Diary-T 222  春4恋
Lounge
2015年4月15日

Diary-T 222  春4恋

Diary-T

Diary-T 222  春4恋

文・アートワーク=桑原茂一

春4恋

1×1=1 毎日

2×2=4日置き。

3×3=9日置き。

4×4=16日置き。

5×5=25日置き。

6×6=36日置き。

これは東洋医学での年代別射精頻度の目安だそうです。

東洋医学では射精と同時に“精気”も放出されると考え、
年を取って頻繁に射精することは「大いに害がある」と警告している。

なるほど、だから、「接して漏らさず」という教えがあるのか。

つまり射精はさせないという意味だそうです。

精気とは、腎に貯蔵される生命力の源。
腎の精気が不足すると“腎虚(じんきょ)になる。

ps.備忘録 = 一口メモ

禿茶瓶で脂ぎった人はアレが好き。は分かりやすい見かけですが、

禿でなくとも髪の毛の薄い人も同じく“精気を漏らす(射精)”
回数の多い方だそうです。頭隠して尻隠さずの類いでしょうか。

215)飲食・色慾をほしゐまヽにして、其はじめ少(し)の間、わが心に快き事は、後に必身をそこなひ、ながきわざはひとなる。後にわざはひなからん事を求めば、初わが心に快からん事をこのむべからず。万の事はじめ快くすれば、必(ず)後の禍となる。はじめつとめてこらゆれば、必(ず)後の楽となる。

(470)腎は五臓の本、脾は滋養の源也。ここを以、人身は脾腎を本源とす。草木の根本あるが如し。保ち養つて堅固にすべし。本固ければ身安し。

東洋医学を学ぶことは長生きを学ぶこと也。

その気になった方はこちらへ
貝原益軒:養生訓(ディジタル版)

養生訓
http://www.lib.nakamura-u.ac.jp/kaibara/yojokun/text.htm

(219)心を平らかにし、気を和かにし、言をすくなくし、しづかにす。是徳を養ひ身をやしなふ。其道一なり。多言なると、心さはがしく気あらきとは、徳をそこなひ、身をそこなふ。其害一なり。

← Diary-T 219~224

購入はこちらから
http://ckstore.shop-pro.jp/?pid=40304529

           
Photo Gallery