BtoBアナログ営業とデジタル化に関する意識調査 〜コロナ禍におけるBtoB企業のデジタルシフトの必要性が鮮明に〜

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オールインワン型BtoBマーケティングツール「ferret One(フェレットワン)」を運営する株式会社ベーシックは、BtoB事業を行う従業員数50名~300名未満の中小企業の経営者・役員105名を対象に、「BtoBアナログ営業とデジタル化に関する意識調査」を実施した。

新型コロナウイルスの影響を受けて様々なモノ・コトに変化が起こりました。それは企業の営業活動も同じで、現状維持のままでは思った成果は得られません。営業手法のデジタルシフトを自分たちが行うためにはどういった手段があるのか、改めて考えてみるべきではないでしょうか。

<調査概要>
調査概要:BtoBアナログ営業とデジタル化に関する意識調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年7月27日〜同年7月29日
有効回答:BtoB事業を行う従業員数50名~300名未満の中小企業の経営者・役員105名

調査結果

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【約6割がコロナの影響で営業・マーケティング手法を変更】(画像左)
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「Q.あなたの会社では新型コロナウイルス流行によって、営業・マーケティング手法は変更しましたか。」(n=105)
と質問したところ、「大幅に変更した」が13.2%、「やや変更した」が42.9%という回答。

・大幅に変更した:13.2%
・やや変更した:42.9%
・あまり変更していない:22.9%
・全く変更していない:21.0%


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【約5割が「Webマーケティングに転換・注力】(画像右)
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「Q.現在Webマーケティングに転換・注力していきたいと考えていますか。」(n=105)
と質問したところ、「非常に思う」が8.7%、「やや思う」が37.1%という回答。

・非常に思う:8.7%
・やや思う:37.1%
・あまり思わない:42.9%
・全く思わない:11.3%


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【そのうち約6割が、Webマーケティングの経営における重要度を「3番以内」に掲げる】
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「Q.現在Webマーケティングに転換・注力していきたいと考えていますか。」の質問に、「非常に思う・やや思う」と回答した方を対象に、
「Q.Webマーケティングに転換・注力することは、どの程度経営にとって重要ですか。重要度を教えてください(1番が最も重要を指しています)。」(n=48)
と質問したところ、「1番」が10.5%、「2番」が27.1%という回答。

・1番:10.5%
・2番:27.1%
・3番:27.1%
・4番:6.2%
・5番:6.2%
・6番以下:8.3%
・わからない/答えられない:14.6%

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Webマーケティングに注力できない理由、「どのように行えば良いかわからない」が21.0%で最多
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「Q.現在、Webマーケティングに注力できていない理由を教えてください。(複数回答)」(n=105)
と質問したところ、「Webマーケティングをどのように行えば良いかわからない」が21.0%、「Webマーケティングを行える人がいない」が17.1%という回答となった。

・Webマーケティングをどのように行えば良いかわからない:21.0%
・Webマーケティングを行える人がいない:17.1%
・注力するだけの予算がない:10.5%
・Webマーケティングツールがありすぎてどれを選ぶべきかわからない:3.8%
・そもそも誰に相談して良いかわからない:2.9%
・Webマーケティングツールが難しすぎる:1.9%
・その他:11.4%
・特にない:41.0%
・現在Webマーケティングに注力している:9.5%


知識不足や人材不足を嘆く声が見られ、それゆえか「未経験でもWebマーケティング全般が行えるサービス」に対して約5割が興味を示し、現在できる範囲でのデジタルシフトを希望する声が多いことがわかった。

問い合わせ先

株式会社ベーシック広報事務局

03-6427-1627

https://basicinc.jp/

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