フェイスリフトしたルーテシアR.S.を発売|Renault
Renault Lutecia Renault Sport|ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フェイスリフトしたルーテシアR.S.を発売
ルノー・ジャポンは7月6日(木)、フェイスリフトした「ルーテシア ルノースポール(ルーテシアR.S.)」を発表。販売を開始した。
Text by YANAKA Tomomi
新たに中間グレードとしてシャシー カップを設定
ルノーのモータースポーツ活動で培われた技術を取り入れた市販モデル「ルノー スポール」。今年2月にフェイスリフトを受けたハッチバック「ルーテシア」の「ルノー スポール」モデルが発売された。
今回のマイナーチェンジの最大の特徴となるのが、新たに中間グレードの「シャシーカップ」が加えられたこと。最もスポーティな「トロフィー」と「シャシースポール」のあいだに位置することとなる。
パワートレインには、いずれも1.6リッターターボエンジンと6段EDC(エフィシエント デュアル クラッチ)トランスミッションを搭載。最高出力はトロフィーで162kW(220ps)、シャシーカップとシャシースポールで147kW(200ps)を発生。最大トルクはトロフィーで260Nm(26.5kgm)、シャシーカップとシャシースポールは240Nm(24.5kgm)となる。
走行モードは「ノーマル」「スポーツ」「レース」の3種類から選択が可能。またコーナリング時にアンダーステアの発生を抑える効果があり、ルノー スポールが特許をもつという「R.S.デフ」や、スポーツまたはレースモードを選択時にクルマを停止した状態から最大の加速力を発揮できる「ローンチコントロール」などが与えられている。
エクステリアはよりアグレッシブな雰囲気に変更。特にフロントデザインは、フルLED化されたヘッドランプに加え、ポジションランプやフォグランプ、コーナリングランプとして機能するチェッカーフラグ模様をモチーフにしたR.S.ビジョン、新デザインフロントバンパーなどで構成される。
インテリアでも、R.S.のロゴが赤く刺繍されたヘッドレストやすべりにくいデザインへと表皮が変更されたシートなどが用意され、スポーティな雰囲気が強調された。
ボディカラーはブラングラシエ(白)、ルージュフラムメタリック(赤)、ノワールプロフォンメタリック(黒)、グリプラティヌメタリック(シルバー)、そしてシャシースポール以外にジョンシリウスメタリック(黄)の計5色(シャシースポールは4色)を設定。価格はルーテシアR.S. トロフィーが329万円、ルーテシアR.S. シャシーカップが309万円、ルーテシアR.S. シャシースポールが284万円となる。
Renault Lutecia Renault Sport|ルノー ルーテシア ルノー スポール
ボディサイズ|全長 4,105 × 全幅 1,750 × 全高1,435 mm
ホイールベース|2,600 mm
トレッド前/後|1,505 / 1,500 mm
車両重量|1,290 kg
エンジン|1,618cc 直列4気筒DOHCターボ
最高出力|(トロフィー)162 kW(220 ps)/6,050 rpm
(カップ/スポール)147 kW(200 ps)/6,050 rpm
最大トルク|(トロフィー)260 Nm(26.5 kgm)/2,000 rpm
(カップ/スポール)240 Nm(24.5 kgm)/1,750 rpm
トランスミッション|6段EDC(エフィシエント デュアル クラッチ)
駆動方式|FF
サスペンション前|マクファーソン
サスペンション後|トレーリングアーム
ブレーキ前|ベンチレーテッドディスク
ブレーキ後|ディスク
タイヤ|(トロフィー/カップ)205/40R18 (スポール)205/45R/17
ステアリング|右
定員|5人
価格|(トロフィー)329万円 (シャシーカップ)309万円 (シャシースポール)284万円
ルノーコール
0120-676-365(9:00-18:00、年中無休)