グランドチェロキー全モデルに8段ATを搭載|Jeep
CAR / NEWS
2015年1月19日

グランドチェロキー全モデルに8段ATを搭載|Jeep

Jeep Grand Cherokee|ジープ グランドチェロキー

全モデルに8段ATを搭載し、パフォーマンスを向上

元祖SUVともいえる「ジープ グランドチェロキー」が、最新の8段オートマティックの搭載や、インフォテイメントを含む新しいインテリアを採用したマイナーチェンジを実施。最近つとに存在感を示す欧州製SUVへの迎撃態勢を整えた。

Text by SAKURAI Kenichi

先進的なインフォテイメント「Uconnect」を搭載

フィアット クライスラー ジャパンは、ジープのフラッグシップモデル、「ジープ グランドチェロキー」をマイナーチェンジし、11月23日(土)より販売する。

あたらしいジープ グランドチェロキーでは、全モデルに8段ATを搭載し、燃費性能を改善したほか、パドルシフトを採用しよりドライビングを楽しめるように進化させた。エクステリア、インテリアともデザインを見直し、よりプレミアムなイメージを与えている。

エクステリアデザインで最も目をひくのは、スリム化されたヘッドライトデザインだろう。全グレードに標準装備されるバイキセノンヘッドライトと、LEDクリアランスランプの採用で、よりスタイリッシュなイメージを見るものに与えている。リアでもLEDを採用したあたらしい意匠の大型テールランプや、エアロダイナミクスを改善した大型リアスポイラー、形状変更したテールゲートを採用するなど、デザインの見直しをおこなっている。

インテリアデザインで注目したいのは、あたらしいインフォテイメントシステム「Uconnect(ユーコネクト)」の採用だ。すでに「クライスラー300C」にも採用され好評を得ているシステムで、ダッシュボード中央にある8.4インチタッチスクリーンを使い、オーディオやエアコン、Bluetooth (ハンズフリー通話、オーディオストリーミング)など、各種操作が直感的におこなえるのが特徴。また、これらの操作は、ステアリングのスイッチからもおこなえるので、走行中もステアリングから手を離すことなく安全にコントロール出来る。

これまでのアナログ式のメーターに替えて、あらたに7インチの液晶マルチビュークラスターディスプレイを採用したのもニュースである。そこに見えるメーターの景色は、タフさが売り物だったジープのそれではなく、まるでラグジュアリーモデルのような先進性と洗練を感じさせてくれるはずだ。

エアサスで空気抵抗を最適化、最大約8パーセントの燃費向上

パワートレーンでは、従来までの5段ATに代わり、あたらしく全車で8段ATを搭載。ラグジュアリーカー並みのフィーリングをジープに与えた。さらには、トランスミッションのシフトタイミングを最適化することで燃費効率を高める「エコモード」を採用。走行速度が84km/h以上の設定で、エアサスペンションをローダウンさせ空気抵抗も最適化。これらのリファインで、3.6リッターV6エンジン搭載モデルで約8パーセント、5.7リッターV8エンジン搭載モデルで約5パーセントの燃費向上を達成したという。

これまでトップモデルに与えられていた「Overland Summit(オーバーランド サミット)」の名称は、シンプルに「Summit(サミット)」へ変更され、また、グランドチェロキーのハイパフォーマンスレンジとなる「SRT8」には、Summitとともにアダプティブバイキセノンヘッドライトを採用した。

特にSRT8では、新型電子制御Tハンドルシフターやローンチコントロールシステムの採用をはじめ、トラックモード時の前後トルク配分を30:70と、リア寄りに変更するなど、ダイナミックな走りに貢献する装備や設定を盛り込んでいる。

少し前までは、SUVや4駆モデルといえば、それはジープを指し示す時代だった。欧州ラグジュアリーブランドがSUVに進出し、後発が幅をきかせる中で、元祖SUVのジープが、歴史と伝統、定評あるオフロードパフォーマンスとアップデイトされた最新のデバイスを武器に、どこまでそうした新興勢力を押さえ込めるのか。今後のマーケットの推移にも注目したい。

