tria BEAUTY|藤原美智子が「トリア・スキン エイジングケアレーザー」開発者に直撃インタビュー
BEAUTY / THE EXPERTS
2015年1月7日

tria BEAUTY|藤原美智子が「トリア・スキン エイジングケアレーザー」開発者に直撃インタビュー

tria BEAUTY|トリア・ビューティ

画期的な光美容機器「トリア・スキン エイジングケアレーザー」ついに日本発売!

藤原美智子が開発者に直撃インタビュー(1)

今年2月のエッセイで、「レチノール/レチノイン酸配合」の化粧品にはまっていると書いていた藤原美智子さんが、フェイシャル用のレーザー美容機器「トリア・スキン エイジングケアレーザー」と出合った!──レチノイン酸とおなじく、独自の光技術で肌のターンオーバーを促して、肌本来の活力を呼び覚ますという、ホームユースの画期的な新製品だ。トリア・ビューティの共同創業者であり最高執行責任者(COO)のトビン・C・アイランド博士に、藤原美智子さんが話をきいた。

Text by KAJII Makoto (OPENERS)Photographs by SUZUKI Kenta

「トリア・スキン エイジングケアレーザー」の開発の背景

藤原 博士、はじめまして。トリア・ビューティは、「トリア・パーソナルレーザー脱毛器」で有名ですが、今回の「トリア・スキン エイジングケアレーザー」(以下、「トリア・スキン」)は、どんな目的のために開発したのですか?

アイランド博士 発想の原点は、「美容クリニックや皮膚科などで使われていて実績のある“フラクショナルレーザー”の光技術をホームユースに落とし込めないか」というものでした。アメリカでは、脱毛のレーザー使用より、エイジングケアのためのレーザーのほうが人気があるのです。が、美容レーザーはとても高価なので、残念ながらアメリカの全女性の1%ほどしか体験したことがないというデータがあります。クリニックで安全性が保証された技術を、簡単に家で使えるように応用したのが、この「トリア・スキン」です。

藤原 私も使いはじめていますが、どんなひとに効果が期待できますか。

アイランド博士 そうですね、エイジングケア向きのクリームや美容液では効果が薄い、と感じているひとに最適です。トリア・スキンは、レーザーが肌の奥深くに届くので、実感できる効果がちがいます。肌表面だけのスキンケアでは満足できないひとはぜひ注目してください。

藤原美智子|トリアビューティ 02

藤原美智子|トリアビューティ 04

藤原 家庭用に開発されたとのことですが、私たちにとっての利点はなんですか?

アイランド博士 まず、クリニックや専門医での施術は時間もかかり高価ですが、このトリア・スキンは、自宅で自分の好きなときに簡単に安全にケアすることができ、効果も期待できて、自信が生まれ、もっとキレイに、もっとおしゃれにという気持ちが芽生えるはずです。

藤原 とても心強いメッセージですね。専門医によっておこなわれきたケアが、日常的に自分でできるということですね。

アイランド博士 そうです。ごく簡単に説明すると、レーザーが肌の内部に届いて、内側の皮膚のターンオーバーを促し、あたらしい皮膚の生成を助けるもので、よく誤解されますが、肌の表面の皮膚を傷つけるのではありません。また、エイジングケアと聞くと、30代、40代以上を連想されると思いますが、この美容機器は、肌の悩みによって、年齢に関係なく使うことができるのも大きなポイントです。シミやキメの乱れ、ハリ不足などを感じているひとに、より効果を感じていただけると思います。すでにカナダとイギリスでは発売されていて、画期的なホームユース機器だと好評です。

tria BEAUTY|トリア・ビューティ

画期的な光美容機器「トリア・スキン エイジングケアレーザー」ついに日本発売!

藤原美智子が開発者に直撃インタビュー(2)

いよいよ4月24日(水)に日本で発売開始。さて、正しい使い方は?

「トリア・スキン エイジングケアレーザー」(以下、「トリア・スキン」)を開発したトリア・ビューティは、世界でもっとも多く使用されている業務用ダイオードレーザー脱毛機の開発に携わった研究者チームの中心にいた技術者たちが、“家庭でケアできる光の美容分野”に将来性を感じて、2003年にアメリカ・カリフォルニア州に設立。2005年に、世界に先駆けて日本ではじめて家庭用レーザー脱毛機「トリア・パーソナルレーザー脱毛器」を発売して、大きな話題を集め、ベストセラーとしてメディアにも多く取り上げられている。

藤原 「トリア・スキン」が誕生した背景はよくわかりましたが、気になる使い方を教えてください。

アイランド博士 まず素肌の状態で使っていただきたいので、夜がいいですね。メイクを落として、洗顔して、水気が残らないように拭き取ります。そして、機器の上部横にある「レーザー照射口」を肌に接触させて使用しますが、肌が刺激を感じるので、はじめて使用されるときは、3段階あるトリートメントレベルの「低」を必ず選んでください。レベルを上げるのは、肌が刺激に慣れてからです。

藤原 博士のおっしゃる「刺激」とはどのくらいですか?

アイランド博士 トリア・スキンは特別に開発されたレーザー機器で、肌の内部にある水分に反応してレーザースポットが出ます。1秒間に約180スポットが出る設計ですが、1日でカバーするのは顔の肌全体の1%です。

藤原 1日使って1%なんですか?

