CAR /
NEWS
2015年4月2日
アマゾンでBMWのEVを買う時代|BMW
BMW i3|ビー・エム・ダブリュー i3
アマゾンでBMWのEVを買う時代
BMWは4月1日、総合オンラインストア「アマゾン(Amazon.co.jp)」にて同社初の電気自動車「i3」の新車販売を開始した。
Text by AKIZUKI Shinichiro(OPENERS)
日本初の試み
ここ数年、自動車メーカーで流行のエイプリルフールネタだが、今年もMINIやボルボ、アウディといった欧州ブランドからニヤリとさせるニュースが相次いで配信された。そんなか、4月1日にBMWグループ・ジャパンが発表したのは、「アマゾンにて、電気自動車『BMW i3』の新車販売を開始」というもの。こちらもおなじく“仕込み”のひとつかとおもわせるユニークさだったが、実は本当の話。
BMW i3は、持続可能な次世代モビリティを提供するBMWのサブブランド「BMW i」の第一弾モデルとして、2014年4月に日本での販売を開始された同社初の電気自動車。
アマゾンのショーケースには、ピュアEVの「i3」と、電気モーターにくわえ、直列2気筒DOHC4バルブを搭載する「i3 レンジ・エクステンダー」の2モデルがラインナップされる。
支払い方法はローンとリースの2通りで販売されており、通常のアマゾンを利用するときと同様に「カートに入れる」という操作をおこなって、購入へと進む。クルマの購入方法としては、これまでにない画期的な方法であり、外部のウェブサイトを通じて新車の販売をおこなうメーカーは、同社が日本初だという。
顧客視点に立ったあたらしいサービスを提供しつづける総合オンラインストア、アマゾンでの販売を開始することで、BMW iのマルチチャンネルでの販売モデルをさらに推し進めるとしている。
AmazonでのBMW i3のキャンペーンページ
http://www.amazon.co.jp/BMWi3