Mercedes-Benz CL65 AMG/CL63 AMG|メルセデス・ベンツ CL65 AMG/CL63 AMG
Mercedes-Benz CL65 AMG/CL63 AMG
メルセデス・ベンツ CL65 AMG/CL63 AMG
最上級モデルにふさわしい極上の仕上がり
モータースポーツ活動を通じて蓄積したノウハウを、もともと高い基本性能を誇るメルセデスに注ぎ込むことで、極上の高性能モデルを提供するのがAMGだ。その頂点に君臨するモデルが、メルセデスのラグジュアリークーペをベースに開発された「CL65 AMG」と「CL63 AMG」である。
専用デザインのフロントグリルに加えて、エアロダイナミクス性能向上のためにフロントスポイラーやサイドおよびリアスカートが与えられたエクステリアは、ベースの「CLクラス」とは一線を画する精悍さ。AMGオリジナルの大径ホイールも漲るエンジンパワーを予感させる。
ボンネットに収まるのは、組み立て工程をひとりのマイスターがすべて担当するこだわりのエンジン。エンジンのヘッドカバーにはマイスターの名を刻んだプレートが自慢げに輝く。CL65 AMGに搭載されるのは、612ps、1000Nmという、とてつもないスペックを持つ6リッターV12ツインターボエンジンだ。一方、CL63 AMGには、AMGが独自に開発した525ps、630Nmの6.2リッター自然吸気V8が採用される。
オートマチックは専用設計のAMGスピードシフトとAMGパドルシフトが組み合わされ、シャシーにも強化ブレーキシステムやスポーツサスペンションなどによりグレードアップされるなど、エンジン性能を極限まで活かすための工夫がなされている。それでいて、ベースモデルよりも上質なインテリアと洗練された乗り味を持つのがAMGの凄さ。まさに最上級モデルにふさわしい極上の仕上がりである。
メルセデス・ベンツ CL65 AMG
ボディ|全長5084×全幅1871×全高1418mm
エンジン|6.0リッターV型12気筒ツインターボ
最高出力|450kW[612ps]/4800-5100rpm
最大トルク|1000Nm[102.0kgm]/2000-4000rpm
駆動方式|FR
トランスミッション|5段オートマチック
価格|2960万円
(2008年5月26日現在)
メルセデス・ベンツ CL63 AMG
ボディ|全長5085×全幅1870×全高1420mm
エンジン|6.2リッターV型8気筒
最高出力|386kW[525ps]/6800rpm
最大トルク|630Nm[64.2kgm]/5200rpm
駆動方式|FR
トランスミッション|7段オートマチック
価格|2155万円
(2008年5月26日現在)
BRAND HISTORY
自動車の歴史をひもとくとき、その先駆者として辿りつくのがゴットリープ・ダイムラーとカーツ・ベンツというふたりのドイツ人だ。1885年から86年にかけて、このふたりがべつべつにガソリン自動車を生みだし、クルマ社会の礎を築いたことは、いまさら説明するまでもない。それぞれが興した自動車会社はライバルと目されていた時期もあったが、第一次世界大戦後の不況を乗り切るために手を結び、1926年に合併によってダイムラー・ベンツ社が設立されている。
製品に与えられるメルセデスの名は、ダイムラーの顧客であったエミール・イェリネックが、ドイツ国外での販売を引き受けるかわりに長女の名前をつけさせたのがはじまりで、1902年にはダイムラー社により商標登録されている。
こうして生まれた、メルセデス、そして、Mercedes-Benz(メルセデス・ベンツ)は、その後もセーフティパッセンジャーセル、エアバッグ、ESP(エレクトリック・スタビリティ・プログラム)、ナイトビューといった最新技術を積極的に導入するなど、自動車発展の牽引役としてつねに時代の先頭を走りつづけているのだ。