暮らしの提案型リノベーション REDESIGN 新キーコンセプト 「私らしく 再設計」 発表 ~1月より新コンセプトブック配布開始~

DESIGN NEWS


 年間約400棟のデザイン住宅を手掛ける建築設計事務所フリーダムアーキテクツデザイン(以下、フリーダム)が、リノベーション事業REDESIGNにおいて新キーコンセプト「私らしく 再設計」を発表した。合わせて、キーコンセプトに基づいた、新コンセプトブックの配布を開始する。

思い描くライフスタイルに合う暮らしの提案

 REDESIGNはフリーダムが提供する暮らしの提案を行うリノベーション事業だ。一般的なリノベーションでは物件に合わせて間取りの提案を行う一方で、REDESIGNは最初に顧客が思い描くライフスタイルに合う暮らしの提案をしたのち、その間取りに合う中古住宅を探すため、物件に縛られずに顧客にプランを提案することが可能になっている。また物件を持っていない人、戸建てやマンションなどの物件を持っている人にも検討できるリノベーションの提案を行っている。
 さらに、リノベーション業界では希少な建築設計の有資格者がリノベーションの物件現場を監理するため、デザイン性はもちろん建築設計としての技術や知識も備わった提案が行われる。壁や柱の位置、廊下の長さを含む間取りの変更などのほかに、表面からは見えない建物の構造の知見を活かして、住みやすさと安全性が担保された大胆なリノベーションを実施することが可能だ。さらに、質を落とさずに、コストカットの検討ができるコストコンサルディングも併せて提供している。

コンセプトブック 扉絵
実際に建てたお客様からのコメント Owner's Voice

建築設計者が中古住宅とあなた“らしさ”を繋げる「私らしく 再設計」

 これまでREDESIGNでは顧客がどのような暮らしをしたいのかという要望をヒアリングし、そのこだわりに合わせた暮らしの提案を行ってきた。今回、安全で質のよいライフスタイルや住まいを求めている顧客に対して、それぞれのリノベーションへのこだわりに向き合っていることを訴求するために、改めてキーコンセプトを設定。
 新キーコンセプトは、REDESIGN(再設計)を通して、建築設計者が中古住宅とあなた“らしさ”を繋げていくという意味を込めて「私らしく 再設計」に決定した。また、新キーコンセプトに基づいてコンセプトブックも刷新し、顧客のこだわりを実現させた事例を通して、理想の暮らしを想像できるものにリニューアルしている。スケジュールや建材も含めた、REDESIGNでのリノベーションのイメージを具体的に持てるような内容だ。

 上質な黒の紙をあしらったコンセプトブックをめくると光射す部屋を見ることができ、「明るい部屋を際立たせる黒」を体感できる。コンセプトブック内では「物件探しからの中古マンションのリノベーション」・「中古戸建てのリノベーション」・「中古マンションのリノベーション」の3タイプの事例について紹介。施主様のリノベーションへのこだわりや想いが「Owner’s voice」で掲載されており、実際の施工スケジュールも併せて紹介している。新しい住居に移るまでの生活を顧客が見積れるよう、実現性も含めてリノベーションを検討できる構成になっている。さらに、顧客が思い描く暮らしやこだわりを実現するために使用した建材についての紹介ページもあり、「私らしく 再設計」というコンセプトのようにREDESIGNでのリノベーションのイメージをより鮮明にすることが可能だ。

問い合わせ先

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社 REDESIGN相談窓口

0120‐489‐175

http://www.rede.jp/inquiry

DESIGN

View More Articleもっと記事を見る