WATCH & JEWELRY /
WATCH NEWS
2018年1月26日
星と月を愛でるためのムーンフェイズウォッチ|CAMPANOLA
CAMPANOLA|カンパノラ
漆と螺鈿で星空を表した
「カンパノラ」の新作ムーンフェイズ
シチズン時計のブランド「CAMPANOLA(カンパノラ)」から、漆と螺鈿で星空を優雅に描いたムーンフェイズ機構搭載の新作3モデルが2月8日(木)より発売。男女ともに楽しめる小ぶりな36mmケースは、あらゆる人の腕元に美しい小宇宙をもたらす。
Text by YANAKA Tomomi
独自技術を用いた「月讀」は120本限定モデル
2000年の登場以来、「宙空(ちゅうくう)の美」をデザインコンセプトに独創的なデザインと、クオーツによる複雑機構を提案し、時を愉しむためのウォッチブランドとして成長してきた「カンパノラ」。新作はコレクションの中で最小となる36mmケースが採用された。
29.5日周期の月齢を表すムーフェイズにはヴィーナスの表情がカンパノラのオリジナルで描かれ、針の動きとは異なるグラフィカルな時間の流れを感じさせる。月からの波動を精緻な電気鋳造や白蝶貝の彫刻で表現した文字盤、そして6時位置には漆と螺鈿で艷やかに煌めく小窓も配置された。
展開される3モデルは、月や星の異なる表情が切り取られており、趣ある名前が特徴。新月から弓張月を経て満月へと再び結ぶ月の満ち欠けをイメージし、漆黒の漆に螺鈿で星空を表現した「結弦(ゆづる)」、ラピスラズリをイメージしたブルーの漆で星空を表した「璃朋(あきほ)」。
そして、古事記では夜をつかさどる神として登場する「月讀(つくよみ)」は、120本限定のアイテム。独自の硬化技術デュラテクトDLCを使った漆黒のケースや黒染め白蝶貝と黒の漆、螺鈿の文字盤を組み合わせ、夜空に浮かぶ月と星を美しく描き出している。
問い合わせ先
シチズンお客様時計相談室
0120-78-4807(受付時間9:30~17:30 祝日除く月~金)
http://campanola.jp