EAT|ブラピ&アンジー夫妻が手がけたロゼワイン、今年も間もなく解禁!
LOUNGE / EAT
2015年1月29日

EAT|ブラピ&アンジー夫妻が手がけたロゼワイン、今年も間もなく解禁!

EAT|フランス屈指のワイン醸造家ぺラン家が生み出すオーガニックワイン

ブラピ&アンジー夫妻が手がけたロゼワイン「ミラヴァル・ロゼ」

ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリー夫妻と、フランス屈指のワイン醸造家ファミーユ・ぺランがタッグを組んで昨年発表されたロゼワイン「ミラヴァル・ロゼ」。今シーズンのヴィンテージが、夏至となる6月21日(土)に解禁される。

Text by YANAKA Tomomi

昨シーズンのヴィンテージはワイン誌のトップ100に選出

フランス・プロヴァンス地方のコランス村にあるシャトー・ミラヴァル。標高350メートル、500ヘクタールの土地に広がるブドウ畑は昼と夜の寒暖差が大きく、粘土と石灰岩による適度な水はけのよさのある土地は、おいしいブドウを育て、フレッシュでバランスの取れたワインを生み出してきた。

昔は修道士の宿や王族、貴族の館として長い時を刻んできたシャトー・ミラヴァルは1970年に著名なジャズ・ピアニストで作曲家のジャック・ルーシェがオーナーに。レコーディングスタジオが建設され、ピンク・フロイドやスティングら数々の有名ミュージシャンが訪れ、レコーディングをおこなってきたという。そしていまでは、シャトー・ミラヴァルはブラット・ピットとアンジェリーナ・ジョリーが別荘として所有。音楽や映画、演劇、そして地元の料理とワインなど、さまざまな芸術の発信地となっている。

ミラヴァル・ロゼ

そんなブラッド&アンジェリーナ夫妻が2012年、共通の友人を介して出会ったのが、南ローヌ地方を代表する家族経営ワイナリーであり、オーガニックワインの生産で知られる「ファミーユ・ぺラン」のぺラン家。この出会いが共同プロジェクト「ミラヴァル」のはじまりとなり、昨年はじめてのヴィンテージが出荷された。

オーガニック栽培とその土地の特徴を最大限に生かすことを理念としているファミーユ・ぺランの哲学に賛同した夫妻は、求めるロゼの味の探求からブレンディング、ボトルのかたちに至るまですべてぺラン家と共同で手がけたという。

昨年出荷された「シャトー・ミラヴァル」は、雑誌「ワインスペクテーター」誌が選ぶ2013年トップ100で、ロゼワインとしてトップの選出を果たし、販売された各国で完売するなど、その味も折り紙つき。そして、今年もあたらしいワインが夏のはじまりを祝う夏至の日に解禁される。

毎年、夏至の日には夏の到来を祝して、音楽や花火、そして屋外でワインや食事を楽しむ風習があるというプロヴァンス地方。かの地で生まれた「ミラヴァル・ロゼ」もまた、レストランなどではもちろん、ビーチやピクニック、ホームパーティーで夏のはじまりを楽しみながら味わうのが最適な飲み方なのかもしれない。

ミラヴァル・ロゼ

価格|3300円(箱なし/税抜)、3500円(箱入り/税抜)
発売日|6月21日(土)

           
Photo Gallery