アイランド博士 そうです。美容クリニックの施術で受けるものを100%とすると、トリア・スキンは8週間(56日)で約60%ですが、私たちは60%カバーすれば、ほぼ顔全体だと検証しています。60%当たれば大丈夫なので、8週間を一つのサイクルと考えます。

藤原美智子|トリアビューティ 06

藤原美智子|トリアビューティ 07

8週間使って、4週間休むサイクルがベストです

藤原 なるほど。使用頻度を教えてください。

アイランド博士 最初の8週間は、1日1回、毎晩の洗顔後に使用してください。早ければ、個人差はもちろんありますが、2週間目ぐらいで効果を感じはじめると思います。8週間使ったら、4週間お休みしてください。そして、4週間の休止期間後、必要に応じてふたたび8週間のトリートメントを再開してください。

藤原 その8週間・4週間のサイクルの意味は?

アイランド博士 はい。通常、肌の生成のサイクルは28日から30日といわれています。トリア・スキンは、その生まれ変わるサイクルを促進する機器ですが、私たちの開発データによると、8週間で肌の約60%をカバーし、顔全体が生まれ変わります。その良好な状態は約4週間キープしますが、4週間を過ぎると効果が下がってくるので、再度使用を開始するというサイクルです。

藤原 使い方のコツはありますか?

アイランド博士 顔を4つのゾーンに分けて、右ほほ・左ほほ・額・口周りの順番でケアしてください。そして、1つのゾーンに必要な時間は「低」レベルでは約30秒。「中」で約2分、「高」で約3分が目安です。そして、機器使用後は、しっかり保湿をしてください。初回購入時には、購入プレゼントとして、医薬部外品のスキン リペアシリーズ2週間お試しセット「トリア・スキン リペアローション」(60mL)と「トリア・スキン リペアセラム」(15mL)が付いています。ぜひお使いください。

藤原 使用時の注意は?

アイランド博士 機器本体については、しっかり安全装置を搭載しています。また効果についても大規模な臨床テスト済みです。ただ一つ気をつけてほしいのは、夜、この機器を使用して、翌日お出かけする前には、必ず日焼け止めを忘れないでください。

藤原 そうですね。私もOPENERSの連載で書きましたが、ニューレチノイン酸を使っていると、いつもより日焼けするんです。肌自体が紫外線を吸収しやすくなるんですね。

tria BEAUTY|トリア・ビューティ

画期的な光美容機器「トリア・スキン エイジングケアレーザー」ついに日本発売!

藤原美智子が開発者に直撃インタビュー(3)

藤原美智子さんが“ブランド スポークスパーソン”として広告に登場!

レーザーと聞くと不安を覚えるひともいるかも知れないが、「トリア・スキン エイジングケアレーザー」(以下、「トリア・スキン」)は、肌の状態に合わせて3段階のトリートメントレベルを選ぶことができ、誤作動防止のロック機能も搭載。さらに、肌に正しく接触していないとレーザーが照射されない自動ロックセンサーやポジションセンサーも搭載している。肌に触れてスライドさせているあいだは紫色に点灯し知らせてくれる。充電式でコードレスなのもうれしい。

藤原 もう一つお聞きしたいのですが、最近、レチノール/レチノイン酸配合の化粧品をよく使ってます。博士のお話を聞くと、レチノール/レチノイン酸がもたらす、皮膚の生まれ変わりを促して古くなった過剰な角質を落とし、コラーゲンの生産を増やしてキメをなめらかに整えたり、ターンオーバーを正常にしたりする働きが、トリア・スキンととても似ていると感じますが、機器と化粧品の併用は大丈夫ですか?

アイランド博士 大丈夫ですよ。でもさきほども言いましたが、日焼けには注意してください。

藤原 あと、クリニックでレーザー治療を受けて、肌が赤くなったというひとは、レーザーに不安を感じると思うんですが。

アイランド博士 もちろん美容クリニックや皮膚科で使うレーザーよりは出力を弱めています。たとえば、クリニックの一回の施術では顔の約30%をカバーしますが、このトリア・スキンは、1日約1%、1カ月でクリニックの一回分の計算になるので、そもそも役割が異なります。

藤原 なるほど。それを聞くと安心して使えますね。

藤原美智子|トリアビューティ 09

藤原美智子|トリアビューティ 10

藤原 失礼ですが、博士はおいくつですか?

アイランド博士 私ですか? 今年で45歳になります。

藤原 お肌がとてもキレイですね。やはりこのレーザーのおかげかしら(笑)。今回は、日本発売に際して、私は“ブランド スポークスパーソン”を賜りました。ありがとうございます。

アイランド博士 藤原さんがブランド スポークスパーソンになったと連絡をうけたとき、とても感激しました。私たちの意欲的な美容機器の効果を広く伝えるのに、最適な女性だとうかがっています。

藤原 ありがとうございます。では最後に、日本女性の肌の特徴をどうとらえていますか?

アイランド博士 日本人女性の肌は、きめ細かくて、とても美しいと思います。トリア・スキンをよく知っていただき、より良く使用して、さらに美しい肌を目指してください。

藤原 がんばります!

藤原美智子|トリアビューティ 11

トリア・スキン エイジングケアレーザー
価格|6万9800円
セット内容|トリア・スキン エイジングケアレーザー 1台
※スキン リペアシリーズ2週間お試しセット
トリア・スキン リペアローション 60mL(医薬部外品)
トリア・スキン リペアセラム 15mL(医薬部外品)

トリア・ビューティ・ジャパン
お客様サポートセンター
0120-917-380


tria_logo

           
Photo Gallery