ちの面でも快適さを感じさせてくれる製品ですね”
LG stylerの『ズボン折り目ケア』は、ズボンのセンタープレスをキープしながら、細かい座りジワなどはしっかり取ってくれる機能。衣服のシワだけでなく、ニオイもケアする。肝となるのが、スチームをまんべんなく循環させる仕組み。まず、水を加熱してスチームを発生させる。そのスチームを冷蔵庫などの技術から生み出した密閉性が高い空間に最適な温度で満たしていく。さらに1分間に最大180 回振動するハンガーラックによってシワを伸ばしながら同時にニオイ成分や花粉を取り除いてくれる。最後にはしっかり乾燥して、衣服をリフレッシュさせる環境が整う。

新しい形のおもてなし

スチームでニオイを取るだけでなくアロマフィルターの機能を使い、アロマの香りを衣服につけることも可能だ。例えば、普段使っている香水をコットンにサッと吹きかけて、付属のフィルターに装着して使うことで、ニュアンス程度の香りを衣服につけることもできる。そんな話をすると
“LG styler があれば、自宅に来客があったときにある種の『もてなし』もできますよね。例えば預かったコートを、リフレッシュコースでかけておく。その時にアロマフィルターを使ってもいいのかもしれない。なによりも袖を通したときに伝わる気持ち良さが印象として残るのは、素敵な『もてなし』になるんじゃないかな”
コミュニケーションディレクターの思考は、常にどうやって人を楽しませるかに意識が向いている。そんな土井地さんは、二児の父親。言葉の節々に父親の面が現れる。

安心・安全にケア

“ニオイと一緒に除菌ができるというのは、大きな利点。特に子供がよく触るけど、普段洗えないモノをリフレッシュできるのは魅力的だなと感じました。なによりも化学薬品など使わず、普段飲んでいる水で衣類のケアを、 実現させている。何にでも言えることですが、衛生面で安心・安全というのは重要なポイントですよね”

LG styler が取り除くのは、ニオイだけではない。花粉やPM2.5 といった目に見えない粒子も落とし、『ぬいぐるみ』や『クッション』などのダニを駆除してくれるのも水だけでケアできるスチームの力。 乾燥コースでは革製品やファーなどにも使えて、範囲広くケアできるのも魅力の1つだ。
どのコースも最後は、ヒートポンプで温めた空気が気流となって吹き出し、衣服を低温乾燥させる。仕上がった衣類を着用した土井地さんは次のように感想を説明してくれた。

“服を着た時のカラッとした仕上がりが最高です。特にニットの仕上がりが秀逸。リフレッシュされた肌触りがいい服を着ることで、毎日気持ちが整います”
LG styler が活躍するシーンは十人十色だが、土井地さんがいった「衣服を整えることが、気持ちを整えることに繋がる」という点はファッションに通じている人に限らず、誰にでも共通していえることではないか。それこそがLG stylerを通して体験できる価値であり、新しい習慣に繋がっていく。
>LG Styler の詳細はこちら

土井地 博(どいじ ひろし)
1977 年島根県生まれ。大阪のショップスタッフを経て、メンズPR 担当として上京。PR 業務を行いつつビームスが実施する各コラボレーション事業やイベントの窓口として担当。洋服だけではなく周年事業やFUJI ROCK FESTIVAL をはじめとした音楽イベント、アートイベント等を手掛ける中心人物として長年業務を行っている。現在、自身がパーソナリティを務めるラジオ番組「BEAMS TOKYO CULTURE STORY」がInterFM897、Radio NEO、FM COCOLO の3 局ネットにて放送中。
問い合わせ先

LGエレクトロニクス・ジャパン カスタマーセンター
Tel.0120-813-023
https://www.lg.com/jp

                      
Photo Gallery