Spec|スペック

Jeep Grand Cherokee Laredo│ジープ グランドチェロキー ラレード
ボディサイズ│全長4,835×全幅1,935×全高1,825 mm
ホイールベース│2,915 mm
トレッド前│1,630 mm
トレッド後│1,635 mm
最低地上高│230 mm
最小回転半径│5.7 m
エンジン│3,604 cc V型6気筒DOHC
圧縮比│10.2:1
最高出力│210(286 ps)/6,350 rpm
最大トルク│347 Nm(35.4 kgm)/4,300 rpm
トランスミッション│電子制御式8段オートマチック
駆動方式│4WD
タイヤ│265/60R18
ブレーキ前│ベンチレーテッド ディスク
ブレーキ後│ディスク
サスペンション 前|ダブルウィッシュボーン
サスペンション 後|マルチリンク
燃費(JC08モード)│8.6 km/ℓ
燃料タンク容量│93ℓ(無鉛レギュラー)
ステアリング│右
価格│427万3500円

Jeep Grand Cherokee Limited│ジープ グランドチェロキー リミテッド
ボディサイズ│全長4,835×全幅1,935×全高1,805 mm
ホイールベース│2,915 mm
トレッド前│1,630 mm
トレッド後│1,635 mm
最低地上高│215 mm
最小回転半径│5.7 m
エンジン│3,604 cc V型6気筒DOHC
圧縮比│10.2:1
最高出力│210(286 ps)/6,350 rpm
最大トルク│347 Nm(35.4 kgm)/4,300 rpm
トランスミッション│電子制御式8段オートマチック
駆動方式│4WD
タイヤ│265/60R18
ブレーキ前│ベンチレーテッド ディスク
ブレーキ後│ディスク
サスペンション 前|ダブルウィッシュボーン(エアサスペンション)
サスペンション 後|マルチリンク(エアサスペンション)
燃費(JC08モード)│8.6 km/ℓ
燃料タンク容量│93ℓ(無鉛レギュラー)
ステアリング│右
価格│542万8500円

Jeep Grand Cherokee Summit│ジープ グランドチェロキー サミット
ボディサイズ│全長4,880×全幅1,935×全高1,805 mm
ホイールベース│2,915 mm
トレッド前│1,630 mm
トレッド後│1,635 mm
最低地上高│215 mm
最小回転半径│5.7 m
エンジン│5,654 cc V型8気筒OHV
圧縮比│10.5:1
最高出力│259(352 ps)/5,200 rpm
最大トルク│520 Nm(53.0 kgm)/4,200 rpm
トランスミッション│電子制御式8段オートマチック
駆動方式│4WD
タイヤ│265/50ZR20
ブレーキ前│ベンチレーテッド ディスク
ブレーキ後│ディスク
サスペンション 前|ダブルウィッシュボーン(エアサスペンション)
サスペンション 後|マルチリンク(エアサスペンション)
燃費(JC08モード)│6.4 km/ℓ
燃料タンク容量│93ℓ(無鉛レギュラー)
ステアリング│右
価格│669万9000円

Jeep Grand Cherokee SRT8│ジープ グランドチェロキー SRT8
ボディサイズ│全長4,850×全幅1,985×全高1,800 mm
ホイールベース│2,915 mm
トレッド前│1,670 mm
トレッド後│1,660 mm
最低地上高│195 mm
最小回転半径│5.7 m
エンジン│6,416 cc V型8気筒OHV
圧縮比│10.9:1
最高出力│344(468 ps)/6,250 rpm
最大トルク│624 Nm(63.6 kgm)/4,100 rpm
トランスミッション│電子制御式8段オートマチック
駆動方式│4WD
タイヤ│295/45ZR20
ブレーキ前│ベンチレーテッド ディスク
ブレーキ後│ディスク
サスペンション 前|ダブルウィッシュボーン(コイルサスペンション)
サスペンション 後|マルチリンク(コイルサスペンション)
燃費(JC08モード)│5.5 km/ℓ
燃料タンク容量│93 ℓ(無鉛プレミアム)
ステアリング│右
価格│724万5000円

ジープフリーコール
0120-712-812

           
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