「レクサスLS」バリエーション拡がる
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2015年4月23日

「レクサスLS」バリエーション拡がる

LEXUS LS460L|レクサス LS460L

「レクサスLS」バリエーション拡がる

2008年8月、レクサスのフラッグシップ「LS」に新しいグレードが加わり、トップ・オブ・レクサス「LS600h/LS600hL」と同様、「LS460」でもロングボディモデルと4WD仕様が選べるようになった。

4.6リッターV8エンジン搭載「LS460」に加わった「LS460L」は、120mmホイールベースを延長し、後席の居住性を向上させたショーファードリブン仕様。その後席には、3人乗りとよりスペイシャスな2人乗り「後席セパレートシートpackage」があり、用途にあわせて選ぶことができる。さらに四輪駆動の「LS460 AWD/LS460L AWD」も設定。とくに寒冷地などで重宝することだろう。

なお同時に、LS全車で装備の充実、オプションの拡充および新設など仕様の変更が実施された。

BRAND HISTORY
トヨタがアメリカ市場において高級車ブランドLEXUS(レクサス)を立ち上げたのは1989年のこと。トヨタが誇る高い技術力と優れた品質、そして極上の顧客サービスにより、アメリカやドイツの高級車とは一線を画す新しい価値を提供しようというのが狙いであった。

同年9月、「LS400」(日本名セルシオ)と「ES250」(同カムリ)がアメリカ市場に投入されると、翌1990年2月には早くもLS400がベストインポートカーを獲得している。その後もレクサスの評価は高まるばかりで、ラインナップの拡大とともに、高級車ブランドとしてのポジションを確実にしていった。

アメリカでの成功を受けて、2004年にはヨーロッパ進出を果たしたレクサスは、同年5月、日本での事業展開を発表。翌2005年8月には、母国での高級車ビジネスをスタートさせた。開業当初は、「GS」(トヨタブランドのアリストの後継車)、「SC」(同ソアラ)、「IS」(同アルテッツァの後継車)と、フラッグシップの「LS」を欠くラインナップだったが、2006年9月には待望の新型LS、そして、2007年5月にはそのハイブリッド版の「LS600h/LS600hL」を投入することで、ラグジュアリーサルーン購買層の期待に応えている。

一方、2007年10月にスポーツモデル「IS F」を発表、また、2008年5月に行われたニュルブルクリンク24時間レースに開発中のスポーツクーペ「LF-A」を投入するなど、スポーツイメージの獲得に力を入れており、さらなる人気拡大が期待される。

           
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