DESIGN NEWS |
アスリート向けスポーツ用品ブランド「ファイテン」がマットレスを販売しているのをご存知だろうか。
マットレスの名前は「星のやすらぎ エアロクレイドル」。通気性や耐久性、クッション性など高い機能性を実現し、心身のリラックスをサポートするマットレスだ。オリンピックに出場するようなアスリート選手も愛用しているという。
その特徴はピンク色の素材にある。上質なポリエチレンに独自技術アクアゴールドシリカを配合した「アクアゴールドファイバー」を使用しており、天然の美しいピンク色は「金」を配合している証だという。純金の上で眠る贅沢を味わうことのできるマットレスだ。
アクアゴールドファイバーに採用しているポリエチレンは、粘り、しなり、絡みがよく、伸縮性にも非常に優れている。さらに、全方向マルチスプリングで、縦方向だけでなく、前、後ろ、横、斜め、いかなる角度で接していても、接している面に対して反発する構造になっている。素材・構造の両面から、睡眠中の身体をサポートする抜群のクッション性をもっている。
中材は丸洗い・アルコール消毒が可能なのも、毎日使うマットレスとして嬉しいポイント。空気層が多いため、洗っても数時間で乾き、通気性も抜群。湿気が溜まりにくく、ダニやカビが発生しにくいため、衛生面も安心だ。
何より、夏は涼しく、冬は暖かい。マットレスに求めるものが全て揃った商品だ。
斎藤工さん登壇、睡眠について学ぶ「ファイテン 睡眠ラボ」を開催
俳優や映画監督など、幅広い領域で活躍する斎藤工さんも、エアロクレイドル愛用者の一人だ。人生の1/2が睡眠じゃないかというくらい睡眠欲が強く、眠りを大切にしているという斎藤さん。その縁から、エアロクレイドルのCMキャラクターに就任した。
2019年11月17日(日)には、ファン約100名とともにファイテン安眠アドバイザーの大河内久義さんと睡眠について学ぶイベント「ファイテン 睡眠ラボ」に登壇した。イベントでは、普段斎藤さんが行っているという睡眠ルーティーンを語り、大河内さんからの睡眠にまつわるクイズに回答した。
斎藤さんの意外なルーティーンは「どうしても眠れない時には落語を聞く」ということ。しかも偶然にして、大河内さんも同じ習慣をもつという。落語に限らず、眠る前に小さい頃によく聞いていたもの、聞き慣れているものを流したり、自分にとって入眠のトリガーになる癖をつけたりすることは、良い睡眠にとって重要だ。
睡眠クイズでは「『嫌なことがあったらとりあえず眠る』は正しいか」という質問に対して、「即答で◯」と回答。しかし、正解は✕。眠ると、嫌なことも良いことも全部記憶に残りやすくなるため、悪いことがあったときに無理やり寝ることは推奨できないのだそう。ある実験では、衝撃的な映像を見せた後にすぐ寝た人と寝ないでいた人とでは、寝た人のほうが鮮明に覚えているという結果も出ているという。
大河内さんによると、安眠の4箇条は以下の通りだ。
1.布団に入って15分以内に眠ることができる
2.夜中に目が覚めないで、朝まで眠ることができる
3.朝起きた時、体がスッキリしている
4.日中眠くなることがない
ひとつでも当てはまらないことがある場合、質の良い眠りが取れていない可能性があるという。質の悪い睡眠を続けると、リフレッシュすることができず、自分の身を削って動くことになってしまう。寝ても疲れが取れない「睡眠負債」を抱える日本人は少なくない。正しい知識を持ち、意識的に質の良い睡眠をとることが重要だ。
■ファイテン株式会社
1983年の創業以来、「すべては健康を支えるために」を企業理念とし、数多くのボディケア商品を製造販売してきました。オンリーワンの技術開発に注力し、金属をナノレベルで水中に分散させることに成功。世界各国で100以上の特許を取得しております。その高い技術力を駆使したボディケア商品は国内のみならず世界でも高い評価を受けています。
■会社概要
本社:〒604-8152 京都市中京区烏丸通錦小路角手洗水町678番地
代表者:代表取締役 平田好宏
設立:1983年10月4日
資本金:3,000万円
Tel:075-229-7575
Fax:075-229-7509
企業サイトURL:https://www.phiten.com/
事業内容:医薬部外品・医療機器・化粧品・ヘアケア商品の製造・販売、スポーツ関連商品・健康食品・健康グッズ等の製造・販売、不動産事業