ザ ビートル ターボ販売開始|Volkswagen
Volkswagen the Beetle Turbo|フォルクスワーゲン ザ ビートル ターボ
ザ ビートル ターボ販売開始
フォルクスワーゲン グループ ジャパンは、「ザ ビートル」に2リッターTSIエンジンを搭載した「ザ ビートル ターボ」を設定し、10月8日より発売を開始した。
Text by HORIGUCHI Yoshihiro(OPENERS)
ザ ビートルの“GTI”
2012年4月に国内でも販売が開始された「ザ ビートル」は、最高出力105psを発揮する1.2リッターTSIエンジンのみのラインナップだったが、今回、2リッターTSIエンジンを搭載するスポーティな「ザ ビートル ターボ」がくわわった。
そのエンジンは最高出力211ps、最大トルク280Nmと、先代ゴルフGTIとおなじ性能を発揮。組み合わされるトランスミッションは6段DSGだ。
エンジンだけでなく、足元の235/45という大径タイヤと18インチアルミホイールの組み合わせ、さらにレッドブレーキキャリパー、リアの大型スポイラー、ディフューザーなど、エクステリアにも特別な装備が施される。
インテリアでは、スポーツシートやアルミ調ペダルクラスターを採用。ドアトリム下にはアンビエントライト装着され、夜のドライブを演出する。機能面でも712SDCWナビゲーションシステムを標準装備。さらに、オプションのCoolsterパッケージを選択すると、油温計、ストップウォッチ、ブースト計がセットになった三連メーターがダッシュボード上に配されるのをはじめ、バイキセノンヘッドライトやリア左右にダークティンテッドガラスが装着される。電動パノラマスライディングルーフやレザーシートもオプションとして用意されている。
ボディカラーは専用のリーフ ブルーメタリックをふくめた全7色。価格は、348万円。
Volkswagen the Beetle Turbo|フォルクスワーゲン ザ ビートル ターボ
ボディサイズ|全長4,270×全幅1,815×全高1,495mm
ホイールベース|2,535 mm
トレッド 前/後|1,570 / 1,535 mm
最低地上高|130 mm
最小回転半径|5.0 メートル
重量|1,3850 kg
エンジン|1,984cc 直列4気筒 直噴DOHC ターボ
圧縮比|9.6 : 1
最高出力| 155 kW(211 ps)/ 5,300-6,200 rpm
最大トルク|280Nm(28.6 kgm) / 1,700-5,200 rpm
トランスミッション|6段オートマチック(6DSG)
駆動方式|FF
サスペンション 前|マクファーソン ストラット
サスペンション 後|4リンク
タイヤ|235/45R18
ブレーキ 前/後|ベンチレーテッドディスク / ディスク
燃費(JC08モード)|13.4 km/ℓ
CO2排出量|173g/km
価格|348万円
フォルクスワーゲン カスタマーセンター
0120-993-199