「スーパーカブ」シリーズが世界生産累計1億台を達成

CAR NEWS


Hondaの二輪車「スーパーカブ」シリーズの世界生産累計が、今月1億台を達成した。

1958年8月に初代「スーパーカブC100」の量産が大和工場(旧埼玉製作所和光工場)で開始され、その後「需要のあるところで生産する」という企業理念のもと、1961年に台湾でノックダウン生産をスタート。

現在は世界15ヵ国16拠点で生産されている。

初代「スーパーカブC100」は当時2ストロークエンジンが主流の中、経済性、耐久性に優れた画期的な高性能50cc 4ストロークエンジンを搭載し、乗り降りが容易にできる低床バックボーンフレームや、クラッチ操作がいらない自動遠心クラッチシステムを採用するなど、独創的で斬新なデザインを実現。

また、2007年には電子制御燃料噴射システム(PGM-FI)を搭載し、環境性能を高めるなどの進化を遂げながらも、基本コンセプトは変わらず、その独自のスタイルは現在にも受け継がれている。

そして、生産累計1億台を記念し、先日生産工場である熊本製作所にて記念式典が行われた。

蒲島郁夫(かばしま いくお)熊本県知事をも出席する中、Hondaの代表取締役社長、八郷隆弘氏は以下のように思いを語った。

「日本で誕生したスーパーカブは、『すべての人に生活の可能性が拡がる喜びを提供する』というHondaの思いを、お客様の声に応えて具現化してきたことで、世界各地で長い間ご支持いただき、スーパーカブシリーズ世界生産累計1億台を達成することができました。今後も、時代の変化に合わせて進化し、お客様の期待を超える商品を提供できるよう取り組んで参ります」

Super Cub Anniversary Portal site|http://www.honda.co.jp/supercub-anniv/

CAR

View More Articleもっと記事を見る