スイス製ハイテクソーラーウォッチ|TISSOT
TISSOT|ティソ
名門ブランドが開発したハイテクウォッチ
機械式、クォーツを問わず、パイオニア精神で新しい時計に挑み続けるスイス時計業界のチャレンジャー、ティソ。ティソならではのタッチセンサーを駆使した「T-タッチ」に、今度は太陽光発電機能により無尽蔵に動き続けるスーパーテクノロジー搭載の新作が登場する。
Text by KAWADA Akinori
操作は指でタッチするだけ
ティソは、先進的な時計作りに挑戦してきたことで、高い評価を得ているスイスの名門である。最近では、韓国・仁川で開催された第17回アジア大会の公式タイムキーパーを務めており、高い技術力によって精度の高い計時を行ってきた。「T-タッチ」は、そんなティソの先進的な時計技術を象徴する腕時計だ。
来る2014年11月15日に発売となる「T-タッチ エキスパート ソーラー」も、新しい時計技術のパイオニアにふさわしい内容を伴っている。
その大きなセールスポイントの1つが、ソーラーパワーによって駆動することだ。晴天の下なら15分、太陽の光を浴びれば、丸1日駆動可能となる急速充電ができ、フル充電になれば、約1年間稼動し続ける。自然光だけでなく、室内照明でも充電でき、自動でエコモードに切り替わる機能も付いているため、ひとたび充電が完了すれば、ほとんど電池切れの心配はない。
さらに、「T-タッチ」がこれまで搭載してきた機能のほとんどを、この時計1本に集約している。誤差1m以内の高精度な高度計、エキスパート仕様の気圧計とそれに基づく天候予測機能、10~15°程度の傾斜させても使用できるコンパス、ラップやスプリットタイム計測機能にログブックも備えたクロノグラフ、タイマー、レガッタ機能などの計測機能、パーペチュアルカレンダー、2タイムゾーン表示……など25にもおよぶ。
これらの多岐にわたる機能の切り替えが、時計表面の風防にタッチすることででき、ボタン操作は最小限で済む。これこそが1999年以来の「T-タッチ」の最大の特徴であり、操作性の高さは他の追随を許さない。
ケースはチタン製で、軽快にして強靭。着け心地も快適そのもの。現代的で、アイコニックなデザインも、インプレッシブだ。多機能にして、ヘビーデュティ、未来志向の時計を探しているユーザーに、お勧めしたい。