GT-R 2017年モデルを日本初披露|Nissan
NISSAN GT-R|日産GT-R
GT-R 2017年モデルを日本初披露
日産自動車は、スポーツラインナップのフラッグシップモデル「GT-R」の2017年モデルを、夏の発売に先立ち、4月1日に日本で初披露した。
Text by YANAKA TomomiPhotographs by KEISUKE Kariya
フロントグリルが拡大するなど、デザインを大幅に変更
3月末に開催されたニューヨーク国際オートショーでワールドプレミアされたばかりの日産「GT-R」2017年モデル。今夏の正式発表に先立ち、日本でも先行披露された。
エンジン、内外装とともに2007年の発売以来最大規模となる変更がくわえられたという2017年モデル。1台1台手組みされるエンジンは、3.8リッターV6エンジンとおなじながらも最高出力は20psアップの570ps/6,800rpm、最大トルクも0.1kgm大きい633(64.6kgm)/3,300-5,800rpmとなる。
また6段デュアルクラッチトランスミッションも改良。中速から高速にかけてのスムーズな加速で走行性能の向上させるとともに、変速時のノイズを低減できたと謳う。
エクステリアでは、フロントからリアにいたるまでを大幅に変更。マットクローム仕上げが施された新デザイングリルは開口部の拡大により、冷却性能を向上させ、空気抵抗を低減することが可能になった。
いっぽう、インテリアに目を向けるとパドルシフトがステアリングホイール固定タイプに変更され、ドライバーが手を放すことなくシフトチェンジできる範囲が広がったほか、センターコンソールにナビゲーションコントロール用の「ITコマンダー」を装着し、操作ののために身を乗り出す必要がなくなった。さらに、エアコンベントのノブやハウジングの操作感といった細かい点まで見直されたという。
この2017年モデルは引き続き、日産グローバル本社ギャラリーにて展示される。
Nissan GT-R|日産GT-R
ボディサイズ|全長 4,710 × 全幅 1,895 × 全高 1,370 mm
ホイールベース|2,780 mm
エンジン|3.8リッター V型6気筒DOHC
最高出力|565 ps/ 6,800 rpm
最大トルク|467 lb-ft(633 Nm)/ 3,300-5,800 rpm
※北米仕様2017年モデル