日産 ジューク|NISSAN JUKE 16GT 新開発エンジンを追加
CAR / NEWS
2015年3月20日

日産 ジューク|NISSAN JUKE 16GT 新開発エンジンを追加

日産 ジューク|NISSAN JUKE 16GT/16GT FOUR

大ヒット作のつぎなる一手

日産自動車は、コンパクトスポーツクロスオーバー「ジューク」に、よりスポーティな走りをもたらす新開発のターボエンジンを搭載した「16GT/16GT FOUR」を追加し、11月2日より全国で発売を開始した。

文=松尾大

1.6リッター直噴ガソリンユニット+高効率ターボ

“コンパクトスポーツクロスオーバー”というあたらしいジャンルを開拓した「ジューク」。その大胆で存在感のあるデザインと優れた走行性能、さらに高い環境性能やリーズナブルなプライスなどにより、発売4カ月で5万台を超えるセールスを記録した。このたび、この人気モデルにあらたなターボモデルがくわわることとなった。

あらたに搭載されるエンジンは「MR16DDT」。燃焼効率を高めた1.6リッター直噴ガソリン機構に小型高効率ターボを組みあわせ、可変バルブタイミング(CVTC)機構を吸排気に採用。燃焼効率の改善やフリクション低減をおこなうことによって、最高出力140kW(190ps)/5600rpm、最大トルク240Nm(24.5kgm)/2000-5200rpmを発生する。高回転までつづくパワー、比較的低回転域から立ち上がるトルクによって、小気味いい加速と優れた燃費性能を両立している。

日産 ジューク|NISSAN JUKE 16GT Photo02

日産 ジューク|NISSAN JUKE 16GT Photo03

このターボエンジンを搭載したモデルはFFの「16GT」と4WDの「16GT FOUR」という2種類。エンジンだけではなく、トランスミッションも、6速マニュアルモード付エクストロニックCVTが新装備された。たとえば、「インテリジェントコントロールディスプレイ」のドライブモードで「スポーツ」を選択すると、アクセルを踏み込んださい、CVTがステップ変速制御をおこない、シフトアップ感を強調した伸びのある力強い加速を実現。

同時に、電動パワーステアリングもしっかりとした操舵感となるよう制御するため、より一層スポーティな走りを楽しむことができるという。また、「16GT FOUR」には、従来の「ALL MODE 4X4-i」を進化させた、新開発ALL MODE 4X4-i(トルクベクトル付)を採用。これまでの前後輪のトルク配分にくわえ、後左右輪へのトルク配分を制御することができる。これは、リアファイナルドライブ内の左右に搭載した電子制御カップリングによるもので、コーナリング時は後輪の外輪に大きなトルクを配分し、車両に旋回モーメントをあたえることでアンダーステアを抑制するというもの。

サスペンションも16GT専用にチューニングしたほか、リヤにディスクブレーキを採用、17インチタイヤとアルミホイールも標準装備している。また、16GT FOURについては、リヤサスペンションを2WDモデルのトーションビーム式からマルチリンク式に変更した。後輪の接地性を向上させることで、「MR16DDT」エンジンと「ALL MODE 4X4-i(トルクベクトル付)」のポテンシャルを最大限に引きだしているそうだ。

ボディカラーは、スチールブルーを16GT/16GT FOUR専用色として新規に採用し、全8色を設定している。

日産 ジューク|NISSAN JUKE Photo04

080507_eac_spec
日産 ジューク|NISSAN JUKE 16GT
ボディ|全長4,135×全幅1,765×全高1,565mm
エンジン|1.6リッター直噴ガソリン+高効率ターボ
ホイールベース|2,530mm
車両総重量|1565kg
最高出力|140kW(190ps)/5,600rpm
最大トルク|240Nm(24.5kgm)/2000-5200rpm
駆動方式|2WD
10・15モード燃費|14.4km/ℓ
CO2排出量|161g/km
価格|218万9250円

日産 ジューク|NISSAN JUKE 16GT FOUR
ボディ|全長4,135×全幅1,765×全高1,570mm
車両総重量|1655kg
駆動方式|4WD
10・15モード燃費|14.0km/ℓ
CO2排出量|166g/km
価格|245万1750円

日産自動車お客様相談室
0120-315-232(9:00-17:00)

           
Photo Gallery