MOVIE|アカデミー賞作品賞など5冠を獲得 現代に新鮮な感動を呼び起こす『アーティスト』
LOUNGE / MOVIE
2015年5月14日

MOVIE|アカデミー賞作品賞など5冠を獲得 現代に新鮮な感動を呼び起こす『アーティスト』

MOVIE|アカデミー賞作品賞など5冠を獲得

現代に新鮮な感動を呼び起こす『アーティスト』

異色のモノクロ、サイレント映画として多くの映画賞を席巻し、第84回アカデミー賞では作品賞、監督賞、主演男優賞、衣装デザイン賞、作曲賞と最多5冠に輝いた『アーティスト』が4月7日(土)よりシネスイッチ銀座、新宿ピカデリーほか全国順次公開される。

Text by YANAKA Tomomi

頭ではなく心で感じるサイレントならではの感情のエッセンス

『アーティスト』 02

アカデミー賞作品賞初のフランス映画となったことでも話題となった本作。カンヌ国際映画祭での主演男優賞をはじめ、イギリスアカデミー賞の作品賞、監督賞など7部門の制覇など、世界の映画賞100部門以上を受賞するという、とどまることのない快進撃をみせる話題作が日本についに上陸する。

「サイレント映画にはセリフがない。観客は生きた感情を心で感じる。そんな経験を2012年に贈りたかった」とミシェル・アザナヴィシウス監督が語るように、白黒サイレントという大胆な手法を用い、新鮮な感動を呼び起こした『アーティスト』。

CGや合成技術はおろか、色やセリフまでもが姿を消したなかにあったのは、視線で語る恋心、背中で魅せる哀愁など、私たちが頭ではなく心で感じ取ることのできる感情のエッセンスをシンプルにスクリーンに映し出した“映画の歓び”だった。

古きよきハリウッドを舞台に描かれる極上のラブストーリー

1927年ハリウッド。サイレント映画界きっての大スター、ジョージ・ヴェレンティンは新作の舞台挨拶で新人女優ペピーと出会う。その後、オーディションでジョージの主演作でエキストラ役を獲得したペピーに彼は「女優を目指すのなら目立つ特徴がないと」と、アイライナーで唇の上にほくろを描く。ふたりは次第に強く惹かれはじめる。

その日を境にはじまるペピーの快進撃。チャーミングなほくろを持った女優はサイレント映画に替わるトーキー映画の新進スターとして人気を得ていく。いっぽう、サイレント映画にこだわり、自分は“アーティスト”であると栄光に固執するジョージは、起死回生を狙った自身の監督、主演作が失敗。酒に溺れ、自分に絶望し、すべてを失った彼にとって唯一の財産であるフィルムに火を放つ。愛犬の活躍で燃え上がる家から彼を救出したのは、ジョージへの変わらぬ愛を抱くペピーだった──。

『アーティスト』 03

かつての名声にとらわれ、虚栄心に身を滅ぼしながらも、男の品格とチャームを失わないジョージを演じるのは、ジャン・デュジャルダン。太陽に天真爛漫に輝くペピーにはベレニス・ベジョのふたりのフランス人。そして、主人の危機を救う忠犬を演じ、彼自身もさまざまな賞を受賞したジャック・ラッセル・テリアのアギーも忘れてはならない存在だ。

フランス映画が黄金期のハリウッドを描いた『アーティスト』。劇中では、登場人物の感情に寄り添い流れる音楽や、フィナーレを飾るふたりの華麗なタップダンスにもぜひ注目したい。

© La Petite Reine – Studio 37 – La Classe Américaine – JD Prod – France 3 Cinéma – Jouror Productions – uFilm

『アーティスト』
4月7日(土)よりシネスイッチ銀座、新宿ピカデリーほか全国順次公開
監督│ミシェル・アザナヴィシウス
出演│ジャン・デュジャルダン、ベレニス・ベジョ、ジョン・グッドマン、ジェームズ・クロウェル
2011年/ギャガ/フランス/101分
http://artist.gaga.ne.jp/

           
Photo Gallery