BEAUTY NEWS |
ポーラは、無限の可能性で満ち溢れる社会を創っていきたいと考えるB.Aブランドと、 2015年よりB.Aのアートワークを担当する世界的フラワーアーティストの東信氏とコラボレーションし、“創造力”と“つながり”をコンセプトにした「CREATIVITY IN YOU」企画を11月8日からスタートし、好評を博している。
この企画は、B.Aは自身の可能性を広げていくための重要な要素として“創造力”が大切であると考え、「創造力によって人の可能性は無限に広がる」というメッセージを届ける企画だ。
普段目に見えない美しさの本質、そこへの探究や創造力を働かすことをテーマに東信氏が制作したB.Aアートワークを象徴するレントゲンフラワーを使ったショートムービーと、今まで自分自身も気づいていなかった自分の中にある創造力を発揮し、相手を想いながら花束をつくって贈る創造体験WEBコンテンツを展開している。
「CREATIVITY IN YOU」 概要
■ショートムービー
URL:https://youtu.be/mROJJbPbniE
普段目には見えない美しさを映し出すレントゲンフラワーを使い、その人が潜在的に持つ美しさを形にするというコンセプトの仮想の花屋を通して、可能性の広がりを描いたストーリー。
■創造体験WEBコンテンツ
URL:https://pola-ba-creativityinyou.jp/
ショートムービーのメッセージを体感できるよう、贈る相手をイメージしながら、その人自身も気づいていない奥に眠る美しさを意識して花を選ぶ。選んだ花たちを、自身の自由な創造力で重ねたり、動かしたりしながら花束をつくることで、世界に一つだけのフラワーアートをつくることができる。
さらに、つくった花束を伝えたいメッセージとともに大切な人へ贈ることで、受け取った人が新たな自分に出会い、可能性の広がりをつなげていくコンテンツとなっている。創造力を発揮して、大切な人を想いながらつくった世界にひとつだけの花束を、LINE、Twitter、Instagram、Facebookでシェアすることで楽しんでいただきたい。
B.Aアートワーク
目に映る植物そのものではなく、今まで見えていなかった、その先に潜む植物や生命への想像をめぐらすことによって、感性を広げたいと考え、生命の美しさの本質を捉えるために、レントゲンという手法を採用した。水を吸い上げる葉脈、蕾に潜む萌芽、次の世代の種を育む実までも浮かび上がらせ、生命が謳歌し、朽ち行き、次世代が芽吹きゆくまでを時間経過(タイムラプス)で追い続け、それぞれの植物の謳歌の瞬間、芽吹きの瞬間を撮影。
目には見えない生命の美しさの本質、力強さに想いをめぐらせるよう、感性の枠を超えた、可能性の広がりを表現している。
東 信(あずま まこと)
プロフィール/1976年生まれ。フラワーアーティスト。東信、花樹研究所『AMKK』主宰。東京・南青山に、オートクチュールの花屋を構える。また2005年からニューヨーク、パリ、ドイツなど国内外で精力的な活動を展開。花、植物のみが有する神秘的な形を美的なレベルに変換し表現することで、植物の価値を高める活動を続けている。
B.A第6世代のアートワークを制作する際、普段目に見えない美しさの本質、そこへの探究や創造力を働かすことが一つのテーマである。今回、このレントゲンフラワーの体験型コンテンツを通して、より多くの方々の創造力を刺激し、自分のまだ気付かぬ可能性を拡げてもらえたらと願ってる。全く新しい花の「贈り物」も楽しんで頂きたい。