Mercedes-Benz ML350 BlueTEC 4MATIC|プレミアムSUV「ML」にディーゼル登場
Mercedes-BenzML350 BlueTEC 4MATIC|
メルセデス・ベンツ ML350 BlueTEC 4MATIC
プレミアムSUV「ML」にディーゼル登場
使い勝手のよさと機能性を追求するML。このオールマイティなSUVに、ディーゼルエンジンの排ガスにふくまれる有害物質を効果的に除去するクリーンディーゼル“ブルーテック”を採用したモデルが登場した。
文=小川フミオ写真=メルセデス・ベンツ日本
機能性と走破性を兼ね備えたML
燃費がよくパワフル、かつ静粛性も高いことで注目されるディーゼルエンジンを搭載した、メルセデス・ベンツML350BlueTEC 4MATIC。プレミアムSUVに位置づけられるこのモデルが、2010年5月31日よりメルセデス・ベンツ日本の手で発売された。新技術によって排ガス中の有害成分を大幅に除去したのも大きな特徴のひとつ。
MLは使い勝手のよさと機能性を追求したモデルでもある。アイポイントが高く視認性がよいため運転しやすいことにくわえ、4MATICと呼ばれる四輪駆動システムによる走破性の高さなど、オールマイティぶりを特徴とする。これに今回、新世代のクリーンディーゼルエンジン「BlueTEC」搭載のML350BlueTEC 4MATIC(814万円)が設定された。
クリーンディーゼル「BlueTEC」の効果
「BlueTEC」ディーゼルの最大の特長は、NOxと呼ばれる窒素化合物と、PMなる粒子状物質という、ディーゼルエンジンの排ガスにふくまれる2大有害成分の効果的な除去をはかっている点。エンジンの燃焼効率を上げればPMは除去されるが、いっぽうで比較的低温で燃焼されるNOxは残る。そこで「BlueTEC」では、NOx無害化のために排ガスシステムの最終段階で尿素を噴射する仕組みを採用。これによって最終的にNOxは窒素と水に分解される。
使われるのは「AdBlue」と呼ばれる尿素水溶液。トランクルームの床下に設けられた24リッタータンクに貯蔵され、約1,000km走行で1リッター消費される。なので大抵の場合、補充は車検時にサービス工場でおこなわれることになる。
ML350BlueTEC 4MATICに搭載されるエンジンは高効率の3リッターV6直噴ディーゼルで、排気量を抑えて、ターボチャージャーでパワーアップすることで、燃費とパワーの両立をはかっている。低回転域からトルクを発生するディーゼルエンジンの特性もあり、3リッターながら5リッターのガソリンエンジンに匹敵する動力性能と謳われる。同時に日本のポスト新長期ディーゼル排出ガス規制に輸入SUVとしてはじめて適合しているのも特徴だ。
同時に、限定仕様「ML350BlueTEC 4MATIC Limited for Seven Summits by Ken Noguchi」(899万円)が発売された。アルピニスト、野口健とメルセデス・ベンツ日本とのコラボレーションによる限定車。高い走行性にくわえ、クリーンディーゼルと野口健の環境保護活動との相性のよさから生まれたモデルで、売上の一部は野口健が代表を務めるNPO法人「セブンサミッツ持続社会機構」に寄付される。同NPOは清掃活動や環境保護の調査などをおこなう団体でもある。特別色にくわえ、専用デザインの20インチホイールを装着するなど、特別装備が与えられている。
Mercedes-Benz ML350 BlueTEC 4MATIC|
メルセデス・ベンツ ML350 BlueTEC 4MATIC
ボディ|全長4,790×全幅1,935×全高1,815mm
エンジン|3ℓ V型6気筒DOHCディーゼル+インタークーラー付ターボチャージャー
最高出力|155kW[211ps〕/3,400rpm
最大トルク|540Nm[55.1kgm〕/1,600~2,400rpm
駆動方式|4輪駆動
トランスミッション|7段AT
価格|814万円