ゴルフ ヴァリアントにスポーティなRライン|Volkswagen
Volkswagen Golf Variant R-Line│フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント Rライン
ゴルフ ヴァリアントにスポーティなRライン
フォルクスワーゲン グループ ジャパンは2日、ステーションワゴンの「ゴルフ ヴァリアント」にスポーティなエクステリアや装備を盛り込んだ「ゴルフ ヴァリアント Rライン」を追加。販売を開始した。
Text by YANAKA Tomomi
国内で販売するゴルフシリーズ初のRライン
2013年、欧州車としてはじめて日本カーオブザイヤーに輝いた「ゴルフ 7」。国内で販売するゴルフシリーズには、280psものハイパワーと、4WDシステムを組み合わせた最高峰モデル「ゴルフ R」がラインナップされるが、今回、その“R”とおなじ意匠をまとった「Rライン」が日本初上陸を果たした。導入第一弾として選ばれたのは、昨年末に導入されたワゴンモデルの「ゴルフ ヴァリアント」。前年のジュネーブモーターショーでコンセプトカーとしても出展された、ゴルフのあたらしいラインだ。
ゴルフ ヴァリアントの上級グレードである「TSI ハイライン」をベースに、WRCなどレースシーンで活躍するチューニングメーカー、フォルクスワーゲン R社が開発した専用パーツを内外装に施さしたRライン。パワートレーンはTSIハイラインとおなじ、1.4リッター シングルターボエンジンと7段DSGトランスミッションの組み合わせ。最高出力103kW(140ps)、最大トルク250Nm(25.5kgm)を発揮する。
エクステリアでは、フロントとリアにRライン専用のバンパーを装着。サイドビューはサイドスカートと専用デザインの5ダブルスポーク17インチアルミホイールなどが施され、スポーティな雰囲気が高められた。
インテリアでも「R」のロゴ刺繍が入った専用ファブリックや、アルカンターラ スポーツシートが高級感とスポーティな雰囲気を演出。このほかにもパドルシフトや専用ステアリング、またオプションには、走行状況に合わせて連続的に減衰力特性を変化させるというサスペンションシステム「DOC」などが用意されている。
ボディカラーは6色を展開。価格は、TSIハイラインから20万円アップの359万9,000円と設定された。
Volkswagen Golf Variant R-Line│フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント Rライン
ボディサイズ│全長 4,580 × 全幅 1,800 × 全高 1,485 mm
ホイールベース│2,635 mm
トレッド前/後│1,535 / 1,510 mm
最低地上高│140 mm
最小回転半径│5.2 m
エンジン│1,394cc 直列4気筒 DOHCターボ
最高出力│103 kW(140 ps)/4,500-6000 rpm
最大トルク│250 Nm(25.5 kgm)/1,500-3,500 rpm
トランスミッション│7段オートマチック(DSG)
サスペンション前/後│マクファーソンストラット / 4リンク
ブレーキ前/後│ベンチレーテッドディスク / ディスク
タイヤ│225/45R17
燃費(JC08モード)│19.5km/ℓ
価格│359万9,000円
フォルクスワーゲン カスタマーセンター
0120-993-199