さらに進化した「日産 GT-R」2012年モデル公開!|NISSAN
NISSAN GT-R|日産 GT-R
日産 GT-R 0-100km/h 2.84秒の衝撃!
日産自動車は、11月7日にGT-Rの2012年モデルを発表し、11月24日から全国で発売すると発表した。
文=松尾 大
アヴェンタドールを上まわり、ヴェイロンに迫る加速性能
昨年、大幅に進化し動力性能を向上させたばかりの日産GT-Rが2012年モデルとしてさらに進化し登場した。
大きな変更点はエンジンだ。エンジンの組み立てにおいてインテークマニホールドとヘッドのあわせ工程を追加し、インタークーラーのインテークダクトを樹脂化することで、断面を拡大、通気抵抗を減少させた。
排気系においては、床下のキャタライザーをコンパクト化し、通気抵抗を軽減。さらにエキゾーストバルブの冷却性能を高めるため、金属ナトリウムを封入した新設計のバルブを採用し、バルブタイミングと空燃比、点火時期などを最適化している。
これらの改良により、最高出力は404kW(550ps)/5,400rpm、最大トルクは632Nm(64.5kgm)/3,200-5,800rpmへと進化。2011年モデルにくらべ、最高出力で14kW(20ps)、最大トルクで20Nmも向上している。それでいて、燃費は向上し、10・15モードで8.6km/ℓ、JC08モードで8.7km/ℓとなっている。
動力性能については驚きの数値が公表された。0-100km/h加速が2.84秒というからランボルギーニ アヴェンタドールの2.9秒をうわまわり、ブガッティ ヴェイロンの2.5秒に迫る数値だ。また、ニュルブルクリンクでのラップタイムも7分20秒以下と、こちらも期待を裏切らない高い性能を実現している。もちろん、エンジン出力の向上にともない、ボディはエンジンルーム後部、インストゥルメントパネル周辺を中心に強化。ドライバーの入力に対するレスポンスや限界域での踏ん張り感を向上させているという。
そのほか、シフトフォークのアーム設計とフライホイールハウジングのベアリング固定をより強固にすることで、シフトフィールと静粛性を向上させたという。
左右非対称サスペンションを導入!
パワートレイン以外にこのあたらしいGT-Rで注目したいのがサスペンション。左右非対称なセッティングがほどこされているという。
これは、運転席が右側にあれば右に、左側にあれば左にどうしても重心が傾いてしまうことを解消しようという画期的な試みだ。日本仕様のGT-Rは右ハンドル車なので、ドライバーの重量分が車体の右側に多くくわわる。なおかつ前輪を駆動するプロペラシャフトが中心よりも右側に位置するというGT-Rの構造的問題点がある。
そんな構造を考慮し、フロントは左側バネレートをハードにセッティングし、リアはサスペンションアームを左側は上半角、右側は下半角をもたせるように装着することで、輪荷重を走行中に均等化させ、コーナリングの安定感や乗り心地の改善、ステアリングを動かした瞬間に伝わる反力やなめらかさも向上させたというのだ。
また、ブレーキはセラミックカーボンブレーキNCCBをPremium editionとEGOISTにオプション設定。バネ下重量を低減させることで、切れのよいブレーキフィールとしなやかな乗り心地を実現したとしている。
インテリアには大きな変更はなく、タコメーターのリング内側にブルーのイルミネーションを追加し、質感を高めた。
スペックVに代わるあらたなオプション
GT-Rのスパルタンモデルといえば、これまでスペックVというバージョンが存在したが、2012年モデルではカタログ落ちしている。その代わりにPure editionにカスタマイズオプションとして、For TRACK PACKが追加された。
このFor TRACK PACKはGT-Rの開発ドライバーでもあるレーシングドライバー 鈴木利男氏が代表を務めるNord Ringと共同開発した専用サスペンションをはじめ、フロント・リアのブレーキ冷却用エアガイド、レイズ製アルミ鍛造ホイール、カーボン製エアダクトつきフロントスポイラーがセットとなる。
また、軽量化のために2シーター化し、ドライバーの体をシートクロスのグリップ力でサポートする、新開発のFor TRACK PACK専用ハイグリップファブリックと本革のコンビ素材によるシートを採用している。
なお、11月7日に開催された試乗会の模様は近日中にレポートする。
NISSAN GT-R Pure edition|日産 GT-R ピュアエディション
ボディサイズ|全長4,670×全幅1,895×全高1,370mm
ホイールベース|2,780mm
車輛重量|1,730kg
エンジン|3.8リッターV型6気筒
トランスミッション|6段デュアルクラッチ式トランスミッション
最高出力|404kW(550ps)/5,400rpm
最大トルク|632Nm(64.5kgm)/3,200-5,800rpm
燃費(JC08モード)|8.7km/ℓ
CO2排出量|267g/km
価格|869万4000円