Jawbone|Bluetooth対応リストバンド「UP24」新発売
Jawbone|ジョウボーン
昨年発売された「UP」がアップデート!
Bluetooth®対応リストバンド「UP24™」発売
昨年春に発売され、一日中着用したまま活動と睡眠を記録するウェアラブルガジェットとして話題を呼んだ「UP™」に、待望のBluetooth®対応「UP24™(アップ トゥエンティーフォー)」が登場。世界29カ国での発売が決定し、日本ではアップルストアで先行発売。全国の家電量販店では、4月上旬に発売される。
Text by KAJII Makoto (OPENERS)
自分の行動を変えていく指針となるリストバンド
「UP24™」の同期は、iOS®/Android™のアプリを無料ダウンロードし、アプリの指示に従うだけ。きわめて簡単に、モーションセンサー内蔵リストバンドを使い始めることができる。
前モデルの「UP™」は、データを取る際にリストバンドを外してスマホとの同期が必要だったが、今回の「UP24™」はBluetooth®内蔵のため、リストバンドを外すことなくリアルタイムで同期が可能。バッテリーがもつ約7日間をつけっぱなしで過ごすこともできる。
ジョウボーン社 国際パートナー・製造開発部門責任者のヨーゲン・ノルディン氏は、「UPユーザーに愛されている形状とテクノロジーをそのまま引き継いでいます。今回のUP24™は、自分の活動、睡眠、食事パターン、そして気持ちの4つのモードをベースに、生活改善に役立てることを目的としています。UPアプリはデータを把握・解析し、毎日の目標をさらに確実に達成できるよう励ましてくれます、カスタマイズされた睡眠や関連したアクティビティレポートもお届けします」と説明する。
ジョウボーン社では、「UP™」発売以来、ユーザーの6000億歩と、6000万日分の睡眠を記録。このデータをもとにして、睡眠目標を達成するために、やさしく就寝時間を促したり、歩数が1日の目標に達成しそうなときにタイムリーに情報を送って、やる気を促してくれる。
「UPを実際に使ってみて、たとえば、『今日は歩いていないな』と感じたら、空港では動く歩道には乗らずに歩いたり。また妻のUPとデータをシェアすることで、出張先に、『今日は早く寝るのよ』というメッセージが届いたり。UPはたんなるデータ収集のウェアラブルガジェットではなく、自分のモチベーションを高め、ガイドにもなる、毎日の行動を支援するためのリストバンドなのです」と、ヨーゲン氏は語る。
カフェイン好きに朗報? iOSアプリ「UP Coffee™」
また、食事パターンを記録できる「UP」では、世界のコーヒー・紅茶愛好家に着目し、カフェインの摂取量を記録して、カフェインが睡眠にあたえる影響を確認することができるiOSアプリ「UP Coffee™」をリリース。
コーヒー、お茶、栄養ドリンクやそのほかのカフェイン含有飲料をUP Coffee™アプリで記録することで、「興奮状態」から「睡眠準備ができている」までの、どの状態に当てはまるかを目で確認できる。また、カフェイン摂取量と睡眠を10日間記録することで、UP Coffee™はカフェインを100mg摂取するたびに平均的に失われる睡眠量などのデータを表示する。
「UP24™(アップ トゥエンティーフォー)」
価格|1万6200円(税別)
色|オニキス、パーシモン
サイズ|S、M、L
UPアプリ|日本語をふくむ12言語対応
iOS版アプリ(UP by Jawbone 3.1)
Android版アプリ(UP by Jawbone 3.0)
Jawbone
https://jawbone.com/up/