コアジュエルス|CORE JEWELS|新たな価値を創造する、ブラックダイヤモンドの世界
CORE JEWELS|コアジュエルス
新たな価値を創造する、ブラックダイヤモンドの世界
当時、ほとんど使われることなかったブラックダイヤモンドを世界に先駆けてメインストーンに打ち出したコアジュエルス。ワイルドで力強い新感覚のハイジュエリーは、いまや海外人気セレクトショップでも扱われるほどの注目を集めている。これまでベールに包まれていたブランドの裏側を探りながら、その魅力のすべてをお伝えする。
文=富山英三郎Photo by Jamandfix
ブラックダイヤモンドをメインストーンに起用した革新性
伝統と格式がものをいうハイジュエリーの世界。そのなかで新たな価値を創造し、世界のネオリッチ層から高い注目を集めているブランドがある。その名は「コアジュエルス」。
ブランド設立当時、ほとんど無名の存在だったブラックダイヤモンドを主役に抜擢。そこに18金ゴールドやプラチナを贅たくにあしらい、重量感のあるデザインで仕上げたハイジュエリーを展開していった。これまでにないワイルドで力強い宝飾品の登場は、新感覚プレミアムの扉を開き、中田英寿、藤原ヒロシ、高城剛などユニークな感性をもった独創的人物に受け入れられていく。
同時に、国内では伊勢丹、ユナイテッドアローズ、リステアといった有力ショップにセレクトされ、海外でもマックスフィールド(L.A.)やジェフリー(N.Y.)、コレット(Paris)といったなだたるショップでも取り扱われるようになっていった。
個性豊かなメンバーによる斬新なクリエイティブ
コアジュエルスのメインデザイナーである山崎正典は、1997年よりジュエラーとして活躍してきた人物。そこで培ったダイヤモンドをはじめとする宝飾品全般の知識をもとに、2003年、世界に誇る日本発進のハイジュエリーブランド「CORE JEWELS」を立ち上げることとなる。現在にいたるまで、ファッションデザイナーやアーティストなど、個性豊かな様々なクリエイターがコアジュエルスに携っている。
それゆえに、フォーマルだけでなくカジュアルウエアにもフィットするデザインが生み出されてきた。伝統的ジュエリーとは一線を画す輝きは、オリジナリティ溢れるクリエーターがいてこそのものなのだ。
日本だからこそ生まれたハイジュエリーの新境地
高度経済成長とともに最先端のアート、建築、宝飾品、グッズといったあらゆる舶来品を取り入れ、ひたすらに憧れを追い求めてきた日本。その蓄積が成熟し、あらゆる分野でジャパンクリエイティブが花開いている。コアジュエルスもまた、ハイジュエリーの世界で新たな境地を切り開き、歩みを重ねようとしている。
「斬新・異端・強さ、それらすべてをジュエリーで表現する」。
これはブランド名に込められた裏テーマでもある。宝飾品の世界を知り尽くしているからこそ、伝統的世界に対しコアジュエルスはあえて反逆の狼煙を上げる。日本から世界へ、ハイジュエリーへの挑戦はつづく。